中秋の名月は別名「芋名月」というらしい件

スポンサーリンク

@max25mat
おはようございます
9月8日 月曜日 白露
今日は中秋の名月 
男心に男が惚れて~
中秋の名月 別名「芋名月」とも言います
中秋または仲秋と書く場合が有りますが
中秋は旧暦8月15日を指し… http://t.co/IOJsDXcjWI
2014-09-08 07:08:17





@tyouhanazakura
今日は中秋の名月 別名芋名月 だけどここは台風の影響で見られないらしい台風空気読もうよ(´;ω;`) 今夜は脳内で幹部と月見酒楽しむ!w
2014-09-08 07:05:44

@ikesan_k
今日(9/8)は旧暦の八月十五日です。八月の十五夜の月は「中秋の名月」「芋名月」と呼ばれ、ススキを飾り、月見団子、里芋や栗、酒などを供えて月見が催されてきました。今夜の月の出は、札幌17:14、東京17:15、京都17:31、福岡17:52、那覇17:59です。 #koyomi
2014-09-08 07:05:09

@byeya1211
依田司のお天気検定。今夜は十五夜。「中秋の名月」の別名は?芋名月?栗名月?豆名月?
芋名月。旧暦8月15日(十五夜)に芋を供える風習があったことから「芋名月」と。栗名月と豆名月は十三夜とな。
2014-09-08 07:04:58

@chi_bakun_chiba
みんなおはよう! 幸せゲットだよの月曜日。今夜は「中秋の名月」だよ。「芋名月」とも呼ばれているんだって。サトイモも美味しい季節だね。
2014-09-08 07:01:30

@turbo_kws
中秋の名月は、別名「芋名月」というらしい。
2014-09-08 06:59:17

@nakamura155
Q. 今夜は十五夜。「中秋の名月」の別名は?
A.青。芋名月。
#お天気検定
2014-09-08 06:58:25

@Kei_G_Yama
9/8 中秋の名月,芋名月
旧暦八月十五日。この日の月を中秋の名月・芋名月などと呼び、月見をする風習がある。中国から伝わった風習で、中国では「中秋節」と呼ばれる。日本では、この日と九月十三日の両日に月見をする風習がある。
2014-09-08 06:53:01

@nousagiruns
【十五夜】中秋の名月は、もともと中国で行われていた行事が日本に伝来したもの。収穫した芋を供えることが多いため、芋名月ともいう。月見団子を供えるのは芋の代わりだそう。雲などで月が隠れていることを「無月」、雨が降ることを「雨月」と呼び、見えなくとも仄明るい風情を鑑賞するものとされる。
2014-09-08 06:44:12

@yume8bu
今夜は「芋名月(十五夜)」里芋でも煮ますか? ~ ~予約状況~ご予約承ります~ http://t.co/kfgdFyvvaI 更新しました。 武蔵 新城 「地酒処 清水家」ですよ!
2014-09-08 06:40:02

@kinz
ついでに、今日は十五夜お月さん。芋名月です。そして満月は明日9日で、明日の満月はスーパームーンだそうです。今年はスーパームーン多いな。。。
2014-09-08 06:39:38

@suzukasu_
おはようございます。今日は十五夜、中秋の名月 芋名月。 曇りの予報ですが、お月見🎑できるでしょうか。 昨夜は美しい待宵月でした。
2014-09-08 06:19:20

@so_miho
早上好。
中秋節快樂~(^^)
今日は中秋の名月ですね。
別名、芋名月とも言うそうで、月見のお団子が里芋に似ていることから、芋類のお祝いをする風習があるとか…
週の始まり月曜日。
今日は生協さんが開催する講座を受けてきます。息子も預けられるので、とても便利です。
2014-09-08 06:18:58

@smilehappyyuri
咲き乱れる秋草・鳴き競う虫・葉ごとの露がそれぞれ澄みわたる月に趣を添える。
一年中でもっとも月の美しい夜。
十五夜はこの夜のことです。
新芋を供えて月をまつることから
「芋名月」ともいいますね。
2014-09-08 06:08:45

@taremama1123
Good moning Monday September 8
Wake up?
✿今日の ミノムシ✿ ヾ(。・ω・)ノ☆゚
中秋の月 らしいので お供え物 になって見た
芋名月? イモ のかわり⁇ http://t.co/cwAAm3MvoA
2014-09-08 06:01:39

@Nakanesan
中秋の名月,芋名月
旧暦八月十五日。この日の月を中秋の名月・芋名月などと呼び、月見をする風習がある。中国から伝わった風習で、中国では「中秋節」と呼ばれる。日本では、この日と九月十三日の両日に月見をする風習がある。
→昨夜は、前夜祭を楽しみました。
皆様の今宵は?
2014-09-08 06:00:12

@poro1014ai
十五夜(御月見,中秋の名月,芋名月) <旧暦8月15日>
古来より観月に最も良い時節とされ、酒宴をし、詩歌を詠み、薄[すすき]を飾り、月見団子・里芋・枝豆・栗等を盛り、御酒を供えて月を眺めた。秋や冬は空気が乾燥して月が鮮やかに見え、かつ、この時期は夜でもそれほど寒くないため、→
2014-09-08 05:28:43

@Pla_raindrop
芋名月の前夜なので芋焼酎のお湯割りを飲んでる。でも、芋名月の芋は里芋らしい…明日、豚汁作ろうかな。
2014-09-08 02:45:58

@ginironoumi
望み月の彩四季「中秋の名月」旧暦八月十五日。この日の月を中秋の名月・芋名月などと呼び、月見をする風習がある。この日と九月十三日の両日に月見をする風習がある。翌日九日はスーパームーン。 2014年の十五夜の楽しみ方http://t.co/DVYpAPjD0G
2014-09-08 01:35:33

@lilac_0_
さて 十五夜だがお月見イラストを描く時注意して欲しいのは月見団子はまん丸ではないということだ 芋名月とも呼ばれる中秋の名月 その供え物の団子は里芋を模した形をしているので楕円というか紡錘形に近い まん丸の所もあるだろうけど
2014-09-08 00:41:07

@DIVEorFLY
みんな〜!今日は十五夜だよ〜♡♡♡♡♡お団子食べようね〜♡♡♡♡芋名月とも言うからお芋お供えしてお芋も食べようね〜♡♡♡♡
2014-09-08 00:05:14

@ayanosg
十五夜は芋名月とも言うんですね。だから薯蕷饅頭なのか!
2014-09-07 23:52:20

未分類
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント