ドラゴンボールでもモンスターボールでもなくセシウムボールってなんだ?の件

スポンサーリンク

@hakka_drops
嫌儲:ベータ線を出すセシウムボールを吸い込んでる危険 トンキン終了 NHKで放送(画像あり) http://t.co/daPrIxcjb1
2014-12-22 07:09:42

@tsujino4416
ベータ線を出すセシウムボールを吸い込んでる危険 トンキン終了 NHKで放送(画像あり) http://t.co/V1P2yWr0Yl
2014-12-22 07:07:34





@nekoavip
肺に留まりベータ線を出し続けるセシウムボールを吸い込んでる危険 東日本終了 NHKで放送(画像あり) http://t.co/gLN80ZuMuJ
2014-12-22 07:09:00

@ayaccoli32
溶けた格納容器の成分ごとガラス状物質に封じ込まれて飛散したセシウムボール。非水溶性の為、肺に長く留まり被曝の影響が大。あくまでシミュレーションでと言いながらも、放射性物質が静岡まで飛んでると。 #nhk #サイエンスゼロ
2014-12-22 07:05:43

@becky_clawley
肺癌の原因。ラドンガスって米国では肺癌の原因として認められているので、比較自体がナンセンスだが、日本人は知らない RT>セシウムボール1個の被曝量。ラドンと比べたらごにょごにょ、でも何個が入ったか気になるとスタジオのサイエンス作家の方 h…
2014-12-22 07:02:54

@millie_lanfrnc
これまでホットパーティクルと呼ばれてきたものがどの程度の放射能を持つものかが明確ではないことから、気象研の研究グループは熟慮のうえ、ホットパーティクルとは呼ばず、球形粒子であるという特徴を表すセシウムボールという表現を選ばれたようです。
2014-12-22 07:02:28

@sirosiro1005
ドラゴンボールでもモンスターボールでもなくセシウムボールってなんだ? http://t.co/E4wl5ydlbA
2014-12-22 06:57:08

@jidouvip
(62pts) 肺に留まりベータ線を出し続けるセシウムボールを吸い込んでる危険 東日本終了 NHKで放送(画像あり) http://t.co/pXR5q8sNJ4 #nhk
2014-12-22 06:56:09

@Nioweee
・分析したCsボールにはCs-134/137がそれぞれ3Bq ・分析したCsボールは粒子重量の5.5%がセシウム ・SPring-8で分析したらセシウムボールは鉄を添加したガラス ・水溶性より環境中で安定するので長期的な影響が懸念される
2014-12-22 06:28:07

@framboise731
セシウムボール、なんて新しいお名前つけてたけど、要はホットパーティクルじゃないの?と思いながら見ていた昨夜
2014-12-22 06:27:25

@veryberryhappyn
ホットパーティクルという名前があるのに、何故セシウムボールなどという軽々しい名前にするのか!そこからも色々見えてくる。
2014-12-22 06:18:51

@mocchiri5
セシウムボールとかアサイーボウルやドラゴンボールみたいなコジャレた名前付けてるけどさ、実際セシウムだけじゃないんやろ。ストロンチウムやプルトニウムの名前極力出さないよね。東電って。
2014-12-22 06:02:01

@irukatodouro
11年5月にはホットパーティクルの危険性を日本(東京)に向け警告してくれてたガンダーセン http://t.co/4ZoRyfkirS ツイッター等で調べてた人は見てる人多いだろうね。NHKは3年9か月後に「セシウムボール」で深夜発表 http://t.co/MeDk0GeMXo
2014-12-22 05:39:04

@ViscounteF
セシウムボール
福島県内の土壌にも含まれないか
浪江町の土壌から4個 3-7μm 7μmは66Bq 気象研の発見したものの20倍
各地できちんと知らべることが必要
非水溶性
濃硝酸100℃12時間 あまり溶けない
2014-12-22 05:03:56

@irukatodouro
アスベストは数十年後に中皮腫だけどさ。セシウムボールは何年後かね。水に溶けないのが3月15日~に大量にでたんだって どのくらいの期間浮遊したのかね シアトルでも見つかったやつだよね
2014-12-22 04:46:34

@pigucelopijyr
セシウムボールは あります!
吸気被曝も あります!
いまでも あります!
(三段に並べてみたけど、オチはありません。
気分が落ち込むだけです)
2014-12-22 04:43:26

@irukatodouro
なんつーか、セシウムボールなんて牛丼の英語版みたいな名前つけちゃってさ。今更感満載だわ。東日本を中心に皆吸ってしまった3年9ヶ月後の深夜にコッソリ発表。隠した自民と民主議員に投票した無関心層の何人が、あ、これ自分吸わされたかも、って気づくかね
2014-12-22 04:28:30

@irukatodouro
ガンダーセンさんかバズビーさんが11年東京の大気にもホットパーティクルがって車のエアコンフィルターのあぶりだし写真発表してくれてたよね 証拠になるからフィルター保存しとけと。NHKは3年9ヶ月後深夜発表。セシウムボールとかいう名前に変えて。日本の報道信じてた人やられたね
2014-12-22 04:11:36

@HemaniCoie
ベータ線の局所的な高線量を与えるセシウムボールは危ない可能性がある。サイエンスZERO http://t.co/JXycjzb0bZ
2014-12-22 03:27:06

@mizukikatokato
セシウムボールが含まれているのか否かを明らかにすること、万一、作業に伴う飛散があっても検知できるモニタリングを行うことで、不安を与えないようにすることの必要性についてコメントしたものです。モニタリングについて、東電もその方向で対応されていると思…
2014-12-22 03:12:04

@DONDELI
球状セシウムボールの事までとうとうTVで言い出したのか❗️
2014-12-22 02:42:55

@irukatodouro
なんていうか、ガンダーセンのおじいちゃんたちが11年の段階でホットパーティクルやばい、と指摘してくれていたのを、日本では3年以上経って、やっとNHKが、セシウムボールと言い換えて、深夜番組で市民に伝えたわけか。
2014-12-22 01:55:09

未分類
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント