SHOWチャンネル:るなぱあくのV字回復は「るなぱDEないと」で遊園地が夜に変身する新たな舞台の件

スポンサーリンク

遊園地「るなぱあく」は、普段は17時(冬季は16時)に閉園するところを、夏休み期間中の夜間開園を試みました。
18時から21時までの時間帯に園内を楽しめる「るなぱDEないと」は、アルコールも提供し、謎解きゲームや大道芸人のパフォーマンスなどのエンターテイメントも用意されました。
この試みは大成功し、多くの人々が訪れるようになりました。

「るなぱDEないと」では、るなぱあくの遊具は年齢制限がなく、大人も楽しむことができます。
これにより、スーツ姿の会社員やカップル、若者のグループなど、さまざまな人々が遊具に乗って遊ぶ姿が見られるようになりました。
この新しい試みに手応えを感じた原澤氏は、さらなる夜間開園イベント「るなぱ DE HALLOWEENないと」をハロウィンの時期に開催しました。
夜間開園では、ダンスバトルや子どもたちのパフォーマンスなど、さまざまなイベントが行われ、家族連れが訪れることも増えました。

その後、るなぱあくは「カフェテラス化」を進めるために、キッチンカーを導入しました。
味にこだわり、日替わりでさまざまな食べ物が楽しめるようになりました。
ドーナツやクレープからピザやナポリタン、ドネルケバブまで、21組の出店者が集まりました。
このカフェテラス化の試みも成功し、多様な食事が楽しめる場所として人々に支持されるようになりました。

さらに、るなぱあくでは誕生日イベント「ばぁすでぃ」も展開しています。
4歳の誕生日を迎えた子どもたちは、1カ月間にわたり遊具に無料で乗ることができます。
この企画には「ばぁすでぃカード」が利用され、子どもの氏名や住所、連絡先がデータとして蓄積されます。
このマーケティング手法により、顧客データの蓄積と顧客の忠誠度向上が図られました。

こうした新たな試みにより、るなぱあくの経営はV字回復を果たしました。
潰れそうな状況から抜け出し、夜間開園とカフェテラス化により多くの来園者を魅了しました。
また、顧客データの蓄積と顧客の参加意欲の向上により、より効果的なマーケティングが可能となりました。

るなぱあくは、新たな試みを積極的に取り入れ、顧客の期待に応えることで成功を収めました。
遊園地業界において、夜間開園とカフェテラス化は異例の試みであり、その成功は注目されるべきものです。
今後もるなぱあくが新たなアイデアを生み出し、さらなる成長を遂げることを期待しています。

コメント