【ほわ~い話】加賀谷家 防空壕跡は地域のお年寄りが空襲から避難できる場所として私財を投じて建造した件

スポンサーリンク

ほわーい話☆かまいたちMC☆日本全国にあるWHY?なミステリースポットの謎を解け
①日本全国WHY?なミステリースポットの真相は?
埼玉:真夜中の人体タワー
蒲田:音だけ幽霊列車の通る踏切
山梨:用水路で水没する地蔵
千葉:藁人形が吊るされた街
秩父:山奥の真っ白看板
②実録!平成の怪事件
▼家に誰かいる?防犯カメラに映った恐怖
▼紛失スマホがインドネシアに!?偶然の物語
▼朝、目覚めたら警察車両に…泥酔珍事件
▼山で失踪…24日間神隠しにあった男
▼119番に無言電話…正体は誰!?

【加賀谷家防空壕跡について】

加賀谷家防空壕跡は、大阪府大阪市住之江区南加賀屋4丁目にある防空壕の跡です。1945年(昭和20年)に、加賀谷保一氏が地域のお年寄りのために私財を投じて建築しました。防空壕は、コンクリート製で、高さ2メートル、幅5メートル、奥行き10メートルの長方形です。内部には、電線やラジオ用アンテナ線が張られ、井戸や奥まった小部屋もありました。防空壕は、終戦前日の8月14日に完成し、終戦後もしばらくの間、地域の人々が避難場所として利用していました。現在、防空壕跡は、大阪市の史跡に指定されています。

加賀谷家防空壕跡は、戦争の悲惨さを後世に伝える貴重な史跡です。防空壕跡を訪れ、戦争の記憶を忘れないようにすることが大切です。

【加賀谷家防空壕跡 に関するコメント】

今回の目的地 加賀谷家 防空壕跡

終戦前日に完成した『加賀谷家防空壕跡』は大阪市内では最も保存状態の良い空爆シェルター

スポンサーリンク

直撃だと焼夷弾でも助かるかどうか怪しいが、破片や爆風を避けるにはある程度有効かもね。

コメント