食育の次は眠育!これって子どもへというより親への教育な件

スポンサーリンク

@ena_neo_natuki
報道特集の番組内でやってた、体内時計が狂うと、いろいろな病気になったり、不登校の原因にもなるとゆうのは、とても興味深いです。
やっぱり夜更かしとか、徹夜で仕事なんて人間にとってよくないのです。
都会の学校は、眠育を取り入れて欲しいです。
2014-06-07 18:56:43





@iluka77
なんでも略語にすることは好きではないけれど、
眠育と生活サイクルはとても重要です。
早寝早起き、成長期の中学生くらいまでは絶対重要です。
家族で実践して欲しいです。
2014-06-07 18:46:54

@karakishi_yuki
とある番組で「眠育」とかいう意味不明な言葉を使って睡眠の大切さを説いていたけど、CMでエ○ウィーヴ(マットレスクッション製造販売の企業)があって、あまりの露骨さに草を禁じ得なかった。
2014-06-07 18:46:11

@akaaokiiro1
報道特集子供と一緒にみてる。不登校に取り組む福井県の小学校。「眠育」だそうだ。町全体で夜8時以降はテレビ見ないとか父親達の意識が高まったとか云々。良質の睡眠→登校意欲高。発達障害も睡眠が深く関わると。散々学校には殴られたけど、きちんと脳波とって睡眠を整えたら息子も落ち着いたもんね
2014-06-07 18:45:29

@_justani
眠育の件、取材者かコメンテータが寝不足そうで納得の特集かと思いきや、airweaveのCMが流れてコケそうになった #tbs
2014-06-07 18:44:48

@tak_kamerad
毎日3歳に魚の図鑑の読み聞かせをするのもたぶん眠育じゃない
2014-06-07 18:41:59

@ta_nonchan
眠育とかすげぇ。やっぱ夜勤やるといかんのか。このままいくと私も労災で乳癌かDMだなϵ( ‘Θ’ )϶5年で2倍て結構だよね。
唯一の救いがタバコ吸ってないこと。
タバコ、飲酒、肥満、ストレス➕夜勤で発癌率は10倍以上。癌では死ねないのを知ってるから絶対なりたくない。
2014-06-07 18:41:38

@toy54399789
眠育いいなー。ああいうのあったら巻き込まれて夜更かしすることなかったのに。
2014-06-07 18:40:49

@mogmog099
眠育だってー。早寝早起きが大事ってことなんだろうけど、そんな育児やれてない人は報道特集なんて見ないよね。
2014-06-07 18:38:57

@heidi30107
食育の次は眠育か…。これって子どもへというより親への教育だなぁ。
2014-06-07 18:38:41

@yasujioshiba
報道特集見てる。”眠育”で不登校をなくす取り組みだけど、これって結局のところ、子どもを通して家庭の親を教育することでもあるわけだな。教育された親は、こんどは社会の仕組みを変えなければならない。
2014-06-07 18:38:28

@osakan_beauty
「眠育」してる小学生、心なしかみんな顔が生き生きしてる。
2014-06-07 18:38:21

@kujyukurigama
睡眠教育(眠育)で不登校がゼロになったという小学校。
不登校の問題は「生活のリズム」にも関係があることが立証させたんじゃないかと。
まあでも睡眠を十分にとることで、生活習慣を改善することはいいことだと思う。
#報道特集
2014-06-07 18:38:15

@yuna0117yuna
テレビで小学生の眠育やってるけどさ、私も小学生のとき夜9時には寝なさいって教わったなって懐かしくなった。
ドラマとか見たことなかったもんな
それは今もだけどさ(笑)
2014-06-07 18:38:06

@S513KS
眠育。大切ね。私も就寝前のネットはやめないと。
2014-06-07 18:37:55

@hagitanikouen
眠育、現代では大事な取り組みやと思う。
エアウィーブのPRなんかな。
2014-06-07 18:37:44

@happlife24
不登校で悩んでいるお子さんは眠育をすればいいのだろうか? #houtoku
2014-06-07 18:37:28

@aresamejane
しっかり寝れば
不登校の生徒だいぶ減るらしい(。-∀-)ナルホド
眠育することで不登校がゼロになった!
まじ?すごっ!Σ( ̄□ ̄;)
2014-06-07 18:37:22

@nakathusan
食育、木育、浴育、服育、眠育、足育・・・・いったいどこまで続くのか・・・
2014-06-07 18:37:19

@harukyan2423
眠育だって。
それでも不登校はいるだろうなぁ。
2014-06-07 18:36:57

@boouchan0406
現代型睡眠障害。
いろいろわかってくることで、少しでも不登校の子供たちに明るい道が開けるといい。眠育。大事だね。
働く世代にも必要がある。
残業、夜勤、そしてゲーム、ネット。
うちも、もう一回倒れないように、体内時計を崩さないことが大事。シンプルだけど、大事な治療。
2014-06-07 18:35:01

@57_aco9
幼い頃からの睡眠習慣って大事なんだね。出来るだけ堅持させるように眠育しよう。 #houtoku
2014-06-07 18:33:04

@happlife24
不登校になる原因は様々。眠育で予防できないことだってある。 #houtoku
2014-06-07 18:32:05

@wsx8989
おーおー。眠育なんてしたら だーれも介護の仕事しなくなるじゃんwww  #tbs #報道特集 #houtoku
2014-06-07 18:31:56

@nikolove1126
【マイリスト】【RKRN】体,育,委員,会DE眠,り,姫【手/描/き】 http://t.co/8R1MWXQjXO #sm6713275
2014-06-05 23:35:49

@FUKUkun_smile29
5/5の『西川リビング 眠育イベント』で撮った福くんとのツーショット写真届きました(≡^∇^≡)
サイン色紙も入ってました(^o^)v
2014-06-05 19:09:37

@mrsk_1224
カルタも食育もやらずに寝てしまった。 最近異常な眠気するから冬眠ならぬ梅雨眠でもするのかもしれない
2014-06-05 09:07:11

@mi16kitties
眠剤ないとやっぱり寝れんくて‥
3回流産、不育症で4回目の妊娠でやっと赤ちゃんが生まれた人のブログを見てたん。
2014-06-04 08:27:57

@ikumen101
【育メン日記】プールにいった娘。疲れて眠いのに夜の風呂も浮き輪で遊ぶと意気込む。ダメ。眠さには勝てず、脱落。夜はすぐに寝たが、楽しくはしゃいだ日は必ず興奮して起きる。日々、成長だなぁ(^-^)v
2014-06-02 08:16:39

生活
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント