『花子とあん』で良く登場する甲州弁!「こぴっと」=しっかりという意味であった件

スポンサーリンク

@min39thanks
(´-`).。oO(今日もこぴっと家事するで。)
2014-04-10 08:57:25





@mimoza2727
さてこぴっと精進しないと…
今日もいい日でありますように…
と文を考えてたら 、けちゃさんに
素敵な言葉「良い一日を」
と言われてた。ありがとうございます!
いい日お天気で良い日です。
2014-04-10 08:56:26

@Rieco3hots
今日もこぴっと仕事する!(こぴっとが使いたかっただけ。)
2014-04-10 08:52:52

@yukimarco
花子の言う「こぴっと」は「しっかり、きちんと」的な意味なのかな…可愛い♪
お国ことば特有の言い回しが好きです 🙂
2014-04-10 08:49:59

@mimoza2727
朝ドラ、「花子とアン」に出てくる方言「こぴっと」
子役の山田望叶ちゃんの「こぴっと」が可愛いすぎる。 http://t.co/YDZeuoDnjT
2014-04-10 08:38:50

@Seiji_Mann
今度の連続テレビ小説は、どうも“てえっ?!”と“こぴっと”を流行らせようとしているフシがある。
2014-04-10 08:34:04

@minatoyax
もしかして「こぴっとコピー」したのではなく「カットアップ・メソッド(様々な文章を切り刻み、再構成し、まったく新しい文脈を生み出す手法)」をバロウズに先駆けて発明したから大騒ぎなのでは? #花子とアン
2014-04-10 08:32:13

@mimoza2727
吉平と花子の父娘の柵越しの会話があったかい。花子の「こぴっと精進する」が可愛い…。英語の課題はスコット先生の部屋の書き損じの恋文?を移して提出したんだろうね…騒動はいかに… 落第を免れる何かがあるんだろうけど。明日も楽しみ。 #花子とアン
2014-04-10 08:27:35

@tkm017
にしても、吉平父ちゃんと吉太郎の不仲の原因はなんずらか?そろそろこぴっと説明してもらいてぇずら。。 #花子とアン
2014-04-10 08:26:22

@KenDan_o_n
朝の連ドラ、✿ 花子とアン✿ は山梨が舞台。りょうさんの故郷なので、続けて観ようかなと思ってます。山梨弁、甲州弁が出てきます。こぴっと!りょうさんに聞いてみよう!(▰˘ω˘▰)♡
2014-04-10 08:23:29

@kozikozikozou
こぴっと!がんばる。ごきげんよう、さようなら!
2014-04-10 08:21:55

@tk_yama_s
「こぴっとコピペしたヅラ」
って感じに明日はなるのかな? #花子とアン
2014-04-10 08:20:29

@Forangina
わが家の大きい人も小さい人も、学校の準備や朝の支度、ぜんぶ自分たちでやるようになり、わたしはおにぎり作って行ってらっしゃいと言うだけ。楽チンだけど、こぴっと寂しいね。1日1日子離れは進んでいる。
2014-04-10 08:20:28

@conami37
「当然ですわ」と助け合いをたしなめるかをる子さんの安定っぷり、前作源ちゃん役の和田さんがこのドラマに魅入っているらしいことを知って、こぴっと嬉しい朝です。ごきげんよう。さようなら。 #ごちそうさん #花子とアン
2014-04-10 08:18:17

@shideko
今日は“こぴっと”は出てこなかった?大きい人が言う「小さい人!」と「こぴっと(ホビット)」がちと楽しいw
2014-04-10 08:18:10

@fuckfeer
はなとお父の深夜密会。安東家の近況。強がるはな「こぴっと精進」スコット先生の美声再び。2学期の総まとめ課題は校長への英語の手紙。また白鳥に怒られるはな&醍醐。お父の伝道行商。朝市「嫁のもらい手は俺」スコット先生の過去。スコット先生の捨てた手紙を見つけたはな…課題提出 #花子とアン
2014-04-10 08:17:06

@OhtsukaShinya
連続テレビ小説花子とアン、はなちゃん、スコット先生の屑篭に捨てたラブレター、こぴっとコピペしたずらか、ごきげんようさようなら、
2014-04-10 08:16:55

@minatoyax
「はな、こぴっとコピー」からの「小保方リーダー」って… #花子とアン #あさイチ
2014-04-10 08:16:39

@bu_14
こぴっと、コピペで小保方り、スライディング…アウト。記者会見は明日かな。 #花子とアン
2014-04-10 08:16:16

@eeririkoko
グッドモーニング(^-^)/
本日も労働夫人です。
こぴっと、頑張ります。
ごきげんよう、さようなら〜♪
2014-04-10 08:15:12

@aria315tv
ところで花子が提出きた課題の手紙、あれはこぴっと丸写しか、こぴっとまんまくしゃくしゃの手紙をご拝借か…
いずれにしてもこぴって落第は免れないし、こぴられたスコット先生の運命や如何に。
#花子とアン
※こぴっとの使い方違うwww
2014-04-10 08:14:59

@nzwttw
「おら、こぴっとする!」
『花子とあん』で良く登場する甲州弁ですが、「こぴっと」=しっかりという意味です。可愛い。
「こぴっとっとしろし!!」(しっかりしなさい!)
#朝の連ドラ #甲州弁 #花子とあん #富士山
2014-04-10 08:14:48

@minatoyax
はな、こぴっとコピー???スコット先生の手紙をwww #花子とアン
2014-04-10 08:14:20

@utsuyama_QB
こぴっと先生…じゃなかったスコット先生… #花子とアン
2014-04-10 08:13:05

@kum8111
まだ朝ドラ 本気で見てないからハリセンボンの大きい人が出てくるのだけが楽しみなんだけど…”こぴっと”って方言かわいいな
おらぁこぴっと朝ごはん食べすぎただ
2014-04-10 08:12:04

@yuiii_i
こぴっと元気になっただよ💪( ¨̮ 💪)w
2014-04-10 08:11:53

@sacchies009
こぴっと?かわいい
かをるこさま、いいパンチぐあいっす
2014-04-10 08:09:55

@hionly
亜矢子ちゃん箱入りお嬢様だけどいいこ(*´ェ`*) 白鳥さんもこぴっと手伝ってくれればいいのにねー #花子とアン
2014-04-10 08:09:35

@naoryrysyan
♬これから始まる~あなたのものがたり~
こぴっと精進する。。。
甲州弁? 
こぴっと…いいね(*´˘`*)♡”
じぇじぇじぇと一緒で流行るかも…
2014-04-10 08:09:14

@kiyo5_2nd
こんな時こそ、こぴっとコピるチャンスだと思います。
2014-04-10 08:08:26

@youyoutei
ありがたくてもったいない…と言い
こぴっと精進する…と言う🌺
おちびなのに偉い😿
2014-04-10 08:06:49

@nanvsensei
「こぴっと」、流行るといいねえ。朝ドラ中。
2014-04-10 08:06:43

@eayako
こぴっと精進する?こぴっとってちょっとって意味じゃないのかな。
2014-04-10 08:06:38

@yakkurin
こぴっと、精進する(*^o^)/\(^-^*)
2014-04-10 08:06:34

@shiho1507_uruoi
おはようございます。今日も日中はあったかいみたいで嬉しい♪最近は薔薇がぐんぐん成長してきました。特に水やりもしてないのに毎年すごい(゜ロ゜)
今日もこぴっと頑張ります♡よろしくです
2014-04-10 08:06:31

@___magnolia
こぴっと(o^∀^o)可愛い。 今朝も 花子とアンで始まる1日
2014-04-10 08:06:28

@miyasatosachiko
お嬢様に負けないように
こぴっと精進する
はな
#花子とアン 
2014-04-10 08:06:25

@OyukiKao
「こぴっと」が可愛くて仕方ない・・・あまちゃん以来、花子とアンをみてます♡
2014-04-10 08:06:21

@tk_yama_s
「こぴっと精進する」か
ガンバレ!はな!! #花子とアン
2014-04-10 08:06:12

@tsubuco
「こぴっと」って聞くと、「コピルアック」を思い出して、おいしい珈琲を飲みたくなる。 #花子とアン
2014-04-10 08:02:44

@toma039
花子とアンに出てくる甲府弁?可愛すぎるんだけど!「こぴっと」、とか「て!」、とか…
2014-04-10 07:55:29

@uc5
花子とアン、「こぴっと」の意味がいまだによくわからん。「てっ!」イコール「じぇっ!」なのはわかった
2014-04-10 07:50:23

@kipa3237
さ|ω ̄)ノシ))フリフリ♡今朝も、こぴっと、がんばるよ! #花子とアン
2014-04-10 07:50:16

@kkt_annex
「こぴっと」って、言葉の雰囲気から a little かと思い込んでた。
2014-04-10 07:40:35

@kkt_annex
「こぴっと」とは very とか hard の意味でOK?
2014-04-10 07:39:28

@hiroko325
「こぴっと」というのは、「ちょっと」という意味かと思ったが、「大変(沢山に)」という意味じゃんけ。
2014-04-10 07:38:48

@takojima
こぴっと精進する…(;゚д゚)ゴクリ… #花子とアン
2014-04-10 07:36:03

@askyon
思い出したかった言葉は「こぴっと」だったかな〜?
2014-04-10 07:27:33

@kikoriyuki
録画花子とアン。花子がおとうに頬をなでられているところを見ると、大事にされている感じが伝わってきて、観ているこちらもこぴっと元気になるだよ。
2014-04-10 06:49:50

@seira_yule
イヤホン持ってくるの忘れた!昼間職場でワンセグ録画した #花子とアン を、帰りの電車で見るのが楽しみだったのに。「てっ!」「こぴっと」が、かわいいだよ。
2014-04-10 06:27:20

地域
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント