就職の内定辞退を防ぐ「オヤカク(親確)」が流行の件

スポンサーリンク

@KH103016
オヤカクって…
そんなん就活してて知らんかった^ ^笑
2014-10-04 08:26:14





@momozome
オヤカクwwwはじめて知ったwwでもNHKで報道するくらいだから、過保護とか過干渉ではなく、普通のことなんだろうな…
2014-10-04 08:26:09

@askafoodigan
内定辞退を防ぐ為、採用する側が親に確認をとる”オヤカク”をNHKが取り上げていた。内定者と親を会社に招き説明会と懇親会。“子供を預ける”、”安心して任せる”って…いったい何歳児の話⁈ それが親の役割だと思っているならそれは違うと思う。いつになったら自分のこと自分で決めるの?
2014-10-04 08:25:53

@timititi
今日やってた『オヤカク』って言うの????今これ普通なの?新卒の内定決定してるのに、親に、聞いたことない会社、ブラックじゃないのかと言われて内定取消されて困ってる会社が『親に確認』してもらう、親に会社を見てもらって大丈夫ですよって。なんだこれ?
2014-10-04 08:25:33

@twapi11
2014年10月4日08時20分00秒 の時点で yahoo リアルタイム検索 にて話題のキーワードは オヤカク です。だいたい 1 位くらいの人気です。
2014-10-04 08:20:01

@ninji_houkoku
就職の内定辞退を防ぐ「オヤカク(親確)」が流行。意味は「企業が学生を採用する前に親の確認をとる行為」。ブラック企業問題などが背景、ネットでは「過保護過ぎる」の声→ :http://t.co/FzLnMnZd1d
2014-10-04 08:19:38

@anju0729
ニュースで「オヤカク」という就活用語を初めて聞いた。「企業に子供を預ける親の心配を…」というナレーションを聞いてびっくり。企業は保育園か?
2014-10-04 08:15:40

@kanade17go
内定辞退防止にオヤカク。
私なんか何も言わないし言えないけどね。
分野違いが専門だし、やりたいことやればいいと思うけど。
親が四季報で企業を確認するの?
2014-10-04 08:14:55

@bybamuqi
NHKでオヤカク特集 就職内定を親に確約をとる企業 なにそれ… http://t.co/QLIH75zJyf
2014-10-04 08:12:02

@KD11kamakuraKKK
TVでオヤカクを知る。親を招待する説明会を開いて理解してもらう…なんてことをしないと内定辞退が出て来てしまう時代なのね。人材確保の為仕方ないのかもだけど、配属や異動やらなにかある度に親が抗議してきたりしそう。今後の新入社員、もともとの社員にとって面倒臭い存在になりそう…かも。
2014-10-04 08:10:14

@twapi11
2014年10月4日08時10分00秒 の時点で yahoo リアルタイム検索 にて話題のキーワードは オヤカク です。だいたい 1 位くらいの人気です。
2014-10-04 08:10:01

@Tigers1985love
NHKで「オヤカク」って知ったけど。いよいよ就活にも「公然と」親が出てくるんだ。じゃ、残業、休日出勤でもさせたらモンスターか?まあ、3年後が楽しみです。
2014-10-04 08:08:41

@pokkori_poko
オヤカクとかいう制度が出来たせいでまたこれから就職する(予定)世代がゆとりだとか甘やかされてるとかいう目で見られる訳ですが、そういう偏見の目で見られるこちらは何もしてないし周りがギャーギャー騒いでるだけなんですよね
2014-10-04 08:08:04

@wordworldhatena
はてなブログに投稿しました
NHKでオヤカク特集 就職内定を親に確約をとる企業 なにそれ… – はてなのはてな
http://t.co/lwBfcK8T3t
2014-10-04 08:06:23

@_741714785935
オヤカクとかうけるwwマザコンファザコン向けの素晴らしい提案だねwwww
2014-10-04 08:00:31

@twapi11
2014年10月4日08時00分00秒 の時点で yahoo リアルタイム検索 にて話題のキーワードは オヤカク です。だいたい 1 位くらいの人気です。
2014-10-04 08:00:01

@syakubo02
オヤカク?子供の就活に、親として心配するのは当然だが、二十歳過ぎた子供の就職希望先に何だかんだと問合せとか、会社見学とか、、バカ親~~!こんな親の子供なんぞ入社させたら、失敗したりで上司が注意したら、クレームの嵐だぞ。やめとけ、そんなバカ親の子供なんぞ入社させるのは。
2014-10-04 07:58:19

@kai__jp
就職内定の会社を親が訪問して確約をとるオヤカク?今はそんな時代なのか…。時代は変わったねー。
2014-10-04 07:56:27

@kirika519
成績のことは
見なかったことにしたそうです。
何も言われんかった!
てか
オヤカクわろたw
就職先を親に確認て
親の説明会てw
それを観ていたうちの親
口出しせんし
絶対行かんからね(^ω^)
だと
2014-10-04 07:56:11

@akari_deban
だってあかり、せっかくオヤカクになったんだよぉ
2014-10-04 07:47:11

@shabehiro7
やはり「オヤカク」には批判だらけwww 子供「おかーさん、今日オヤカクだから、ちゃんと準備してね」とか言い始めたら日本おわるぞ 自分ひとりで乗越える強さどこで学ぶんだw<RT
2014-10-04 07:45:57

@mochiguman789
内定辞退を防ぐために、子供がこの会社に就職することをどう思っているのかを親に確認する企業があるらしい。名づけて「オヤカク」。
辞退される方が損失でかいのかもしれないけど、そんなとこに経費使うの…と、なんだかガックリした。
2014-10-04 07:44:34

@hirosukekun1
NHKニュースで就職内定した学生の内定辞退を防ぐために『オヤカク』が注目されている・・何じゃそりゃと思って見てたら子供の就職に親の確認(了承)を得るそうで・・イラッときてチャンネル変えた。子も子なら親も親 ( `pq´)
2014-10-04 07:44:16

@sadaken_kyoto
NHKのニュースで“オヤカク”の特集。なんだ?と思って観ていたら、中小企業で内定辞退が相次いでいて、その主な理由の一つが親の反対だと。中小企業の採用担当や就職を斡旋する企業では親への確認、つまり“親確”が重要な課題となっているとのこと。親を招いて見学会を行う企業も。そうですか。
2014-10-04 07:40:06

@fujinohana1204
“オヤカク その背景は”…(テレビ番組より)
子供の就職先の状況を親が不安に思っているから社長自ら親を集めた会を催して不安をなくそうとしてるなんて(。-∀-);。 今の子は過保護過ぎない?私は高校も就職先も親は関わってなかったよなぁ。変わってたのか、うちの親が?!^_^;
2014-10-04 07:40:02

@spulse1959
オヤカク?就職内定で企業が本人ではなく親に確認すること。親がここまで出てくるとは。入社式にも親がくるのか?それで転職の時も親に決めてもらうのか。それではいつまでたっても一人の人間として確立しない。親が自分の子をダメにしていることに気づかない。これも時代?甘い世の中になったものだ。
2014-10-04 07:38:55

@e259fornavita
オヤカクのニュース…学生だけど見ててショック言うか情けなくなった。いや~恵まれてるな自分は。ダメなものはダメと叱りビンタすることもあれば、しかりと自分の努力を認めてくれる両親のもとで育つことができて
2014-10-04 07:37:28

@AsciiArt2
「オヤカク」という言葉初めて聞いた。企業が内定者(主に学生)に対してちゃんと親から了承を得ているかを確認することらしい。採用直前で(親からの忠告、影響で)内定辞退をする人が多いがためにこのようなチェックを行っているようだ。一時は就職氷河期という時代があったのに、これは…
2014-10-04 07:37:09

@jikyuuagetekure
オヤカクなるものがあるらしいが、これ親と不仲だったり施設育ちだったり両親とも仕事や病気などで身動きとれなかったりしたらどうすんの?ていうか新卒を逃がしたくないって理由の他に、「親を企業の前に引っ張りだしてきて、まともそうな親の子を採りたい」って本音があるんじゃねえのと
2014-10-04 07:35:53

@karinoneko
オヤカク。
今の若者は
全て親の承諾がないとダメなんですか。
今の親はどこまで子供を縛りたいんだ?
なんだか。
2014-10-04 07:35:28

@cradiobio
NHKの「オヤカク」の話見て思ったけど、大学を卒業するような歳の子供の親が、就職先の会社に「うちの子を安心して任せられる」って言うとか・・・。任せるって、会社は保育園じゃないんだから・・・。そういう発想の家庭で育った子供を採用しても・・・(以下自粛)
2014-10-04 07:34:51

@M_Hatakeno
僕は就職氷河期と言われる時に就職したけど、親は就活に関しては何も言わなかった。そりゃ、心配してる顔はしてたけど口には出さなかった。「自分の責任で仕事を決めたんだから、責任持ってやれ。」って感じだった。オヤカクは、ただの責任逃れのような気がしてならない。
2014-10-04 07:33:53

@yori7093
「オヤカク」初めて聞いた。内定出す前に企業が親に確認するとか、親をよんで説明会するとか、どうなの?ブラック企業が社会問題になってるからわからなくはないけど。
2014-10-04 07:31:53

@ane915
オヤカク…就職内定しても親が反対するのがあるんだね…
よほどのブラック企業じゃなければいいんじゃないのかな
就職くらい子どもの意志を尊重したらいいのに
就職氷河期の元学生から見たらなんだかな
2014-10-04 07:31:45

@yuki___tap
オヤカク!!!
子どもが内定先を見学?
子どもを安心して預けられる会社か
確認?
なにそれー。
でも、オヤカクなんて言葉、聞いたことないよ?、 !
マイルドヤンキーのときも感じたけれど
NHK、ちょっと狙いすぎな気がする。。
2014-10-04 07:30:36

@yoyosense
オヤカク?
えっ⁉就職に親の顔色伺うって(-。-;
社長が社員確保の為にと、
親と交流会の場を設ける。
親も就職先の社長や社員と話出来
安心感を抱くという。
うーん、
うーん、それでいいのか?
日本の若者たちよ。
2014-10-04 07:30:26

@kiriy2009
子供の就活に「オヤカク」。今は親がいろいろ会社に聞いてくるらしい。私だって本当は、言葉の足りない子供の代わりにしゃしゃり出ていきたいときもたくさんあったけれど、我慢したな。今思うと、もっともっと助けてあげたかった。
2014-10-04 07:29:55

企業
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント