【ホンマでっか】桃太郎伝説は山梨県大月市が最有力だった件

スポンサーリンク

【大月桃太郎伝説】

おばあさんが「桂川」で洗濯をしていると大きな桃が「百蔵山(ももくらやま)」から流れてきました。「鶴島」で成長した桃太郎は、「岩殿山」の「鬼の岩屋」に住む赤鬼退治に出かけます。

道中、「犬目」でイヌを、「鳥沢」でキジを、「猿橋」でサルを家来にしました。

怒った鬼が投げた石杖は、地面に刺さると大地震が起きました。そのため、石杖の落ちた場所は「石動」と言われています。

桃太郎軍団との激闘のすえ、逃げ出した鬼は「徳巌山(とくがんさん)」に足をかけると、哀れなことに股が裂けてしまいましたとさ……

(上述した「」内の地名は今も実際に大月市・上野原市に伝わる地名です。)

【桃太郎伝説 に関するコメント】

山梨県大月市『円福寺』 桃太郎伝説御朱印巡りの寺 鳥沢駅から徒歩10分

ちょいと寄り道して立石を見物。桃太郎伝説(犬目、鳥沢、猿橋)の鬼が投げた巨石が地面に刺さっています。 なんか、いっぱいあるみたいですよ。大月の桃太郎伝説😁。

スポンサーリンク

大月桃太郎伝説より、鬼の杖。細長い石が立ってます。

スポンサーリンク

コメント