イオンエンジン!今度の「はやぶさ2」プロジェクトは小惑星1999U3行ってきま~すの件

スポンサーリンク

@minakonakonako
この画像見た人はラッキー((o(*゜▽゜*)o))
http://t.co/sRC5WHBlat イオンエンジン関連
幸運になりたい人はRT♡ 2014/04/08 00:09:43
2014-04-08 00:09:43





@chousyuudanji
みんなの党の渡辺代表が辞任。これでやっと野党再編が加速します。とはいえ、スローモーションの中での加速。この速度で間に合うのでしょうか。さきほどNHKでやっていた「はやぶさ」のイオンエンジンだと思えば・・・・。ホルス神を驚かせてほしいものです(笑)
2014-04-08 00:01:51

@twintrival
録っておいた『プロフェッショナル』で國中さんの回みてる。はやぶさ2のマイクロ波型イオンエンジンとインパクターの説明、正座して聞くの巻。
2014-04-08 00:01:42

@espilab
NHKがイオンエンジンの國中さんだったのか。週末にオンデマンドで見よう
2014-04-07 23:56:27

@tom9551
はやぶさ2のイオンエンジン見てたら寝るの遅くなった。
これは、必要な寝不足だ
2014-04-07 23:42:53

@haku_mania_P
NHKでやってたはやぶさのヤツ見てる。今回の主題はイオンエンジン
2014-04-07 23:38:30

@orion3591
“@sagamitaro55 nhk。ドバイの衛星で韓国企業を助けても、後で足元を掬われてしまうのではないかととっても心配!!nhkはイオンエンジンの技術をか○こくに流すかもと更に心配!!” http://t.co/HduWAK4pM1 #nhk
2014-04-07 23:18:40

@web_nihongo
【注目】日本が誇るイオンエンジン開発者!RT”@yoshiken1963: 「ゆっくりでも、止まらなければ、けっこう進む」いい言葉だ! 《はやぶさ2》のキーマンの番組。http://t.co/TwxgOsJLaB
2014-04-07 23:18:28

@ichiroaisawa
「はやぶさ2」プロジェクトが進む。今度は小惑星1999U3に衝撃を与え、クレーターをつくり、地表深くから標本を持ち帰る。さらに生命の起源を探る。あの、はやぶさの感激が蘇る。7年間 60億㌔を飛んで奇跡的に地球に帰還。今度は「マイクロ波型イオンエンジン」。夢が期待が広がります。
2014-04-07 23:18:24

@YogiJujiro
はやぶさに使われてたマイクロ波イオンエンジン。
地上では1円玉を動かす程度の推進力しかないが無重力環境では時速1万kmにも達する推進力もある。コレはNASAも不可能と言ってた技術なんだって #プロフェッショナル
2014-04-07 23:13:29

@iwayuki135
イオンエンジンの青色ってすげーSFチックで綺麗だよな(^ ^)
宇宙産業行けたら良かったのに(笑)
2014-04-07 23:12:14

@kengorou0
プロフェッショナルは何年も宇宙を航海して惑星の石を持ち帰った「はやぶさ」の話で面白かった~♪ イオンエンジンってなんぞや!? はやぶさ2も課題をだしながら順調に開発が進められてて打ち上げられるのが楽しみだ( ^∀^)
2014-04-07 23:09:58

@randy05randy
「歩くのはかまわない、でも止まってはいけない」(恩師の言葉)→「ゆっくりでも、止まらなければ、けっこう進む」(國中均さん)
プロフェッショナル、胸が熱くなりました(;_;)恩師の一言を力に、諦めず歩み続けてきたイオンエンジン開発。携わってきた方々の思いが伝わる…私も頑張ろう!
2014-04-07 23:09:36

@Jaichin1023
NHKでイオンエンジンのやつを見たけどやっぱり航空宇宙工学ておもしろそうだねー
2014-04-07 23:08:50

@sawae0812
國中さんの仕事場の扉には仮面ライダーのバイク乗ってるオモチャが貼ってあって。なんでかっていうと、そのバイクはイオンエンジン搭載なんだって!これは自慢しなければ、と思ったらしいよ(“⌒∇⌒”)♪
2014-04-07 23:06:02

@mikky303
イオンエンジンの開発研究の話、ドキドキしながらエンジン組み立てのシーンをみました。宇宙への果てない夢がどんどん近づいてくる。12月打ち上げが成功しますように。(NHKプロフェッショナル)
2014-04-07 23:05:44

@kanoe07
あ、そーか。細田氏ってよく考えたらはやぶさのIES兄じゃん……わはは、すっかり忘れてたわ。あの当時、「イオンエンジン組、上司が真田かと思ったら部下はノリコかよ」と笑い転げてた訳だ。つか、そこで引っかかったんだなヲノレは。
2014-04-07 23:04:03

@kayofuji
ちなみに今度のはやぶさ2のイオンエンジン開発に携わってる細田さん、実は劇場版エヴァQの冒頭、大気圏突入に際しての挙動の科学考証もなさってます。そのうちはやぶさ2のTwitterアカウントでも呟いてくれるかも?
2014-04-07 23:03:41

@rynrs235
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」はやぶさ2用イオンエンジン開発の話を見る。これ多分DVD出るな。
いやもう開発者の方々の本気が画面越しにビシビシ突き刺さって来て俺にはなにも言えん。
今冬打ち上げ〜2020年帰還まで滞りなく成功しますように。
2014-04-07 23:02:46

@jt_sfu
番組の冒頭で國中先生が仮面ライダーカブトのバイクの話しをされていたが、バイクだけじゃなくてカブトゼクターもイオンエンジンだったとは、、、、知らなかった。 #nhk
2014-04-07 23:01:41

@myo_E
はやぶさ2の(イオンエンジンの)ドキュメント。俺は、メーカーの開発だったから事情がちょっと違うが、人生の選択が少し違ったら、どうだったろう、と頭をよぎるけど、結局会社にいた6年で、「これは俺がやった」ものなんてなかったし、そもそも同人ばかりやってまじめに仕事してなかったんだ。
2014-04-07 23:00:30

@hisanokaya
今日のプロフェッショナルは新型イオンエンジンの開発してるお方だった。どうでもいいけど研究室?でずっと聞こえてた音がラピュタの飛空挺(ドーラ)の中のseぽいのが凄く気になった。エンジンの音
2014-04-07 23:00:02

@nyagasmile
NHKのプロフェッショナルJAXAのイオンエンジン最新型特集。いやー、面白かったわ。
2014-04-07 22:57:58

@STUDIOMOOK
まぁ、イオンエンジンも一円玉動かす位でも噴射し続けるから長く早く飛べるんだったなぁ…
2014-04-07 22:57:45

@barcelonaELEVEN
職業が宇宙工学者、かっこええなあ。難解すぎてNASAすら開発を諦めたマイクロ派型イオンエンジンを開発してみせただなんて。圧倒的な気概と圧倒的な恐怖が混在する濃密な毎日を仕事と呼称しているに過ぎないよう。
2014-04-07 22:57:17

@minimumk
國中せんせー大好きだー
はやぶさ2のプロマネとして頑張ってくれている
ゆっくりでも、止まらなければ、けっこう進む
イオンエンジンの國中せんせーらしい言葉だなと
2014-04-07 22:56:32

@9_9taro
NHK「はやぶさ2」のイオンエンジンの開発に密着の番組を見る。思うところあって泣ける。。
2014-04-07 22:56:21

@dekoderu
今日のNHKプロフェッショナルは、はやぶさのイオンエンジン開発者の國中さん。
技術者であり、プロジェクトを束ねるリーダーである國中さんの姿が凄くカッコ良かった。
最先端の開発は未知な事が多く、不安との戦いの中で、技術者として挑んでる姿勢に感動した。
2014-04-07 22:54:13

@enomoto_enoya
「仕事の流儀」イオンエンジンの組み立て過程とか珍しい映像が多くて良かった(放送して大丈夫なのだろうか…)。それにしてもJAXAの作業着が格好いい
2014-04-07 22:53:50

@deathash13
イオンエンジン開発だけでこんなに苦労してるのか はやぶさ2も痺れる航海になりそうだな
2014-04-07 22:53:40

@sanchan_ska
はやぶさ2のイオンエンジン組立て→試験とか泣けたぞ、兄。
2014-04-07 22:53:39

@coiler555
マイクロ波型のイオンエンジンの試作に電子レンジのマグネトロンを使ったって言うの、どの口が言うかっていう感じだけど法的に大丈夫だったのか?w(改造した上での使用はかなり微妙だったような)
2014-04-07 22:53:23

@Koya_BoooonX2
うーむ。NHKの「プロフェッショナル」を見て感動した。宇宙工学とは凄いな、、、イオンエンジン、、、
はやぶさ2はどんな風になるんだろう。
2014-04-07 22:53:18

@taka507
イオンエンジンのやつ観ちゃってこんな時間…明日死ぬな…(‘、3_ヽ)_
2014-04-07 22:52:55

@saku_min
仮面ライダーカブトやら真田さんやら森先生やらイオンエンジンのお兄さんやらでいろいろ盛りだくさんでした。ごちそうさまでした。
2014-04-07 22:52:32

@ok1944
NHKプロフェッショナル あの7年掛っても地球に生還した「はやぶさ」のイオンエンジンの開発者、國中 均さんリーダー可能性が30%でもあきらめない これぞ日本の科学者!素晴らしい。「こんな事もあるだろう」と出来うる限りの手を打っておく」。「はやぶさ2号」で若者につなげて行く。
2014-04-07 22:52:22

@MMR417
NHK『プロフェッショナル 』
はやぶさのイオンエンジンの生みの親。
プロジェクトマネージャーの責任の重さが、自分も過去を思い出して胃が痛くなるレベル。
ゆっくりでも歩き続ければ結構進む。は至言。
2014-04-07 22:52:14

@yimamura
最後、細田聡史さん=IES兄がすごくいい顔していた。はやぶさ2に載せるイオンエンジン実機の試験がうまく始まって「よっしゃ」、しかし改めて気を引き締めて、といった雰囲気。「プロフェッショナル仕事の流儀」の再放送は11日(10日深夜)午前1時40分から
2014-04-07 22:52:02

@bugchan
イオンエンジンの試験とかちょっとワクワクしたわ。僕も宇宙の仕事してぇーなぁー。
2014-04-07 22:51:53

@treasure_kobun
仮面ライダーカブトのバイクはECR型イオンエンジンだったか #NHK http://t.co/bPLJdExd12
2014-04-07 22:51:47

@kayofuji
あーこんな緊張してテレビ見たん久し振りやわ。イオンエンジン頑張れ、超頑張れ。あー泣けてきた。
2014-04-07 22:51:41

@yuken_kenyu
今日のプロフェッショナルに鳥肌がたつ。イオンエンジンの開発を若手に任せたリーダーの懐の深さ!!こういうリーダーの元での仕事、やりがいがあるよね。
2014-04-07 22:51:35

@yasumanai
イオンエンジンの開発「間に合わなきゃクビの覚悟で」とか他人ごとながら胃がキリキリした。
2014-04-07 22:51:10

@genkioyuh2a2bht
入学式の日に、イオンエンジンのプロフェッショナル\(^^)/
2014-04-07 22:50:55

@mclass_2011
イオンエンジンの國中さん、めちゃくちゃかっこええ!! 
2014-04-07 22:50:16

@chu_ja
イオンエンジンの開発者は光が当たってかっこいいけど、一品ものの部品を短納期で作らされるメーカーは大変だよね。
2014-04-07 22:50:08

@misakichinet
イオンエンジンは、「みくせん」を浮かべる程度のパワーしかありません。
2014-04-07 22:49:22

@kanezawa
はやぶさ2の実機イオンエンジンの組み立てを見ただけでちょっとこみ上げるものが。今冬打ち上げかー!
2014-04-07 22:49:02

@ryorikh
まさか自分が実験してた部屋の下ではやぶさ2のイオンエンジン作ってたなんて…ww
2014-04-07 22:48:39

@piboara
ゆっくりでも
止まらなければ
結構進む。
イオンエンジンの構造。
いやぁ素晴らしい。
2014-04-07 22:48:27

コメント