クラスターって集団の感染のこと言ってるの? 日本語ではだめですか?の件

スポンサーリンク

@basubasuunder
クラスターなんてフレーズ分かんねえよ!分かりやすい言葉使えよ!!的なツイートを見かけてびっくりしている阪口大助クラスタです…政府の発言が図らずもオタク発見器になってる…
2020-02-25 22:04:50





@ILdzarx4AwaVySi
クラスターってなに?
会見は簡潔明瞭な言葉遣いにして。
あと、具体策なしとか、
日本の政治家ってやっぱりみんなバカ?
2020-02-25 22:04:41

@keroyonminmi
ああ、クラスターってクラスタなのね。
植物クラスタとかのクラスタなのね。
2020-02-25 22:04:32

@TKNK_TWEET_LIFE
シングルマザークラスター
貧困クラスター
中出しクラスター
菊陽系クラスター
2020-02-25 22:04:27

@Do__Te_
ツイッターに蔓延るオタク達は「○○クラスタ達とつながりたい」のハッシュタグでFFを増加させることで生きてるからクラスターという言葉に馴染みが深い
2020-02-25 22:04:21

@tasukeai_
また出た大本営発表。
全滅→玉砕
退却→転進 
集団感染→クラスター https://t.co/c0ehtppKQ1
2020-02-25 22:04:01

@by_akky
クラスターって、一般人には馴染みない言葉だったんだね…オタクだからさ、よく使ってたからさ、ビックリしたんだ。。。
2020-02-25 22:03:36

@zXAmzZ00a9AwcCk
クラスター感染とか必死こいてカッコつけてる場合じゃないだろ。
2020-02-25 22:03:29

@Star_anise8
可能な限り増加抑制へ…コロナ「基本方針」(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース
ようは企業と医療現場と個人に丸投げだろ。クラスターだの変に横文字使うなよ。
というか軽症てどこまでが軽症なのよ。 https://t.co/BEZJH9om14
2020-02-25 22:03:16

@higourinikki
「クラスター」は、いわゆる「クラスタ」だよな。
2020-02-25 22:03:10

@norikatsu_k
クラスター、もっとみんなが聞く単語あったわ。プラズマクラスター。
2020-02-25 22:03:03

@72SQzwijFjLTFxx
クラスター、ツイッターではそこから転じた「クラスタ」という単語が親しまれている。
意味としては「房」、ぶどうの房をイメージしてもらえるとわかりやすい。
いくつもに枝分かれした先で多数のものが集まっているようなものだ。
感染の拡大もそのような経過だから、適切な単語を選んだと言える。
2020-02-25 22:03:00

@snaka0213
マスク,消毒用アルコールに続き,クラスター代数の教科書も品薄状態になる世界
2020-02-25 22:02:47

@senchan0705
思い返してみると、高校で散々英語勉強したのにclusterなんて言う単語を覚えた記憶がないんだが?
つまり、多くの人はこの単語の意味がわからない。
わざわざクラスターっていう言葉を用いるメリットなんてどこにもないよな?
2020-02-25 22:02:34

@kottur_lover22
北海道は日本の韓国っていうか、ちゃんと調べてるから数が多いだけ。まともなんだよ感覚が。なのに「クラスター」だの言って会見させて。余計な仕事増やして可哀想。
2020-02-25 22:02:28

@watarikov
トレンドにクラスターって上がってて意味わからんって言う人多いけど、オタクの皆さんはクラスター爆弾とかクラスターミサイルとかで聞き覚えあるよね👏
2020-02-25 22:02:24

@yakigasighost
クラスターって言われたらこれしか出てこない https://t.co/a2gqYtIfxR
2020-02-25 22:02:22

@teresas_brother
クラスターがトレンド入りしてたからてっきりコレの新規キットが出るのかと思ったのに…(;´д`) https://t.co/sBq4ubjGpc
2020-02-25 22:02:17

@nadenade_4545jp
クラスターってオタクにとってはなじみある言葉だとは思ってたんだけどな
2020-02-25 22:02:02

@piroron_happy
クラスターって集団の感染のこと言ってるの?
日本語ではだめですか?
2020-02-25 22:02:00

@pimipimiya
クラスターと聞いてSHARPのプラズマクラスターの空気清浄機か?と思ってしまった
2020-02-25 22:01:55

@asuka1121
徹底的に症状あんまりない人も検査したら、各クラスターに2人の旅行者を起点とする繋がりを発見した!という話。政府の気合というか意地というかを感じる。
https://t.co/yZbAGQPAlb https://t.co/t2NyD79WFP
2020-02-25 22:01:50

@Dr_Poo777
クラスター対策すべきステージを、すでに過ぎていると思いますが…..
後手後手ですね
https://t.co/QqlvdLi85l
2020-02-25 22:01:43

@yunikayama
林業系クラスターとクラシック音楽系クラスターがほとんどかぶらない。2万人もいる巨大コミュニテイに共通の友人がほんの数人いわゆる林業人はゼロ。
2020-02-25 22:01:42

@mapmapDQX
今、流行り?のクラスターのお勉強。私がすぐ思いつくのはHDDのクラスターでしょうかね。
https://t.co/3YTSlDjizU
ここにないものとして「水晶クラスター」などもあります。
2020-02-25 22:01:40

@sakae243
クラスターと聞いて最初に思い出したのはこれ(´・ω・`)
はああああああああああああああああああああああああああああああ!黙想!!
#FF11 https://t.co/Xy4M9PNc5N
2020-02-25 22:01:25

@KonnoHitsuji
今までも集団感染はあったのに
なんで急にクラスターとか言い出すん?
と高校生の息子に言われる
だよなあ…
そしてクラスターって語感が
クラッシャーっぽくて
余計危機感を煽られてる感
2020-02-25 22:01:24

@_uuuma
無能クラスターが俺らのことクラスター呼ばわりしてんじゃねーよwww
2020-02-25 22:00:39

@MedievalRagbag
私にとっては「クラスター」と言われると、「クラスター爆弾」を思い出すからグッと印象が恐ろしくなりました(^_^)。 https://t.co/Oe3LBxGVCf
2020-02-25 22:00:29

@maririnhpmi
クラスター(クラスタ)ってオタクならなんとなく知ってると思う
オタク以外はどうだか知らんけど
タグで#○○クラスタさんと繋がりたい みたいなのあるよね
それでしょ?
2020-02-25 22:00:09

@yuuki__kaede
インターネットのオタク、クラスターだけでも「仲良しグループ」「ファイル管理システム」「統計」「爆弾」などなど、いろんなものを想像してて、今日も僕の好きなインターネットが息づいてることを認識した
2020-02-25 21:59:56

@ag01271827vG
トレンドのクラスター、てオタク用語の〇〇クラスタとか、そういうことでは…?
集団、て意味だよね?
2020-02-25 21:59:48

@sunflower0716
接触者だけを検査対象にするのは、状況的にもう無理じゃないかな?本人が気付かないうちに接触してる可能性、電車の中とかあり得るでしょ?
新型コロナウイルスの感染が広がるなか、厚生労働省は感染した人の集団「クラスター」が各地で発生した疑… https://t.co/j1ty9iPlQ7
2020-02-25 21:59:45

@choco71097265
あなたたちが、早い段階で中国から来る人を入国拒否すればクラスター?とかいうやつは生まれなかったのではないですか❓❓❓
お金のことしか考えてないんですか?どうしてもそう見えちゃいます。
#新型コロナウィルス肺炎 #日本政府
2020-02-25 21:59:43

@komebunnka
向こう二週間、集会宴会は控えること。ここは日本国のため、自分のため基本的防御策を確認し励行すること病院には行かない。病院はクルーズ船のようなものなのです。病院がクラスターになる可能性大なのです。
2020-02-25 21:59:41

@okn0113
クラスターとは…って解説が必要ならその表現使わなければわかりやすかったのに…患者集団より患者クラスターの方が字面がソフトに見えるからとか?そういうのがある?のか?な?受け手の印象を慮ってる感じ??😂
2020-02-25 21:59:33

@neko_stoker
「クラスターなんて分かりにくい言葉で誤魔化すな!感じ悪い!!アベガー!!!」はさすがに「おじいちゃん恥ずかしいから黙ってて」って言いたくなる。
分かりやすい言葉で伝えるべきってのはまぁそうだけど。
2020-02-25 21:59:22

@115_cas
この《クラスター》とか言ってるの
例えると
先生から
「課題を誰に作ってもらった?」
と聞かれた時、本当は親なのに
「僕だよ!」
と自分は頑張ってやったという感じにしか見えないんすけど。
集団って言葉使えよ。
#クラスター
#安倍
#集団
2020-02-25 21:59:20

@sana_nira_
クラスターとか難しい言葉使うなみたいなツイートあって、あっ…オタクだけかクラスターが集団ってスって受け入れるの……ってなってた… うたプリクラスタとか言ってたよね…今も言うのかな……
2020-02-25 21:59:18

@teddstick13
クラスターと聞いて真っ先にグランゾンのブラックホールクラスターを思い出したのは僕だけではないはずだ
2020-02-25 21:59:15

@momomo_moimoi
めっちゃ久しぶりにクラスターって言葉聞いたwww懐かしいオタク用語
2020-02-25 21:59:13

@Daddy_Haruo
コロナ感染拡大の元凶
日本会議クラスター、安倍晋三自民党集団
2020-02-25 21:59:02

@Cellensheryl
今の特オタなら「クラスター」ってトレンド入ってても余裕で意味分かる
2020-02-25 21:58:59

@Yude_Zarigani
ライダー勢からすればクラスターって言われるとヤベェ感が増す
2020-02-25 21:58:57

@bN3JHZOUaha69ew
クラスター‼︎‼︎‼︎
そんな言葉どうでもいいから‼︎‼︎
言葉を広めても現実変わらないから‼︎‼︎
2020-02-25 21:58:36

@endofthewar303
集団をクラスターって言っただけで非難される世の中キツすぎん?
2020-02-25 21:58:31

@awt48trb
クラスターって聞くと、ゴードンの健康機能パターンしかでてこない
2020-02-25 21:58:21

医療
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. mars より:

    「集団」だと数千~数万単位を思い浮かべパニックになる。「小集団」って書くと10人未満のイメージをもたれる。10~100程度の「集団」をイメージ出来る言葉として選んだんだろ。
    クラスターが「束」の意味だから1ダースが1ダース束になった1グロスぐらいのイメージ。人で言えば伍体(8人隊)が集まって小隊(100人隊)ぐらいのイメージ。
    逆にこれ以上大きい集団が一つの箱に入るのはかなり特殊な事態だと言える、数万人が芋の子洗う状態で密着しながらオッスオッスしながら紙束に向かって分泌物を飛ばしながらエキサイトする空間って…。