二十四節気の半夏生(はんげしょう)でタコ食べる日らしい件

スポンサーリンク

@kmorita
半夏生。今里町のやぐらやさんに来ました。ゲソ天ざるうどん。中細麺も細めのゲソもごっつ美味いよ。 http://t.co/dJCSvRgDz2
2014-07-02 12:20:28





@allgreen
今日は半夏生か。東日本じゃ馴染み薄いけど、それでもかなり浸透した感はあるなぁ。
2014-07-02 12:20:20

@Pico1119
山道を走っている時によく見かける白い葉っぱがハンゲショウだと知った今日は半夏生。
2014-07-02 12:20:06

@caorukun1991052
本日、半夏生といってタコを食べる日になってます!だから、うちの酢みそで食べて笑
2014-07-02 12:18:29

@nao_matsumura
今日は半夏生、夏至から11日目。北海道ではあまり聞かないですが、関西ではタコを食べる風習があります。なので安売りしてたタコ頭をいただきます。 http://t.co/TwME52svv8
2014-07-02 12:18:04

@hitarika
今日は二十四節気の半夏生でタコ食べる日だっていうからタコくるくる食べちゃう億泰さんだれか
2014-07-02 12:17:17

@sukemori_t
みんな!働いてる場合じゃないぞ!
半夏生だぞ!物忌だ( ゚∀゚)o彡°
井戸には蓋をして天から降ってくる毒が入らないようにするんだ!
2014-07-02 12:16:24

@MIYUKI_yofuku
◆今日は半夏生。夏至から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)までの5日間が半夏生と。
2014-07-02 12:15:50

@masaodisan
でおくれひるほ~ 今日は「半夏生」「うどんの日」らしいから,うどんにするかな.
2014-07-02 12:15:42

@shioyuzuru
「半夏生」には、蛸を食べよう♪♪とか、スーパーのアナウンスにまんまとのせられて、タコ買ったけど、なんで?!って思って調べたhttp://t.co/w9iINCRhLZ
関西の風習なのかー。
2014-07-02 12:15:35

@out0724
雑節の「半夏生」に関西の一部ではタコを食べるとかいうtweetが流れているが、海のない奈良県ではそんな話聞いたことも見たこともないwww いや、私が知らんだけなの?
2014-07-02 12:15:04

@chizu0214s
今日は、半夏生。
関西では、タコを食べる風習があるので、お昼ご飯に、たこのつまみ揚げを持ってきました。
あー、ビールほっしー! http://t.co/O98Ni74yhT
2014-07-02 12:14:42

@mokatouch
【半夏生】はんげしょう ①〔半夏②の生える頃の意〕雑節の一。太陽の黄経が100度となる時。夏至から11日目。太陽暦では7月2日頃。[季]夏。 ②ドクダミ科の多年草。水辺に生え,臭気がある。茎は高さ約80センチメートル。葉は長卵形。夏,茎頂に花穂をつけ,白色の… #daijirin
2014-07-02 12:14:15

@clarinet2520
今日は半夏生ということで。タコ買いました〜。モロッコ産。
ジャガイモと合わせて中華炒め作ります\(^o^)/
クックパッド先生に頼りながら(笑) http://t.co/bWwyYRtyrA
2014-07-02 12:13:28

@melonbros
半夏生だしお昼はおうどんといきたいとこですがどん兵衛しかない(それも相方殿秘蔵の西日本味)ので昼はミートソースパスタ(冷凍品)で済ませようかの。夕飯に蛸と胡瓜の酢の物作ればいいかな。
2014-07-02 12:12:39

@ai_kukuru
7月2日。今日は半夏生。農家にとって節目の日だそう。昨夜はお店にタコが沢山並んでいました。鯖や、おうどん等、地方によって色々。妖怪ハンゲも?
季節柄、ハンゲショウを探してみるのも素敵です。
いつまでも穏やかな日本を守りたいな。 http://t.co/HCfSntr5rW
2014-07-02 12:11:25

@spa_ohji
今日は半夏生(はんげしょう)と言って、タコを食べる日なんだぜ。
2014-07-02 12:10:59

@RaihaNYX
半夏生だしラムネの曲聴いたら涙腺に来るな・・・
2014-07-02 12:10:25

@luna_masaru
今日は半夏生。なので今夜の食材は○○です(^^)と言ってもベッシーさんくらいにしかわからないかも?(^_^;)
2014-07-02 12:08:32

@collon_1106
今日は半夏生、そしてタコの日。晩ごはんはタコのトマト煮に決定\(^o^)/
2014-07-02 12:08:10

@akichanbo
今日から「半夏生ず」
七十二項の30候
この頃に降る雨を
半夏雨とも
大雨になりませんように
農作業の区切りの日
蛸を食べる日
そして
一年のちょうど真ん中の日
どうか、無事に… http://t.co/fchA1x9wcP
2014-07-02 12:05:32

生活
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント