【ニッポン緊急事態】NASA DARTミッションで平林正稔氏が隕石の軌道を変えて地球を守っている件

スポンサーリンク

【DARTミッションに関するコメント】

NASAが行った小惑星の軌道再変更DARTミッションは、人工衛星をぶつけて軌道を変えることに成功したので、実際のスペースガードは、破壊より軌道再変更(今後も潜在危険性があるのなら太陽や木星に落ちるようにするとか)に重点置くんじゃ無いかな

アリゾナ州フラッグスタッフにある #ローウェル天文台。 歴史ある天文台では、DARTミッションの衛星の軌道の変化を観測しました。

スポンサーリンク

2022年9月上旬、世界中の科学者たちはある重要な問いに向き合っていました。万が一、地球上の生命が危機にさらされることになったら、私たちは地球を守れるのだろうか? NASAのDARTミッションがある実証実験を行い、それを見極めるときが来たのです。

Google で 「DARTミッション」って検索すると面白いゾ

2022年9月26日にDartミッション探査機が衝突した小惑星Dimorphosの軌道が変わったことが確認された! これはつまり将来地球に衝突する可能性がある小惑星を見つけたときに、その軌道を人為的に変更させて地球を救うことができる、ということが実証された、ということ!! 

ハッブル宇宙望遠鏡は、NASAが最近、軌道から外させようと探査機を衝突させた小惑星の新しいスナップショットを捉えた。NASA のダブル・アステロイド・リディレクション・テスト(DART)ミッションは、9月に探査機を宇宙物体に衝突させた。

DARTミッションで探査機が衝突した小惑星ディフォルモスをハッブル宇宙望遠鏡は直後から繰り返し観測しています。 衝突直後に尾が伸びているのは知られていますが、2番めの尾が現れたとのこと。

NASAのDARTミッションから、次はESAのDARTミッション🛰 JAXAも宇宙機搭載のカメラで参加しているし、宇宙研の特別公開の時に何か情報あるといいな。 パトリック・ミッシェルさんもまた来日して講演会して欲しいな

映画「アルマゲドン」での手法はダメなのか〜

コメント