一方、ずん飯尾和樹は、開業120年を迎える「池袋駅」よりも創業が古い飲食店をガチ捜し。調査すること18軒…、最後にたどり着いたのは、とあるお寺の境内にある一軒の駄菓子屋。
【上川口屋に関するコメント】
『はい、おつり。』
江戸時代から230年以上、13代も続いている日本一古い駄菓子屋さんです。(上川口屋:東京都豊島区)
鬼子母神の上川口屋のおばあちゃんが快気したと言うので、駄菓子を購入。
懐かしの戦闘機のゴム飛ばし飛行機が売っていたので、零戦を。対抗機グラマンF4FとF6Fヘルキャットも悩んだが自重。
今日はウルトラマンの日!
監督しました映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」も7月10日「ウルトラ作戦第1号」の放送日から始まります。この日から全てが始まったという特別な日ですね!
この写真は「ウルトラ8兄弟」撮影時の雑司ヶ谷鬼子母神の上川口屋さん。
ほとんどこのまま今も健在ですよ!
[幸せを見つけに]の元ネタと思しき上川口屋へ行ってきました
200年以上続くお店だそうです…!
豊島区雑司が谷の鬼子母神の敷地内ある創業1781年の日本一古い駄菓子屋さん上川口屋に いってきました。懐かしい物ばかりでレトロで楽しかったです😆花丸せんべいと餅太郎を買いました😊神社に参拝も行きました⛩️
上川口屋 創業1781年の「上川口屋」はもともとは、加賀藩主・前田利常公の息女・自昌院殿が鬼子母神に寄進したことから、加賀藩御用達となった飴屋がその前身という、由緒正しい歴史を持つ駄菓子屋
https://
鬼子母神堂の駄菓子屋さん
上川口屋 なんと創業1781年! サラリーマンがラムネを飲み、 子供がお母さんに駄菓子を買ってもらい、しかも「いいの買ったね〜」と褒められていてなんか天国だった。
上川口屋 なんと創業1781年! サラリーマンがラムネを飲み、 子供がお母さんに駄菓子を買ってもらい、しかも「いいの買ったね〜」と褒められていてなんか天国だった。
雑司ヶ谷鬼子母神境内の上川口屋さんはまだがんばってます。
今日も大学で仕事。早く終わったので、久しぶりに雑司ヶ谷へ。鬼子母神境内にある上川口屋さんで駄菓子を4つ買いました。次回の「児童文化」の授業は、おやつ、駄菓子、食玩がテーマで、みんなに駄菓子を1つ持ってきて、ってお願いしてあります。108人の学生が選んだ駄菓子。さて、どれが人気かな?
今度は[幸せを見つけに]工藤忍の聖地(?)、上川口屋へ来てみたが…ありゃりゃ
江戸時代から続く駄菓子屋、豊島区の上川口屋さんが閉業したかもとの不穏な情報が・・・どなたかご存知ですか?
鬼子母神様境内
残念ながら上川口屋さん(創業天明元年1781年‼️)はお休み、すすきみみずくは買えませんでした。
豊島区、雑司ヶ谷にある鬼子母神堂に行ってきました。池袋駅からそう遠くない住宅街の中にあります。
境内には上川口屋という駄菓子屋さんがあって、江戸時代から続くとかなんとか。娘に好きに買わせたら800円超えた。😢ヒンッ
2016年6月 東京7 鬼子母神
創業1781年 東京で最も古い駄菓子屋 上川口屋
鬼子母神、境内の駄菓子屋 上川口屋さんも元気そう
コメント