【相葉マナブ】埼玉県の浦和の新じゃがいもの絶品料理をマナブ件

スポンサーリンク
相葉マナブ
スポンサーリンク

1. 相葉マナブとは

相葉マナブは、テレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。メンバーは相葉雅紀(嵐)、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ)の3人で、様々なテーマについて学びながら、地域の魅力や知識を発信しています。

2. 2023年7月16日放送 #505『浦和の新じゃがいも』

2023年7月16日の放送では、埼玉県浦和で栽培されている「新じゃがいも」が取り上げられます。農家さんが育てている品種は「男爵」「メークイン」「アンデスレッド」「シャドークイーン」の4つで、新じゃがいもは水分が多く、蒸すことがおすすめとされています。

3. 新じゃがいも料理の学び

番組では、採れたての新じゃがいもの食べ比べを行った後、地元の奥様から新じゃがいもを使った絶品料理の作り方を学びます。

まずは「新じゃがの煮っころがし」の作り方を教えてもらいます。火の通りを均一にするために、大きさをそろえることがポイントです。

次に、「新じゃがのなます」を作ります。通常は大根やにんじんを使った「なます」を新じゃがいもでアレンジします。そのお味は一体どうなのでしょうか?

さらに、「じゃがいもオムレツ」や「4種のじゃがいもカレー」など、新じゃがいもをふんだんに使った絶品料理が登場します。

4. 人気の名店からの教え「ポテ・ピー・チンジャオ」

番組では、人気の名店から「ポテ・ピー・チンジャオ」の作り方を教えてもらいます。これは、たけのこの代わりにじゃがいもを使ったチンジャオロースです。食材を別々に炒めて最後に合わせる手法がポイントです。

5. 相葉マナブの魅力とまとめ

相葉マナブは、地域の魅力や食材の魅力を紹介しながら、メンバー自身も学び成長していくバラエティ番組です。新じゃがいもを通じて、地域の農家さんや料理の魅力を伝えるエピソードは、視聴者にとっても興味深いものでしょう。

番組を通じて、地域の魅力や食材についての知識が広まり、視聴者は新たな発見や学びを得ることができます。相葉マナブの楽しさや学びの魅力を共有しながら、地域や食材への関心を深めていきましょう。

以上が、相葉マナブの2023年7月16日放送の内容と魅力についての紹介でした。番組を視聴することで、さまざまな知識や絶品料理に触れることができるので、ぜひお楽しみください!

コメント