小麦からパン作りに挑戦!ご当地パンをイチから作る!ちくわパンやネギパンやあんかけパンやウルトラメロンチョコをマナブ件

スポンサーリンク
小麦からパン作りに挑戦!

今回の相葉マナブは特にユニークなテーマをピックアップしています。

それは、「小麦からパン作りに挑戦!」というもの。

私たちが日常的に食べているパンですが、その原材料である小麦から、実際にパンを作るという経験は、意外と少ないのではないでしょうか? 今回は、相葉雅紀さんと共演者の小峠英二さん、岡部大さんが、一連のパン作りのプロセスを学び、全国のご当地パンをイチから作るという壮大な挑戦に挑みます。

スポンサーリンク

神奈川県伊勢原市の小麦収穫

旅の第一歩は、神奈川県伊勢原市への訪問から始まります。

ここで「ゆめかおり」という品種の小麦の収穫を体験します。

初心者にとって、小麦の収穫は一見難しそうに見えるかもしれませんが、相葉さん達は地元の農家の方から丁寧に指導を受け、成功させます。

この小麦はタンパク質含有量が多く、パン作りに適している品種で、まさにパン作りに最適な素材です。

小麦の乾燥と製粉

収穫した小麦をパンにするためには、乾燥させて製粉する工程が必要です。

乾燥は、小麦の水分を飛ばし、製粉しやすくする重要な工程。

その後の製粉では、乾燥した小麦を石臼などで粉状にする作業が行われます。

これらの工程を通じて、パン作りの原料となる「小麦粉」ができ上がります。

パン生地の作成

小麦粉ができたら、次はパン生地の作成です。

パン生地を作るためには、小麦粉に水や酵母、塩などを加え、こねて発酵させる必要があります。

ここでは時間と手間がかかりますが、その甲斐あって美味しいパンが作れるのです。

相葉さん達もパン生地作りに挑戦し、その達成感を味わいます。

ご当地パン作り:ちくわパン

パン生地ができたら、いよいよ全国のご当地パン作りに挑戦です。

最初に作るのは北海道の「ちくわパン」。

ちくわとパンという、一見相反する食材の組み合わせですが、これが驚くほど美味しいのです。

ちくわパン作りのコツや、各自のパン作りの結果については、番組でのサプライズということで、ここでは触れません。

ご当地パン作り:ネギパン

次に挑戦するのは、熊本県の「ネギパン」。

ネギが苦手な人でも食べられるようにと開発されたこのパンは、その独特の風味が特徴。

相葉さんたちはネギパンの製作過程を学び、実際に作ってみます。

その結果は番組でのお楽しみとしましょう。

その他のご当地パンとその魅力

さらに、青森県の「あんかけパン」や沖縄県の「ウルトラメロンチョコ」など、他の全国各地のユニークなご当地パンも登場します。

各地の食文化や特色を反映したこれらのパンは、それぞれが個性豊かで、一つ一つに深い物語が秘められています。

最後に

全国各地のパン作りに挑戦した相葉さんたちは、パン作りの深さと楽しさ、そして各地のパンが持つ文化的な背景を深く理解することができました。

私たちも、日常的に食べるパンについて改めて考えるきっかけを得ることができます。

新しい視点で見るパンの世界を、是非番組でお楽しみください。

コメント