【マツコ世界】他撮りは自撮り写真よりもっと深い承認欲求になっちゃう件

スポンサーリンク

【他撮りについて】

他人に写真を撮ってもらうことは、自撮り写真よりも深い承認欲求を満たすことがあるかもしれません。自撮り写真は、自分自身を主体として表現する手段ですが、他撮りは他人の目を通して自分を捉えることができます。

他人に写真を撮ってもらうことで、自分の存在や魅力を外部からの承認や評価として受け取ることができると感じる場合があります。他撮り写真は、他者からの視点やスキルによって撮影されるため、より客観的な視点で自分自身を見ることができるかもしれません。それによって、自己肯定感や自己価値感を高める助けとなる場合もあります。

また、他撮り写真は交流やコミュニケーションの一環として行われることもあります。友人や家族と一緒に写真を撮ることで、絆や思い出を共有し、関係を深めることができます。他人との共有や認められることで、承認欲求を満たすことができるかもしれません。

ただし、承認欲求が写真撮影に過度に依存してしまう場合、自己価値や自己肯定感が写真や他人の評価に左右されることがあります。写真を通じて自己価値を確認することは一時的な快感をもたらすかもしれませんが、本来の自己受容や内面的な成長には限りがあります。バランスを保ちながら、自己の承認や価値観を内面から育むことが重要です。

写真は素晴らしい記録や表現の手段ですが、承認欲求を満たすためだけに依存することなく、自分自身の内面的な成長や自己受容にも目を向けることが大切です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント