リーマン予想。東野圭吾の容疑者Xの献身思い出した件

スポンサーリンク

@bluesky4375
面白かった。リーマン予想を解いてしまった数学者が結果を隠すために公開しようとした昔の同期を殺す相棒って話。
素数…今って素数で出来てるって言っても過言じゃないのか?
昔は文字もなかったのにね。
2014-04-19 16:05:47





@misawaguitar
リーマン予想を解いてしまったと気づいた!というくだりが無理があるが、まあ許す。 #相棒12
2014-04-19 16:05:31

@yutaka_fon
リーマン予想が解けた、の辺りの話は、聞いていて、ちょっといらっとしたのだけれど
2014-04-19 15:56:38

@seventhquark
今やってる相棒の再放送、NHKスペシャルのリーマン予想の回見て思いついたよな、間違いない。
2014-04-19 15:52:35

@iamonadietnow
そもそも素数に一定のルールがあると言ったリーマンの予想を証明するなんて、ただ後世にロマンを残しただけなんじゃないの?とおもうのは浅はかか…。
2014-04-19 15:46:47

@uonuma_yu
リーマン予想とか、今、相棒の再放送見てるけど、まるでQ.E.D.証明終了を見てるよーだ。燈馬君が出てきそー #リーマン予想 #相棒 #QED
2014-04-19 15:41:28

@genghiskhan_cs
今やってる相棒が何故かリーマン予想と公開鍵暗号の話になってるんだけど
2014-04-19 15:40:29

@meganemui0330
リーマン予想って今の今までリーマンブラザーズかサラリーマンに関係する予想だと思ってました
そんな僕は文系です
2014-04-19 15:39:09

@kana_v_and_ru
リーマン予想。東野圭吾の容疑者Xの献身思い出した。
2014-04-19 15:38:17

@takuma_0721
せやけどリーマン予想は難しくて解けへんのやろ…それで人生棒にふるなんてもったいな
2014-04-19 15:38:15

@inquest13
この三人の中で、実はリーマン予想を理解しているのは暇課長の中の人だけだったりする…と言う、事実。 #aibou
2014-04-19 15:38:12

@raafu0725
リーマン予想って何かとおもったら、あれか素数の導きの式か。懐かしいな。なんか大学でやったわ
2014-04-19 15:38:11

@GgBigbang
リーマン予想の証明とか_| ̄|○、;’.・
2014-04-19 15:37:58

@rikurasen
なんかリーマン予想がどうこうとか聞こえて来ると思ったら相棒再放送だった。
2014-04-19 15:32:54

@masha_world
相棒で リーマン予想リーマン予想 言ってる!容疑者x…!石神さん…!
2014-04-19 15:29:47

@noraloe
チューリングはリーマン予想解決できず自殺したのか(結局見てる)
2014-04-19 15:28:03

@kyon_math
近い未来には、コンピュターと「話し合いながら」数学を研究するって感じになるのかな。
「リーマン予想を証明したいんだけど」
「それは無謀です」
とかね。
#これだと人工無能でできそう
2014-04-19 14:11:22

@5533ss11
現代数学よりな、ポルノが大事なんだよ。俺は。リーマン予想なんて大したことでない
#fx #prime #web
2014-04-19 13:38:03

@5533ss11
エラトステネスのふるいに例外はないからリーマン予想は解けるならとっくに解決しているんだが、グリーンタオの定理は確かにこれには包含される。大きい無限と小さい無限みたいな話だし筋違いにも思えるが、君たちはどう思うよ #fx #prime #web
2014-04-19 10:25:33

@Reuna_I_bot
フェルマーの最終定理とリーマン予想を応用すれば出れましたー!!
2014-04-19 10:02:00

@5533ss11
俺がリーマン予想を解決した暁には大日本帝国になります。ウハハ。キャラクターか?遺伝か?ウハハ。ゲーム理論。南部はアメリカ人 #fx #prime #web
2014-04-19 03:18:01

@5533ss11
抽象数学てあるんだな。論文の意味が分からないので、研究者のクセから読み解くしかないのだが、科学かは知らない。テレンスタオのリーマン予想 #fx #prime #web
2014-04-19 02:29:21

@UmakaronMakaron
卒論でリーマン予想とか取り組むやついるのかな??
2014-04-19 01:36:16

@UmakaronMakaron
そういやリーマン予想という怪物は倒されたんだっけ??まだだっけ??
トースト食ってるほうがマシな時間を過ごせるというあれ
2014-04-19 01:24:31

@tobe_hetare
リーマン予想解決したらそれだけで1億貰えるからな
2014-04-18 23:47:46

@tobe_hetare
誰かそろそろリーマン予想解決してフィールズ賞とってーや
2014-04-18 23:47:17

@yhondana
素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~ http://t.co/btLehPakDy
2014-04-18 23:47:01

@zdeus26
【人類絶滅回避鍵】abc証明京大望月超弦∞11次元M理論光速400倍実験北欧バルト海UFOタイムマシン量子テレポテーション古代海底アイクサンドリア図書館ミレニアム懸賞ヤン-ミルズ質量ギャップ問題リーマンP≠NPナビエ-ストークス解存在滑ホッジバーチ・スウィンナートン=ダイアー予想
2014-04-18 23:11:21

@sinya8282
生協なう。
技術評論社から数学の本が出てる。黒川先生のリーマン予想の本とかも。へぇ。 http://t.co/TbX3OD7oAu
2014-04-18 17:20:10

@5533ss11
え!あのテレンス・タオがリーマン予想を解決したって!(2014/4/1): Fallen Physicist, Rising Engineer http://t.co/qToBOYEfjI
ビックオ―だから包含だろう。無限性の回避。良くできてる
2014-04-18 16:15:04

@5533ss11
リーマン予想が解決するなら双子素数も同様だが、うまいこと考えるな。チェスか将棋だが。違う予想にも思えるが
。素数らしさなら
#fx #prime #web
2014-04-18 14:41:04

@5533ss11
もうリーマン予想はバベルの塔と化している。ウハハ。混沌。素数そのものだ
2014-04-18 13:13:01

@arithmetic_taka
【数学】たかし君は、毎月お母さんから1000円、お父さんから3000円のおこづかいをもらっています。たかし君のお母さんは日給6000円のパートに週3回出勤し、お父さんはサラリーマンで月給20万円を得ています。それでは、リーマン予想を証明しなさい。
2014-04-18 12:39:08

@pieriinfoyon
『結局、リーマン予想って証明されたのですか? あるいは証明され』officepieri推しきょく|http://t.co/siu5Rhtm2b
2014-04-18 10:23:35

@cubebit
神の数式いまいち。魔性の難問リーマン予想の方が超エキサイティンだった。
2014-04-18 07:47:25

@chiriremon
リーマン予想って突き詰めると万物は二つの事象で成り立ってるって事にならない?でもさ、これがわかっても大自然を支配することはまだ無理だよね。まぁ待って、あと5問だっけか?とりあえず賞金稼いでから科学を引っ張ってくからさ。
2014-04-18 05:09:42

@NagatoFakeBot
リーマン予想のNHK特集を見た。宇宙の神秘を探ることは、数学の神秘を探ること。
2014-04-18 02:28:37

@tick_zen_knee
こうした姿勢は多くを読み取ることがあることはクラインはヒルベルトの問題、特にリーマン予想以外に、僕自身を通して見られているが)数学的構造であることを証明していない)。 #レフラー球
2014-04-18 02:22:43

@tick_zen_knee
さらに別な数の集合では1938年には、リーマン予想以外に、i-1,2,3,5,7,・・とつづく「それを割り切る数が2つリストに挙げられている。 #レフラー球
2014-04-18 00:22:09

@hideguri
女性数学者「リーマン予想の反例はありまぁす」「200個ぐらい見つけました。」
2014-04-18 00:09:02

@doi2248
誰か俺にリーマン予想とポアンカレ予想を分かりやすく説明してくれ!
2014-04-17 23:48:51

@woosea41
リーマン幾何学とリーマン予想には(今のところ)直接つながりがないことを教わった
2014-04-17 22:33:33

@Letter_smith
リーマン予想には見向きもしなかったくせに、STAP細胞はこんなに報道するんですね。
日本人じゃないから?
2014-04-17 22:23:42

@5533ss11
素数らしきものには規則性があるというのがグリーンタオの定理だが、そうするとリーマン予想も解決する。stap細胞もそうかもよ。知らねえが。まあ実証だろう。美だ #fx #prime #web
2014-04-17 21:11:00

@5533ss11
天才とはいるもんだなと思うが、リーマン予想が解決するのは素数らしさであるらしく、エラトステネスのふるいがそうだ。まあ例外はない。恐らく
#fx #prime #web
2014-04-17 20:53:45

@riswitch
リーマン予想の番組で「何十年もリーマン予想を解決したと主張し続けている自称学者」を主人公にしてみたり(参考http://t.co/ThPqUl9EiW)、theory of everythingを「神の数式」とか言ってみたり、国営放送がこうなんだから、何をか言わんや。
2014-04-17 20:21:44

@5533ss11
テレンス・タオによると無限性は存在しないからリーマン予想は解決しているようだ
2014-04-17 17:02:02

@tobunoki
『素数の音楽』マーカス・デュ・ソートイ読了。人から勧められて読んだんだけど買って読まないといけない本だった。リーマン予想。数式は殆んど出てこないけど、一箇所、ゼータ関数を因数分解すると素数が出てくるというオイラーの洞察には目を見張った。ゼロ点の誤差や、量子力学との接続にも感動だ。
2014-04-17 16:34:39

@rikusen08
今日のスタンドを発現ッ! スタンド名「ナマコ・ビームサーベル・スタンド」! リーマンを予想される能力! セリフ「ほっほーうッ! ほっほーうッ!」 http://t.co/wa0P2tvWZu
2014-04-17 15:47:42

@t__furuya
ζ2.専門的な書籍は、 4. 明解 ゼータ関数とリーマン予想 (KS理工学専門書) ハロルド エム・エドワーズ、 鈴木 治郎 5. リーマンのゼータ関数 (開かれた数学) 松本 耕二 6. ベルヌーイ数とゼータ関数 荒川 恒男、金子 昌信、 伊吹山 知義 (2001/6)
2014-04-17 13:31:37

未分類
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント