【相葉マナブ】秋に限定のレアな食材マコモダケとは?

スポンサーリンク
マコモダケ

日本の秋の風物詩といえば、紅葉や栗拾いが思い浮かぶかもしれませんが、食材の宝庫であるこの国には、秋ならではの特別な食材が数多く存在します。その中でも、ここ数年でその存在が注目されつつあるのが「マコモダケ」です。この不思議な名前の食材は、今では高級食材として、また健康食材としても知られています。

スポンサーリンク

マコモダケの基本情報

マコモダケは、東南アジアや東アジア、特に日本で自生し、また栽培されているイネ科の植物で、水辺の環境に生息しています。この植物は、特定の菌、黒穂菌(くろぼきん)の寄生を受けて、茎の根元部分が肥大化することで、食用となる部分が形成されます。

語源と歴史:

マコモダケは、漢字で「真菰」と書かれ、「マコモ」は東アジア原産で、特に日本の三重県菰野町(こものちょう)が名前の由来とされています。古代日本では、マコモダケは穀物として分類され、日本最古の書物「古事記」にもその名前が記されており、コメの歴史よりも古い穀物とされています。

黒穂菌との関係:

マコモダケの成長には黒穂菌の寄生が不可欠で、この菌が繁殖することによって根元が肥大化し、マコモダケが形成されます。このプロセスは、マコモダケの栽培方法を他のイネ科の植物とは異なるものにしています。通常、イネ科の植物においては、黒穂菌は「黒穂病」という病気を引き起こし、植物を枯らす原因となりますが、マコモダケにとっては黒穂菌なしには実が成長せず、収穫ができないとされています​3​。

用途:

マコモダケは主に食用として利用され、特に地元の農家や料理人によって様々な料理に活用されています。また、マコモダケは東南アジア諸国や中国では、古くから食用や薬用として利用されており、特に中国料理の高級食材として重宝されています​​。

特徴と栽培:

マコモダケの栽培は、イネや米の栽培方法とほぼ同じで、水辺に生息することから、水のある場所での栽培が一般的です。また、マコモダケは2m以上の草丈まで成長する大きな植物であり、秋にはお米のような実をつける特徴があります​。

これらの基本情報を踏まえて、マコモダケは日本の食文化や歴史においても重要な位置を占めていることがわかります。また、マコモダケはその独特の成長プロセスと用途から、日本や東アジアの食文化において独自の位置を占めています。

マコモダケを使った料理

マコモダケはそのユニークな食感と味で知られており、様々な料理に使用されています。ここでは、マコモダケを使った様々な料理やレシピについて詳しく見ていきましょう。

サラダ

マコモダケはサラダに良く使われます。特にシャキシャキとした食感がサラダに独特の味わいを加え、新鮮なマコモダケを使ったサラダは、しめじや小ネギ、そしてマヨネーズやぽん酢で味付けされたものが人気です​1​。

炒め物

マコモダケの炒め物は、その食感を生かしてシャキシャキとした食感が楽しめる料理です。マコモダケは、ごま油と醤油、みりん、料理酒、そして鶏ガラスープの素や砂糖と一緒に炒めることで、甘辛い味わいのシャキシャキメンマを作ることができます​1​。

煮込み料理

マコモダケは煮込み料理にも使われ、味わい深い料理を作ることができます。例えば、鳥もも肉、水、舞茸、大根、そしてマコモダケを使用したスープは、寒い時期に体を温めるのに最適な料理となります​。

焼き物

焼きマコモダケは、トースターを使用して簡単に作ることができます。マコモダケの根元を切り落とし、アルミホイルを敷いた天板に並べ、トースターで約15分間焼きます。焼き上がったマコモダケは、みそマヨや昆布茶塩とともに味わうことができます。

その他の料理

マコモダケはピザのトッピングや炊き込みご飯の材料としても使われています。また、中華料理においても、マコモダケは高級食材として重宝されており、様々な中華料理に使われています。

マコモダケを使った料理は多岐にわたり、その独特の食感と味わいが様々な料理で楽しめます。マコモダケを使って新しい料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

感想

マコモダケは、その独特の食感と味わいで多くの料理人や食材愛好家から高く評価されています。この秋の季節に、マコモダケの魅力を発見することができ、様々な料理でその特徴を楽しむことができました。

マコモダケのシャキシャキとした食感は、他の食材にはない独自の特徴です。炒め物やサラダでその食感を楽しむことができ、特に新鮮なマコモダケを使用することで、その食感は一層際立ちます。また、マコモダケの独特の味は、煮物や焼き物に深みを加えてくれます。

マコモダケは非常にバラエティ豊かな料理に利用することができる食材であり、それがこの食材の大きな魅力の一つであると感じました。シンプルなサラダから、煮物、焼き物、そして炊き込みご飯やピザまで、マコモダケは様々な料理にその特徴を加えてくれます。

マコモダケは栄養価も高く、特に免疫力向上や美肌効果が期待されています。健康志向の高まる中で、マコモダケを日常の食事に取り入れることで、健康維持にも寄与することができると感じました。

マコモダケはその独特の食感と味わいで、様々な料理を一層美味しくしてくれます。また、栄養価の高さや健康効果も魅力的であり、この秋の季節にマコモダケを堪能できることは、食の楽しみを一層広げてくれました。マコモダケのような季節の食材を楽しむことで、食文化の豊かさや季節の移り変わりを感じることができ、食事の時間がさらに特別なものとなりました。

みんなの口コミ

旬のマコモダケ🍁炭焼き🔥してみた♪

キノコ? タケノコ? なんだろう🤔

イネ科🌾の植物で中華料理🇨🇳に使われて
デトックス効果もあるらしい🧐

まるごと焼いて皮を剥いていただきます🙏
シャキシャキ甘くてヤングコーンの香り✨

マヨネーズつけて ホクホク美味しかったです❣️

めちゃくちゃみんなで、マコモダケとった

みんなに、めちゃくちゃ持って帰ってもらった

ひごろ、野菜食べない子がいっぱい食べていたようで、収穫と、ご飯のセットは色んな奇跡が起こる。

トマト嫌いの子供は、トマトを食べ、トマト嫌いの大人は、相変わらず食べない。

愛しの茭白(マコモダケ)!数ある中国野菜の中でもマイベスト3に入る激ウマ食材なのに、日本では無名のマコモ。こんな新鮮なものは久しぶりだー!送って下さったのはマコモハウスさん。

送って頂くことになった経緯が実に面白くて、30年も中国に住んでた方々がなぜか急に奈良でマコモを作ろうと思い立ち、とりあえず始めてみたらいきなり千本もできちゃったけど販売準備もできてないので、来年からの販売に向けて今年はマコモ愛の強い人に送ってマコモを宣伝してもらうことにしたと仰るのだ。報酬はマコモ。いやー、なんというか、狂気さえ感じさせる行動力(笑)!大好きだぜ!

そんなら喜んで宣伝しますよ、だってマコモは生産量が少なすぎるせいで値段が高く、高いものだから消費が伸びないというニワトリか卵か問題に悩まされてる食材だと思うので、マコモの旨さが広まってもっと安く気軽に買えるようになったら、僕自身も超嬉しいもの。

ということで、マコモ料理、頑張って作りまーす!

マコモダケ料理第一弾は、涼拌茭白絲(千切りマコモダケの冷菜)。ピーラーで千切りにしたマコモを軽く湯がいて冷まし、塩・米酢・胡麻油で和えるだけ。余計な薬味や調味料は入れずに、マコモの香りと食感をストレートに楽しむ。瞬殺を予想して3本使ってたっぷり作ったが、それでも瞬殺。

まとめ

秋の味覚を代表するマコモダケは、そのユニークな食感と健康効果で多くの人々に愛されています。旬の時期に、是非マコモダケを使った料理を楽しんでみてください。そして、新しい食材にチャレンジする喜びを感じてください。

これで、マコモダケの世界を少しでも感じていただければ幸いです。さあ、この秋、マコモダケを堪能しましょう!

コメント