天皇陛下譲位 国民統合の象徴である天皇にふさわしい代替わりを実現の件

スポンサーリンク

@bluetone_
これ、譲位という表現に出来ないのは、「譲る」というのは「譲る側の意志によって譲る」訳だから、天皇の国事行為に「自分の意志で行為を決定し行動する」事が現行憲法上好ましくないという判断だろうな。
2017-12-02 11:15:45





@Mahal
天皇の法的な身分としては、「譲位」のような「天皇がイニシャチブを取った形態」の用語は適切でないという観点で、総理大臣辺り含めて「退位」という表..「天皇陛下の御譲位を「退位」と表現することがすっかり定着、その理由は「この件を..」https://t.co/5vsy3kpIMw
2017-12-02 11:13:30

@butagorass
在位中は今上天皇。
譲位後は太上天皇。
間違っても平成天皇とは、
言ってわならない。
#生前退位
2017-12-02 11:11:20

@EmmanuelleTKO
【天皇陛下譲位】譲位の「萌芽」9年前に 老いと体力低下実感され 務めを果たせぬ天皇との思い https://t.co/EGvIFCvH56 @Sankei_newsさんから
2017-12-02 11:08:41

@japan_news_co
[政治] 譲位の「萌芽」9年前に 老いと体力低下実感され 務めを果たせぬ天皇との思い – 産経ニュース https://t.co/nZ2EM4Ed0D
2017-12-02 08:03:52

@jacknikurausu
天皇皇后両陛下のおつらいお気持ちが、ひしひしと伝わってきます。拡散して下さい!!
【天皇陛下譲位】譲位の「萌芽」9年前に 老いと体力低下実感され 務めを果たせぬ天皇との思い – 産経ニュース https://t.co/1ANCRT3kIO @Sankei_newsさんから
2017-12-02 06:48:26

@noir_rouge
.@Ashore_SBX さんのコメント「そもそもすでに成立した特例法が「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」だから譲位でなく退位を用いることに問題はないでしょう。」にいいね!しました。 https://t.co/BfMDlQR7y7
2017-12-02 10:53:47

@nakayamanaoya21
ジジババ手控え帳(2031)産経「譲位31年4月30日、即位・改元5月1日・皇室会議8日に閣議決定・官邸と皇室、宮内庁静かなる攻防・攘夷のお気持ち9年前から・安定継承待ったなし、困難な課題長期政権で道筋・平成残り1年5か月・穏やか… https://t.co/OHhTkgGtoI
2017-12-02 10:52:30

@k__r9
『(御学友・織田和雄氏は)陛下が譲位の意向を示されたことについては「病気となった昭和天皇の名代として沖縄を訪問された際のご体験が背景にあるのではないか。代理ではなく本物の天皇が行くことにこそ意味があるというお気持ちから、ご自身の、… https://t.co/3dH3ub2oLA
2017-12-02 10:48:57

@sekki_jidai
天皇譲位の件 2
で、その譲位の日が2019年4月30日に決定と。平成は(何もなければ、何もなくても)31年で幕か…
2017-12-02 10:48:42

@BESAN_T
天皇陛下が譲位されたら、「平成上皇」とお呼びすれば良いのだろうか。個人的には「平成院」が好きだが、院政をするわけではないしな。ちなみに昭和天皇も譲位の話があったらしい。
2017-12-02 10:47:47

@Khovtoliv
改憲の是非はともかくとしてタイミング的に良いね。今上天皇は良い意味で戦後のアイデンティティを体現していたが、譲位を機にアイデンティティが変わろうとするのだゾイ。
2017-12-02 10:43:57

@yuya0123jk
「苦肉の策」というより「出来るだけ影響が少ない折衷案」
天皇陛下は昭和天皇崩御の際のゴタゴタをよくご存知でそれを回避する事もお考えの上での譲位なのだから
退位:日程、苦肉の策 官邸と宮内庁綱引き #SmartNews https://t.co/1bVi2gJELB
2017-12-02 10:43:56

@FKJSar2017
【その一方で、古い伝統を壊していいのか。それも悩ましい。宮内庁は二百年前の光格天皇の譲位式を一時は参考にしたこともあるようだ。それは天皇から新天皇への皇位の継承が一体をなす儀式であった。今回は退位日と即位日が異なるので、古い方法を… https://t.co/3VReGhsCJy
2017-12-02 10:34:44

@FKJSar2017
【過去の譲位の儀式は、おおまかに言って、天皇がその皇位を譲る「宣命」を宣命使が読み上げ、神器を新しい天皇に授けることが、その中核をなす。】
意外なことに(と言ったらアレだけど…)東京新聞の社説がとても公正で分かりやすい!
https://t.co/BBdYLLl0we
2017-12-02 10:33:35

@Meg0405
結局上位改元は5月で決まったのね。
にしても、譲位はしたい、でも昭和天皇崩御式典は自分がやりたい…とな。
お年のせいなんだろうか。
2017-12-02 10:32:36

@sekki_jidai
天皇譲位の件。皇太子妃が男児を産まない。後継問題も今ひとつ。せめて今上陛下が生きてる内は今の時間が続く・時間稼げる…と思いきや、まさかの譲位。陛下の体を気遣って公務減らしてでも天皇は続けて欲しいと国民が願うかと思ったらあっさり譲位を受け入れ。何だろ?思うように全然行かない…
2017-12-02 10:20:37

@FKJSar2017
【年末年始は、国事行為の新年祝賀の儀や重要な宮中祭祀である四方拝など多くの行事がある。譲位の行事を入れるのは難しい。
 また、31年1月7日は、昭和天皇崩御から30年の節目となる式年祭があり、陛下は自ら執り行いたいご意向だ。伝統的… https://t.co/VR6jpC6MCa
2017-12-02 10:20:10

@FKJSar2017
朝日以外は御譲位を取り上げている
産経
 譲位日程固まる 国民はこぞって寿ぎたい
 チーム解決力 モノ言える人材育てよう
日経
 退位・改元の準備を滞りなく進めよう
 原油市場安定を粘り強く探れ
読売
 天皇退位日 代替わりへ遺… https://t.co/33fQeRerVS
2017-12-02 10:14:15

@kochi53
街カフェTV生中継始まります。 / 天皇の譲位と退位の事情 #オリーブの木 https://t.co/BgrLLMXpn7
2017-12-02 10:07:41

@harasu_onigiri
【天皇陛下譲位】新天皇で迎える東京五輪にJOC会長「新しい時代」 – 産経ニュース – https://t.co/xXnNiRdMqi
2017-12-02 10:04:44

@wortri_sol
個人的な予想だけど来年のセンター日本史の大問1のテーマ史は天皇の譲位の日程が決定したことによる譲位した天皇史だと思う
院政とか紫衣事件とか絡めて作りやすいとは思うけどなぁ
2017-12-02 09:36:38

@kisaragi3460
【天皇陛下譲位】「5月1日が改元記念日で祝日なら夢の10連休」期待の声 改元で国民生活への影響は… カレンダー製作で混乱懸念も https://t.co/4j9o5ZU3d9 @Sankei
⇒俺は5/1で良いと思うぞ。昭和大帝(… https://t.co/w1utBx96im
2017-12-02 09:35:15

@kochi53
自民党広報誌(読売新聞)の朝刊では円満解決を強調するが、日経は天皇職の譲位問題の根深さを「皇室の事情への配慮を求める宮内庁と、政治決定を重視する首相官邸の溝が浮かんだ。」と赤裸々に報じた。。そもそも皇室会議メンバーではない菅官房長… https://t.co/dKKgL1EhrJ
2017-12-02 09:32:15

@1703_non
昨日私一人だけ天皇譲位決まった!ってはしゃいでて死にたくなった
2017-12-02 09:31:51

@gaku_nicht
割とIT界隈中心に元号廃止論者多いし、確かに西暦が普及した現在実際必要ないっちゃ必要ないともいえるが、天皇が崩御する前に譲位が行われることで改元の時期がわかるのは大きな進歩
2017-12-02 09:27:59

@5656mSlt
皇太子さまは57歳になられていた。早く譲位なされないとやはり高齢の域になるから、今上天皇さまはご心配なされたのね。ご自身は50歳即位…いろいろ考えさせられます(-ω- )
2017-12-02 09:26:58

@ee2905
私も譲位していただき感謝している。
先帝昭和天皇は最後の瞬間迄天皇であられた。だから父の世代は戦場での散華すら厭わなかった。先の大戦後最大の国難時に殿下に譲位される様な方と国と国民の興亡を共にしなくて本当に良かった。良い余生をお過… https://t.co/NY1oFCGl4r
2017-12-02 09:23:02

@Starflyer_
平成31年。皇太子が即位されて今の天皇と同じ年齢で譲位されるとすると、次の年号は27年? (単純に親子の年齢差か..
2017-12-02 09:12:18

@Machorelo
ウェークアップ+で所功さんという京都産業大学名誉教授が天皇の退位ではなく譲位と言うべきと言われ慌ててはぐらかしてたな。
ほとんどのマスコミは退位と表現している。
悪意を感じる
2017-12-02 09:12:16

@technosjp
天皇陛下譲位は、陛下のご年齢を考えればアリなんだけど、次の天皇つまり春宮がねぇ。。。その嫁も問題あり。あれが皇后とか勘弁してほしいわ。
2017-12-02 09:08:20

@grebe225
天皇が譲位するという。前回は光格天皇が仁孝天皇に譲位した200年前だ。我が先祖は聖護院の準年行事を務める武蔵の里山伏だったので、光格天皇は気になる存在だ。… https://t.co/al3mpOfbqC
2017-12-02 09:04:20

@newsatrank
譲位の「萌芽」9年前に 老いと体力低下実感され 務めを果たせぬ天皇との思い – 産経ニュース https://t.co/hccVU9fb2P https://t.co/ucN5hPYMkm
2017-12-02 08:57:22

@190d_9
現行憲法では生前譲位は不可能である為、自主憲法制定により皇統と国體護持は確実。
生前譲位を恒久法とする事により短期的に女性天皇を擁立し男子が成人に達する時に譲位可能となります。 https://t.co/9rJYVjGd6X
2017-12-02 08:52:29

@Vitamin717
欣子内親王
「文化14年3月22日(1817年5月7日)に夫光格天皇が仁孝天皇に譲位し、3年後の文政3年3月14日(1820年4月26日)に皇太后となった。天保11年11月18日(1840年12月11日)に光格上皇が崩御し、翌天保… https://t.co/RwwruyDZSP
2017-12-02 08:48:26

@m1891__30
現在の皇太子がもし2038年1月19日に崩御されるか譲位されるかしたら、それまでどんなに良い天皇であったとしてものちの悪評は物凄いものになりそう。
2017-12-02 08:42:37

@_5newspaper
[産経]【天皇陛下譲位】お住まい「バリアフリー化」も 儀式の在り方や規模、準備急ぐ宮内庁 https://t.co/858hsdHANv 天皇陛下の譲位に向け、天皇、皇后両陛下のお住まいや譲位・即位の関連儀式の在り方、規模などの課… https://t.co/qoihwZzYuq
2017-12-02 08:27:12

@nengou_bot1
西暦1016年 平安時代
・・・・
とおいむかしの摂政道長
3月10日(長和5年1月29日) – 三条天皇が譲位し、第68代天皇・後一条天皇が即位、藤原道長が摂政となる
#heian #nengou
2017-12-02 08:19:19

@time613
立憲民主党:枝野幸男代表
天皇陛下が譲位され皇太子さまが5月1日の即位が決まったことを受け
「静粛に手続きが進んでいることを歓迎する」
「女性宮家の創設を可能とすることを含め皇位継承の安定性を高めるための議論を進めていきたい」と語… https://t.co/aBuVSirE1c
2017-12-02 07:49:05

@175_motocross
産経やるな。
紙で初めて『譲位』という熟語を見ました。
あれもこれも『退位』 退位はさすがに日本国天皇に
向かっての言葉使いとしては間違っているように思ってました。 https://t.co/vUbfspFstu
2017-12-02 07:41:44

@kotodamars
天皇譲位の海外ニュースを英語で読んでるけど、コメント欄における海外の天皇という地位に対する見方にいちいちツッコミ入れたい気分になるのに当方読めても話せず書けず。ストレスたまる;;もっと勉強しよ。
2017-12-02 07:37:59

@whoswhoaz
「無気力な日本」の主たる原因
明治維新で、田布施組朝鮮人(アキヒト、安倍晋三たちの先祖)に日本を乗っ取られたことが分かり
いまなお、乗っ取られたままだから
田布施組が起こしたアジア太平洋戦争のために、日本が恥知らずの属国(ア… https://t.co/EDdhWWCcN3
2017-12-02 07:30:01

@iykq3ncv7p
お早う御座います!今朝は曇り。譲位 31年4月30日 即位•改元5月1日 皇室会議で意見集約 8日に閣議決定 譲位のお気持ち 9年前に 200年ぶり上皇 ご公務は? #ohayo #天気 #政治 #経済 #天皇 #退位 #譲位… https://t.co/w56iqYK9j3
2017-12-02 07:26:04

@Sankei_news
譲位の「萌芽」9年前に 老いと体力低下実感され 務めを果たせぬ天皇との思い https://t.co/MnWPtZ7RnK https://t.co/vwdJkCwFeq
2017-12-02 07:20:32

@picha1392
天皇陛下が譲位されて上皇になる事で、皇位継承権の順位が代わり、1位は秋篠宮様になりますと聞いて、一瞬皇太子殿下は?と思ったが、天皇に即位されるので当然か。
2017-12-02 07:13:58

@japan_news_co
[政治] 【天皇陛下譲位】天皇の譲位等に関する皇室典範特例法の施行日に関する皇室会議の意見 – BIGLOBEニュース https://t.co/6uMwHcohuM
2017-12-02 06:39:08

@_5newspaper
[産経]【皇室会議】手帳・カレンダー業者が悲鳴「天皇誕生日の扱いは…」 https://t.co/PXIYfXcf9s 天皇陛下の譲位による改元の日程が1日に決まったものの、手帳やカレンダーのメーカーには切実な問題が残っている。現… https://t.co/BR0uHtcZUR
2017-12-02 06:17:12

@turara0316
譲位。
天皇が身をもって教えてるんだ。
コバカタレアベ晋三、お前は即刻やめよ。
今日のつぶやきおしまい。
2017-12-02 06:08:16

@turara0316
天皇の譲位、まで一年半……。
戦争好きのコバカタレ晋三の、
天皇を過労死させようという魂胆が、この憲爺にはミエミエだ。
なんせコバカタレは、憲法改悪を画策する戦争好き。
天皇皇后は平和憲法を尊重する平和主義者(ノーベル平和賞候補だろうよ)。
2017-12-02 06:06:26

@aides_public
【主張】譲位日程固まる 国民はこぞって寿ぎたい – 産経ニュース https://t.co/bTiz7846BW
国の始まりから日本の君主であり、国民統合の象徴である天皇にふさわしい代替わりを実現することが大切である。
2017-12-02 06:03:31

政治
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント