御座候ってなんだ!?兵庫県限定なのか!?の件

スポンサーリンク

@NnnNonsan
TV見てたら御座候たべたくなった
今日、東武の地下で買って帰ろう♪
2014-07-17 07:37:30





@hiro_merry1101
御座候がトレンドに入っていて何事かと思ったら、テレビに出てきたらしく「関西では今川焼きのことを御座候という」って解説されていた。いや、御座候はあの店の商品のことしか言わない。そして今川焼きとも言わない。
2014-07-17 07:37:09

@yo4hi5_v6
御座候食べたいーーーーー!!こっちの方あるんかなあ。前の会社の最終日に同僚さんが買ってきてくれて、それ以来食べとらんなあ
2014-07-17 07:34:36

@193ss
一昨日叔父様が御座候買ってきてくれて感謝感激しとった
2014-07-17 07:33:26

@pg_voice
御座候言わんねや… 、
兵庫県民やないけど 、ずっと御座候やったわ笑
2014-07-17 07:32:27

@tokufukumama
私は朝から綾野剛見て、御座候食べてます。すごいTwitterのトレンドだ(笑)
おはようございます^_^
2014-07-17 07:32:18

@hz823
御座候冷凍してもいけるって書いてたから冷凍して電子レンジであっためたら小豆爆発してて朝からわろたww
2014-07-17 07:32:16

@kirumiya_3
おはようございますー
御座候は御座候っていうw関東民だけどw
むしろ今川焼き使わないな…それ以外だと大判焼きとか十勝焼きっていいます。
2014-07-17 07:31:30

@anzu_tan
私はあまいもん食いやけど、どら焼は甘すぎて苦手。たいやきとか御座候は大好物。このへんでみかける三笠焼っていうのも、御座候っぽい感じで美味しそう。でもまだ食べたことはない。
2014-07-17 07:30:48

@rihohon
へぇ〜、大阪では補助輪をコマっていうんだね〜。私はコロって言ってた(*^^*)
御座候は姫路じゃないけど、私も知ってた(*’-‘*)今川焼のことらしい。私はビックリまんじゅうって言ってた。
チューチューはチューチューって言ってる(*´∀`*)
地方で違うんだね〜。
@ Zip
2014-07-17 07:30:44

@ak_daidai
今さっきZIP!で御座候のことを兵庫県だけで呼ばれる単語とか紹介してたけど、兵庫県だけじゃなくね? ちなみにウチらのシマじゃ、大判焼き。
2014-07-17 07:29:23

@BALTXENO
ZIPで「今川焼」のことを姫路市付近のみ「御座候」と呼ぶと言ってたけど岡山でも言ってるんだが…?愛媛では「太鼓饅頭」と呼ぶと言ってたけど岡山でも言う…御座候と太鼓饅頭のダブル使いな岡山って節操なしなのかww
2014-07-17 07:28:02

@Yosukkuma
ZIPで兵庫県の御座候が!\(^o^)/
通じるの兵庫県だけでしたか…
2014-07-17 07:27:23

@motojime_ixa
ZIPで御座候の大判焼きしてた。あれメチャメチャ美味いんスよ。
2014-07-17 07:27:21

@GuyHoshino
御座候って姫路でしか呼ばれてないように言ってるけど、岡山の天満屋で売られてる大判焼の名前が御座候だった気がするんだよなぁ。
もしや姫路が本店?実演販売みたいなのも一緒だしな。冬場には行列が出来るほど人気よ。今はどうか知らんけど。
2014-07-17 07:27:11

@reech730
広島だって御座候よぶわ(^。^)兵庫だけ!みたいな感じだったけど
2014-07-17 07:26:53

@garnet_angel01
京都におりましたが、自分も御座候言います。回転焼きのこと。
2014-07-17 07:26:47

@SAx7rock69
御座候って姫路だけなんやwうちも御座候は知らんw
2014-07-17 07:26:34

@komatuya4423
御座候だの大判焼きだの また戦争がしたいのかあんたたちは!1
2014-07-17 07:26:28

@BonRkw
ええっ!これは御座候以外のなにもんでもないやろ⁉︎(ZIP 標準語だと思ってたら方言だったシリーズ)三ノ宮行ったらサンチカで買って食べるのがお約束やったわあ。で、標準語やとなんて言うん? http://t.co/Y1ZyMZ4mLZ
2014-07-17 07:26:26

@Rottenmeier65
御座候はお店の名前だからね。回転焼きって言うよね。または太鼓焼き。
2014-07-17 07:26:14

@mimo_3
御座候は、知らんかった。大判焼き、回転焼き、今川焼き。あじまんは、言われても分からん。
2014-07-17 07:26:11

@Miz_EOL77
御座候は関西圏なら言うしw
嘘言っちゃいかんよ、zipよ。。。
2014-07-17 07:26:06

@CharmingKota
御座候は神奈川にもあるよー。おじいちゃんが好物なのー。大判焼きっていったら御座候でないと!っていうぐらい好きなのー。
のんびりZIP見てる。おはようございます。
2014-07-17 07:26:03

@kirsch_3
コマ付きも、御座候も、普通に使うが、関東じゃいわないのか…。
まあ、御座候は、回転焼きともいうが、こっちでは今川焼きなのは知っていたが…。
(姫路城天守閣も勿論上ったよ!)
身ばれ甚だしいネタですな、ええ。
2014-07-17 07:25:59

@Fujikawa_no1
関西の人は、自転車の補助輪のことを、コマというらしい。 なお、先ほどの今川焼のことを御座候と呼ぶのは、姫路市民くらいしか知られていないらしい
2014-07-17 07:25:49

@nabekurasama
今川焼を兵庫県の姫路では「御座候」っていうらしい
朝、テレビのZIPでやってた。
(知らんかった)
2014-07-17 07:25:35

@yuuki__san
コマに御座候に、、関西が懐かしぃなってしもた朝。
2014-07-17 07:25:34

@naglovesdisney
御座候もコマつき自転車も普通やとおもってたー。@京都 #ZIP
2014-07-17 07:25:33

@mobany_com
御座候、今川焼き、大判焼き、太鼓饅頭、あじまん
2014-07-17 07:25:22

@akKEIJIomi
うける!ww
コマが関西だけで、御座候が兵庫県だけって知らんかった!ww
2014-07-17 07:25:16

グルメ
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント