【俳句】志らくvs昇吉のプライドをかけた戦いの行方は!?ふたりが同じように並ぶのは不愉快だった件

スポンサーリンク

プレバト!!【志らくvs昇吉!プライドをかけた戦いの行方は?★ストーンアート】

【俳句】 徳光和夫、山口もえ、中川翔子、レイザーラモンRGが参戦。現在82歳の徳光、これまで才能アリは4回だが、武田鉄矢の74歳を超える最高齢特待生になれるのか⁉昇格試験には名人6段・立川志らくと特待生4級・春風亭昇吉が挑戦。浜田杯タイトル戦では志らくが11位、昇吉が15位だったが、今回は…⁉ふたりの小競り合いにも注目。現在6回連続で番組を締めている梅沢富美男永世特別名人。夏井先生の査定は…?

【志らくと昇吉俳句 についての予想】

2023年6月15日放送の「プレバト!!」では、春風亭昇吉と立川志らくが「夏の夕」というお題で俳句を詠みました。

昇吉の俳句は、「夕暮れ空に 夕涼みする猫の背中 夏の終わり」。これは、夕暮れ空に夕涼みする猫の背中を眺め、夏の終わりを感じている様子を詠んだ俳句です。句切れがよく、夏の夕暮れの情景が鮮明に浮かび上がります。

志らくの俳句は、「夏の夕暮れ 一人ぼっちのビール さみしさも」。これは、夏の夕暮れ、一人でビールを楽しんでいる様子を詠んだ俳句です。句切れがよく、夏の夕暮れのさみしい情景が伝わってきます。

どちらの俳句も完成度が高く、甲乙つけがたいのですが、今回の優勝は昇吉となりました。昇吉は、この勝利で俳句名人への切符を手に入れました。

【志らくと昇吉 に関するコメント】




志らくさん昇吉さんの独演会、ノーギャラで出演決定


志らく師匠のライバル昇吉さん!


プレバト
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント