御嶽山噴火 噴石で頭部や首に直撃し20人が即死だった件

スポンサーリンク

@matome7771
【御嶽山噴火】頭部や首に噴石 即死20人 噴火写真を撮影の犠牲者多数、検視の医師「写真を撮らず逃げていれば」 http://t.co/3cfOO0Gqa3
2014-10-10 13:20:10





@chikuchikuwan
【御嶽山で噴火続く 噴石などに警戒を NHKニュース】
御嶽山では噴火が続き、今後も火山活動が活発になるおそれがあるとして、引き続き「火口周辺警報」を出して火口から4キロ程度の範囲では噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけています。
http://t.co/IeUDBOqZgJ
2014-10-10 13:20:07

@oomikoukou
<御嶽山噴火>頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師(毎日新聞) – Y!ニュース http://t.co/GeFZd3uVIb
2014-10-10 13:19:44

@misakism
好奇心は猫を殺す……
<御嶽山噴火>頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師(毎日新聞) – Y!ニュース http://t.co/muMXKuBCrb
QT:医師は「写真を撮らず早く逃げていてくれれば」と残念がる。
2014-10-10 13:19:34

@ikeo_munenori
えげつないなー!!
<御嶽山噴火>頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師(毎日新聞) – Y!ニュース http://t.co/TrYKhOZgqj
2014-10-10 13:15:08

@hatako_xxx
小石が頭蓋骨を貫通て…拳銃で撃たれたのと同じやん…怖すぎる… <御嶽山噴火>頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師(毎日新聞) – Y!ニュース http://t.co/gsEI4zuz1j
2014-10-10 13:13:53

@Tsubasaaaaaaaaa
この記事、見るのもちょっと辛いけど、生死をわけた原因に触れてる。 / “<御嶽山噴火>頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース” http://t.co/ciQ2sakkSY
2014-10-10 13:12:06

@shiroineko999
この記事を読むと、仕事とプライベートの違いはあるにせよ、報道カメラマンとか思うところがあるかも知れないな…
RT
<御嶽山噴火>頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師(毎日新聞) – Y!ニュース http://t.co/UZDglurbRm
2014-10-10 13:09:22

@yumiharizuki12
噴石は高速で飛んでくる弾丸みたいなものなのだろう。
<小石が頭蓋骨(ずがいこつ)を貫通し、頭部に1円玉大の傷が残っていたケースもあった。医師は「たとえヘルメットをかぶっていても助からなかったと思う」と話す。

http://t.co/fGB03TUm82
2014-10-10 13:06:56

@gochi_kank
教訓:とにかく逃げろ写真は撮るな。
<御嶽山噴火>頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師(毎日新聞) – Y!ニュース http://t.co/XKKBKxNlvg
2014-10-10 13:06:17

@KITEis
「牲者のほぼ半数が噴火の写真を撮影していた。携帯電話を手に持ったまま亡くなっていた人もいた(略)医師は「写真を撮らず早く逃げていてくれれば」と残念がる。」
<御嶽山噴火>頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師(毎日新聞) http://t.co/asAFIwGUBy
2014-10-10 13:04:19

@kazwoo215
医師の言葉から「たとえヘルメットをかぶっていても助からなかったと思う」【News】<御嶽山噴火>頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師(毎日新聞) – Y!ニュース http://t.co/xdOfouCVjk
2014-10-10 13:04:15

@qwitte
噴火したら、とにかくすぐ逃げろ、だな。
RT: <御嶽山噴火>頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師(毎日新聞) – Y!ニュース http://t.co/055mQaqwfg
2014-10-10 13:03:50

@h_shippo
時計が狂っている可能性は?
<御嶽山噴火>頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師(毎日新聞) – Y!ニュース http://t.co/qrlcyLGmQT
2014-10-10 13:03:35

@cherryberrychie
何かあったら、荷物を捨てていいから逃げろという体を張った教訓やな。 <御嶽山噴火>頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師(毎日新聞) – Y!ニュース http://t.co/oKEXH7eQRR
2014-10-10 13:03:02

@yuzupn
噴石が当たって亡くなったやつって、写真撮る撮らないも何も、逃げる暇すらなかったんじゃなかろうか…
2014-10-10 13:19:33

@Celes_DQX
最大50cmもの噴石が時速300〜700kmで降り注いだって怖い世界だな
ヘルメットあろうが死ねるわ
2014-10-10 13:18:46

@r_escargot
御嶽山噴火:頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師 – 毎日新聞 http://t.co/VLOkpoUsjw 写真なぁ
2014-10-10 13:18:32

@koichi99
早く逃げたら助かったかどうかはわからないけどな。足場も悪いだろうし、影になるものがなきゃ噴石は避けられない。 / “御嶽山噴火:頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師 – 毎日新聞” http://t.co/FPEicY9k2G
2014-10-10 13:17:01

@lalahearttwit
御嶽山噴火:頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師 – 毎日 http://t.co/1zi4SDdOzn 写真を撮っていて逃げ遅れ。文明の利器があだになったか?連絡取るにはいいのだけどね。
2014-10-10 13:07:25

@128_mb
心配している家族の為に、あらゆる手段を使って被災者を救出せよ!
責任は総理である私がもつ!
なーんていったら伝説の総理になるのにな。
っーか24の見過ぎか。
御嶽山噴火:頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師 http://t.co/7blPoBETgW #スマートニュース
2014-10-10 13:06:28

@hehateolive
撮影してて逃げ遅れか……今後我々はこういうことをしないように気を付けるしかないな……>御嶽山噴火:頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師 – 毎日新聞 http://t.co/SCYA8cc77O
2014-10-10 13:06:15

@JYAAKUsyndicate
【日本 御嶽山噴火 毎日新聞】
残念ですが危機意識の乏しさが原因でしょう。ケータイを構えて構図を決めてピントを合わせて……その場の状況が目に浮かびます。
「頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師」… http://t.co/6lZt2GVENY
2014-10-10 13:05:50

@djseiru
緊急事態の写真ダメ・ゼッタイやな      御嶽山噴火:頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師 – 毎日新聞 http://t.co/iT08cUqBLD
2014-10-10 13:05:50

@hosizoralogic
銃弾と同じ速度、質量で飛んでくるんだもんな。
御嶽山 噴石に当たり即死20人 – Y!ニュース http://t.co/2iguXuhYZP
2014-10-10 13:17:52

@mirakur32k
御嶽山 噴石に当たり即死20人 – Y!ニュース (2014年10月10日(金)掲載) http://t.co/ZKGMXyrKVj #長野県
2014-10-10 13:14:29

@Wu_Niang
噴石に当たる確率って、噴火口からの距離と逆ニ乗則になるのかな? こういう災害時には写真なんか撮ってないで逃げる、なるべく離れるってことか。
2014-10-10 13:17:35

@aconitine_NEO
噴石や火砕流からは人間の足では逃げられないから写真とってたとってない関係なく完全に運だよ……<RT
2014-10-10 13:16:44

@KAMON_Yammani
運動エネルギーは速さの2乗に比例する。噴石は秒速200mになることもあるのだそうで、その速さで10gの噴石が飛んできた場合、運動エネルギーは400J。参考までに、ピストルの弾丸が大体300~500Jである。
2014-10-10 13:16:10

@ystmemo
火山噴火観察だ→噴石とかあたって死亡って、古代ギリシャからの真理なので、もし、噴火に出会ったら、距離があったら頭を保護しつつ逃げる!
距離が近かったら、頭を保護しつつ全力で逃げる。
で、お願いします…写真とか動画撮ってる場合じゃないから。
2014-10-10 13:15:26

@Rakuro
ヘルメットも軽く貫通する噴石ということなので,対応策があまりない事が分かる.
2014-10-10 13:13:48

@2chantenna_News
【御嶽山噴火】医師の検視によると「犠牲者の大半が噴火の撮影をしていた。噴石で直撃された人はほぼ即死で、中には小石が頭蓋骨を貫通し、頭部に1円玉大の傷が残っていたケースも」 http://t.co/pT2EsJ849a でっちでち速報
2014-10-10 13:13:15

@G__Blue
御嶽山噴火 衝突時速300キロ 山頂に降った噴石(産経新聞) – Y!ニュース http://t.co/efIPIhj1nD
2014-10-10 13:12:29

@nobptl
「ヘルメットでも、とても防ぎきれなかったのではないか」だそうです…。つまり、活火山に登るのは命がけ、と…。 ─ “御嶽山噴火 衝突時速300キロ 山頂に降った噴石 (産経新聞) – Yahoo!ニュース” http://t.co/b2AVB4NYRK
2014-10-10 13:10:13

@twapi11
2014年10月10日13時10分00秒 の時点で yahoo リアルタイム検索 にて話題のキーワードは 噴石 です。だいたい 1 位くらいの人気です。
2014-10-10 13:10:02

@sudo_simoigusa
しかし噴石とかじゃなくて「火山弾」でいいだろとか思うんだが
2014-10-10 13:07:34

@himahitoshinou2
つべに上がってた動画見たらわかるけど、たいして灰や水蒸気で曇ってないとこにも石落ちてるのが、撮影者を死亡させた要因じゃないかな、噴煙よりも噴石の降る範囲は大きいってふつう考えないもの
2014-10-10 13:05:43

@Yuzu_Suzumi
噴石が頭蓋骨を貫通していたって強すぎでしょ…。
2014-10-10 13:05:31

@hthsi
噴石、時速720キロにも 10センチでも大けがに ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://t.co/9bnUowVqBJ
200m/sって自由落下の終端速度じゃないっけ?ライフル弾よりは拳銃弾の速度に近いし、人体への影響は拳銃弾のもののほうが近そう
2014-10-10 13:03:50

@maton0802
気づいたところでもう遅いんですがね。
実際火口付近にいた人たちは逃げる余裕もなく噴石が飛んできたわけなんですから。
2014-10-10 13:03:47

@podinega
写真を撮らなければってそんな長い時間撮ってたわけでもないだろうしちょっと逃げたくらいじゃ猛スピードの噴石から逃げられた率はとてつもなく低かったんじゃないだろうかと思うなあ
2014-10-10 13:01:52

@ichimenn
さっさと逃げる必要はあるわな。装甲車なら噴石も火山灰も凌げる
2014-10-10 13:01:17

自然
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント