【月曜から夜ふかし】北海道「かに太郎」のかにめし!廃墟のような店は営業中だった件

スポンサーリンク
かに太郎

月曜日の夜、多くの人々は家でリラックスしながらTVを楽しんでいます。日本テレビ系列の“月曜日から夜更かし”は、ちょっと変わった場所や人々を紹介するバラエティ番組として、視聴者に日常の喧騒から一時的な逃避を提供します。今回は、この番組で紹介された、廃墟のような外観が印象的なカニ料理店「かに太郎」に焦点を当ててみます。どうやらこのお店、見た目とは裏腹に絶品のカニ飯を提供しているようなんですよ。

スポンサーリンク

かに太郎の謎めいた外観

「かに太郎」は、北海道白老郡白老町竹浦に位置するカニ料理店で、廃墟のような外観が特徴です​1​。お店の周囲には大量の廃材が放置されており、老朽化した外観からは営業中の店とはとても思えません。しかし、実際には87歳の店主が元気に営業を続けています。

メニュー

この店のメニューはシンプルで、提供されているのは“かにめし”のみ。わずか500円で、かに飯にお味噌汁、漬物がついてきます。お食事をするお客さんは、500円という驚異的な価格で満足できる量のカニの身を楽しめます​。

営業時間とアクセス

項目詳細
営業時間11:00~13:00 (売切れ次第終了)
アクセスJR白老駅から道南バス[登別温泉]・[元気号鉄南線]に乗車し、西竹浦で下車
住所北海道白老郡白老町竹浦116

感想

日本の北海道に位置するカニ料理店「かに太郎」は、廃墟のような外観というユニークな特徴を持っていますが、その裏には豊かな歴史と美味しいカニ料理が隠されています。番組「月曜日から夜更かし」の紹介により、この店は多くの人々の心をつかんでいます。しかし、店の外観は一見すると営業しているようには見えず、むしろ廃墟のようです。この外観は「かに太郎」のユニークな魅力の一部であり、実際にはこの店は美味しいカニ飯を提供しています​1​。

店のメニューは非常にシンプルで、提供されているのは「かにめし」のみ。しかし、このシンプルなメニューは、客にとっては心温まる驚きと満足感を提供します。わずか500円というリーズナブルな価格で、カニ飯、お味噌汁、漬物を楽しむことができるのです。この手頃な価格は、人々が繰り返し訪れる大きな理由となっています​。

営業時間は短いものの、それが逆に店の特別感を高めています。11時から13時までの短い時間で、売切れ次第終了となるので、早めに訪れることが重要です。そして、店を訪れた客は、高齢の店主から温かいおもてなしを受けることができます​​。

「かに太郎」の外観は、日本の多くのドライブインの歴史を物語っています。かつては多くの車が走り、ドライブインが点在していた国道36号線ですが、現在は高速道路の延伸やコンビニ、道の駅など新しい施設が増え、多くのドライブインが閉鎖されています。しかし、「かに太郎」は50年以上にわたり営業を続け、今でも多くの人々に愛されています​。

最後に、この店はただのカニ料理店以上のものを提供しています。廃墟のような外観と歴史的背景、そして美味しいカニ飯は、「かに太郎」が日本の隠れた宝石であることを示しています。そして、この店の話題は、日本の文化と歴史の美しさを再発見し、新しい経験を求める多くの人々にとって、魅力的な探求の一部となっています。

みんなの口コミ

かに太郎でかに飯。
北海道白老町にある変わった形の建物のお店。一見すると廃墟ですが、87歳の店主が一人で切り盛りされています。かに飯はメンマと紅生姜が目につきますが、その下にかにのほぐし身が。お店の見た目に反して、予想以上に美味しく、これが500円とか神か…😇
おいしゅうございました^^

かに太郎/虎杖浜
本日のランチはやってないように見えてしっかり営業されてるかに太郎さんで。お味噌汁とかにめし。上に乗ってるしいたけとたけのこと、ほぐされたかに、やたら美味しいご飯を一口で頬張ると‥とても美味しい。シンプルなんだけど大事なものが全て詰まっているような。驚異の500円。

虎杖浜名物
旅人が通う「かに太郎」さんに来ました

伝説的な食堂です
店内のようすwww

まとめ

外見だけでは判断できない、多くの驚きと発見がある「かに太郎」。老舗の味とノスタルジックな雰囲気を楽しんで、一風変わったカニ料理店の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

コメント