今年の冬至は朔旦冬至!新月と冬至が重なり太陽と月が復活する日だった件

スポンサーリンク

@kureha_14
そうか、冬至か。月が一番長い日…月影だね。
2014-12-22 16:01:44





@saitokentiger
【タイガー】今日は冬至なので銭湯に行き、ゆず湯に入ってきました(^○^)
やはり銭湯の湯は熱いねーゆでダコになっちゃうよ( ̄ー ̄)
あと桶がケロリンからポカリスウェットに変わってしまったのはなんかさみしかったなぁ(。-_-。)
2014-12-22 16:01:34

@ts_0429
今日は冬至だから一年で一番夜が長い日だよ。もう暗くなってきたよ。めちゃくちゃ寒いからストーブ着けよう♪
2014-12-22 16:01:33

@buchiko_DX
今日は冬至だ!ちょうど休みだしゆず湯入ろう!ゆずないからライムとレモンにしよう!
2014-12-22 16:01:23

@haramisa2012
と思ったら今日冬至か。冬至過ぎたらこっちのもんだ。今日から日がのびる。つまりもう夏。
2014-12-22 16:01:21

@NeFuku
冬至だからかぼちゃを食べるのが良いんだろうけど、どうしても豚汁が食べたくて朝から仕込んでしまったよ。がっつり汁物だからおかずは焼き鮭にして付け合わせは蓮根の明太マヨあえ。冬至には「ん」が付く食べ物がいいんだよね?
2014-12-22 16:01:11

@sazaponn0703
朔旦冬至とは19年に一度、新月と冬至が重なる日を言うそうですよ
2014-12-22 16:01:09

@lamitsu_pis
今日は19年に一度の朔旦冬至
新月と冬至が重なる事。月と太陽の復活が重なるめでたい日なのだそうだ。
知らないことばかり。
2014-12-22 16:01:01

@Amaki_Kuma
うわー、すごい!
12月22日は19年に1度の「朔旦冬至」 新月と冬至が重なる日 – LINE NEWS http://t.co/2jFxuLzxFU @news_line_meから
2014-12-22 16:00:52

@flure_612
冬至といったら柚湯に入ってかぼちゃを食べるのが一般的な事ですね?
そうそれはなぜか! あなたは考えた事がありますか?
2014-12-22 16:00:44

@tamsota
今日は19年に1度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』 太陽と月が復活する日 – grape -「心」に響く動画メディア http://t.co/uDZmT8UlaF
2014-12-22 16:00:43

@a_moon_bear
本日は19年に一度の「朔旦冬至」。新月と太陽が混じり合う特別な日。 http://t.co/iQXAUMy7Sr @inHeartNetさんから 字面が強そう
2014-12-22 16:00:39

@_kippun
冬至には『ん』のつくものを食べるといいよってスーパーでプッシュしてたからプリン買ってきた。
2014-12-22 16:00:38

@firegame13_1
今日は冬至だったね、ちょい5時以内に暗くなるのは早すぎるからね
2014-12-22 16:00:37

@46maiko
今日は冬至だからカボチャ食べてゆず湯入って、明日はクリスマスコンサート行って早めのクリスマスパーティーします。
2014-12-22 16:00:31

@kimono_geisha
冬至に食べて運(ん)がつく縁起かつぎの食べもの。南瓜(なんきん)かぼちゃ、蓮根(れんこん)、人参(にんじん)、銀杏(ぎんなん)、金柑(きんかん)、寒天(かんてん)、饂飩(うんどん)うどん
2014-12-22 16:00:29

@uchiya730
朔で冬至なのは事実だからいいんだけど、だから運気アップって言ってるやつなんなの?朔で月の営力が皆無な上最も夜が長いうちの一日なんだよ?最近のスピ系何処の馬の骨なの?面白すぎる
2014-12-22 16:00:12

@knbnewsbot
冬至に銭湯でゆず湯で温まる 22日は1年で最も昼が短い二十四節気のひとつ「冬至」です。 富山市の銭湯では、恒例のゆず湯が張られ、無病息災を願って入浴客が訪れています。 古くから、冬至にゆず湯で温まると、風邪 … → http://t.co/GfCWAveFVC #KNBNews
2014-12-22 16:00:05

自然
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント