舞鶴城が最近は甲府城・・・しかも天守閣再建が話題の件

スポンサーリンク

@kurochin01
TVで甲府城の天守閣再建する!とか言ってる連中に眩暈ががが
貴重な貴重な石垣の上にバッタもんの天守を建てようなんでとても正気とは思えない。
2014-06-08 15:37:23





@nobupdl
甲府城温泉遺跡の解説は面白かった。既に明治以降のいろいろな工事で破壊されているのですが、保存について質問すると、遺跡を壊さないように基礎を作って上に議員会館を建てるそうです。でも埋められてしまうとか。
2014-06-08 15:34:17

@Mei0r
甲府城って言われても、「どこのこと?」ってなる。舞鶴城のことなのね。なんで最近は甲府城って言うの?新しく史料かなんか出てきたのかな?
2014-06-08 15:25:07

@tomozo_ltp
甲府城なんて今のままでも十分だと思うけどなぁ。
2014-06-08 15:24:39

@tanakayodoko
甲府城 http://t.co/y6ngw0PZ3q #jugem_blog
2014-06-08 15:22:34

@tomozo_ltp
甲府城の天守?姿形どころか、史料にも出てこないのに再建しようとか無謀すぎる。
2014-06-08 15:16:13

@sakaewind
甲府城跡に天守閣建設運動が起こっているとか。武田信玄時代は城ではなく陣屋だったので、豊臣・徳川時代のころの話しとなるが、天守については文献がないとのこと。想像で作ったらたらただの巨大オブジェだね。
2014-06-08 15:15:36

@shuh20110123
甲府城再建の話あるけど、無理矢理感が半端ないね
甲府城自体は武田氏とは関係ないのでしょう?
私の故郷の新潟県上越市は榊原氏がいた高田城跡の整備ばかりに金かけて、上杉謙信の居城だった春日山城跡の整備はガン無視
今年は高田開府400年だけどあんまり盛り上がってないね…
2014-06-08 15:14:05

@9_breeze
甲府に城は作らんくていいと思う
押し寄せる観光客カーの置き場所に困るでしょうよ。
それならまず甲府の町の駐車場事情をとうにかしようよ
2014-06-08 15:09:20

@fukku123
甲府城: 甲府城の天守閣って実在するんですかね?実際の所はどうだっただろ?でも、山梨と聞くと梨が食べたくなる。。。 http://t.co/gdKYlroK0m
2014-06-08 14:56:18

@takara_tw
甲府城は現在石垣しか残っていな..http://t.co/c8gQoXnHhv
2014-06-08 14:53:18

@KanoArataki
「(甲府城天守再建は)活気づいていいんじゃないですか」とコメントした大学生の適当さにもイラッときた。同じ口で「就職するなら東京」とか言ってるし、天守再建で費やされる税金とか偽物という不名誉とかとか考えないの?天守があっても街に残りたいとは思わないんでしょ?ならそう言えよ。
2014-06-08 14:51:13

@KanoArataki
甲府城天守再建推進(資料残ってないけど想像で建てちゃえ!)派・河野勇二氏
「歴史的にあったとかないとかどっちでもいいじゃないですか」
うっかり甲府なんか滅びてしまえと思うくらいには腹が立った。
2014-06-08 14:46:10

@sanada_love05
さっき(?)テレビでやってた甲府城。
武田神社行った時についでに行ったんだよなぁ(*´∇`*) http://t.co/skSk7j41Uw
2014-06-08 14:41:50

@RhymeMad
甲府城よりサッカー専用スタジアム作るべし!
そんなに城が欲しいなら
専スタのデザインを天守閣風にすればよし!
2014-06-08 14:41:17

@dorry_tw
Yahoo!の検索急上昇に「甲府城」ががが(笑)
2014-06-08 14:34:33

@noriekko
甲府城の天守閣再建が話題になっているとか。でもあそこって図面はおろかどんな天守だったかもわかってなくなかった? 図面残ってないんだよねーってあそこの人がいってた気がする。
2014-06-08 14:31:13

@noranone_ko
さっきテレビで甲府城復元の話しやってたけど色々いい加減過ぎる
2014-06-08 14:14:53

@norakura10
甲府城の天守閣建築はやめた方がいいと思うけどなあ…考古でよく聞く「やったもん勝ち」。根拠なく形にすると資料として残っちゃうだろうし。本人たちはそのつもりがなくても。「この時代はこうだった」の推測でやってしまうと、後が大変。 http://t.co/vg7rSDWmJ5
2014-06-08 14:12:29

@yo2525da
甲府城?周辺の地図見たんだけど、すぐ近くに躑躅ヶ崎館跡があるじゃねーかそっち推せよwww
2014-06-08 14:11:53

@genbow1
甲府城の天守閣再建をめぐっては、県考古学協会が先月、史実に基づく復元が不可能なことを理由に再建に反対する決議文を採択している。。。/甲府城天守閣再建へ署名活動 商工関係者ら推進会議設立 – 山梨日日新聞 みるじゃん http://t.co/KP6JpwtUEC
2014-06-08 14:11:25

@nobupdl
たまたま甲府城の温泉遺跡の見学会に遭遇して、そのまま参加しています。 http://t.co/iZuB3oyryW
2014-06-08 14:09:49

@Whiterock_ARTD
第一甲府城は浅野氏の城なんだから甲府の推す武田氏と全く関係ない訳で「甲府の城=武田の城」とこじつけようとすることも気に食わんね
2014-06-08 14:07:11

@totosho
甲府城、復元図の根拠なんかあってもなくてもいいから客寄せのために復元・再建したいだなんて浅ましい話だなぁ。そもそも復元と呼べないし…。近くの別の土地に全く新しい城を建てる方がまだマシなんじゃ。 #TBS
2014-06-08 14:04:49

@Whiterock_ARTD
エゴサしても甲府城の天守(笑)再建には反対者が多くて安心した
2014-06-08 14:04:04

@bs_korota
今日の噂の東京マガジン、甲府城だったの⁉︎
2014-06-08 14:03:58

@cleveland_V8
まあコレを見た限りで、私も甲府城の天守閣は改めて要らないなと思ったわけですよ。
2014-06-08 14:00:46

@underhairsol
噂の東京マガジンで甲府城の天守閣を取り上げていた。甲府の中心街に建築賛成の署名のお願いの旗がそこらかしこに立っていたけど、やるなら甲府市だけの税金で勝手に建ててもらいたい。他自治体や県を巻き込むな。
2014-06-08 14:00:42

@tamasama2000gtr
甲府城が歴史的になかったものでもいいじゃないって平気で言える人がいる商工会議所。だから根拠のないモノを作る方が後世の為ならないんだって。復元された城を見て信玄が築城した城だって知らない人は誤解するから、絶対。
2014-06-08 13:59:50

未分類
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント