江戸時代を今に伝える「ゑちごや旅館」200年の歴史と風情を体験

スポンサーリンク
旅籠ゑちごや

江戸時代の風情が色濃く残る木曽奈良井宿で、旅の疲れを癒してみませんか?ゑちごや旅館は、200年以上の歴史を誇る宿で、その趣と風情には定評があります。今回は、その魅力をたっぷりとご紹介します。

スポンサーリンク

歴史と風情

ゑちごや旅館は、創業以来200余年、木曽奈良井宿唯一の旅籠として営業しています。木曽奈良井宿は、かつて「奈良井千軒」と呼ばれ、その繁栄ぶりが今に伝えられています。

創業寛政年間

この旅館が創業した寛政年間、それは江戸時代中期にあたります。この時代、奈良井宿は栄え、多くの旅人で賑わっていました。ゑちごや旅館も、その賑わいの中で旅人たちを温かく迎え入れ、今日に至っています。

木曽奈良井宿の風情

木曽奈良井宿は、古い街並みがそのまま残されている、まるでタイムスリップしたかのような場所です。ゑちごや旅館も、その歴史と風情を大切にし、訪れる人々に旅の安らぎを提供しています。

江戸時代の趣

訪れた瞬間、江戸時代の旅人になったような気分を味わえます。その古風なたたずまい、木曽奈良井宿ならではの雰囲気。ゑちごや旅館で、時間を忘れ、ゆったりとした時間をお楽しみください。

体験談

私がゑちごや旅館を訪れたのは、ちょうど秋の始まり。木々が色づき始め、木曽奈良井宿の風情が一層引き立っていました。

素晴らしいおもてなし

宿に到着すると、スタッフの方々が暖かく迎えてくれました。一歩足を踏み入れると、200年の歴史が息づいているのを感じました。

伝統の和室

私が泊まったのは、伝統を感じる和室。しっとりと落ち着いた空間で、日常の喧騒を忘れ、深い安らぎに包まれました。

懐かしい風呂

木曽五木の一つ、こうやまきのお風呂は、身も心も温まる空間。古き良き時代を思い起こさせる、懐かしいぬくもりに満ちていました。

宿泊基本料金

項目料金備考
1泊2食付 A料金/平日(2名様以上予約)18,150円
1泊2食付 B料金/週末・祝休前日・繁忙期平日(2名様以上予約)19,250円
1泊2食付 C料金/連休・繁忙期・繁忙期週末・祝休前日(2名様以上予約)20,350円

※詳細は、Webサイトでご確認ください。

チェックイン/チェックアウト

項目時間
チェックイン15:00
チェックアウト10:00

設 備

項目詳細
収容6名収容
客室和室2部屋
アメニティー
バスタオル・フェイスタオル・浴衣・歯ブラシセット・
足袋・ブランケット(ひざかけ用)・女性用アメニティグッズ(化粧水・乳液等)
お風呂和室2部屋
その他の設備家族風呂1(木曽五木の一つこうやまきのお風呂)

みんなの口コミ

木曽路・奈良井宿の旅籠・えちご屋さん。作家・田宮虎彦も宿泊したことがあるのだとか。1日限定2組、1階と2階を結ぶ箱階段の黒光りが何とも。山菜や川魚のお料理、木製湯船の肌当たりの良さ、最高です。

旅籠・越後屋(ゑちごや)🏨

こちらのお宿も
江戸時代から現役で
旅籠を営んでいる老舗✨

江戸初期(寛永年間)の建物で
宿泊できるのは
一日たった二組限定なんだって✌️

まとめ

ゑちごや旅館は、時代と共に語り継がれる木曽奈良井宿の歴史と風情を感じることができる宿です。その土地ならではのおもてなしと、200年以上にわたる伝統が息づく空間で、特別なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。旅の疲れを癒し、心からの安らぎを感じる旅になること請け合いです。

旅行
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント