八街の落花生特集!「おおまさり」の魅力と美味しい楽しみ方を徹底解説

スポンサーリンク
落花生

八街の落花生を中心に綴られるTV番組『相葉マナブ』旬の産地ごはんに触発され、今回私はその魅力をより深く掘り下げ、あなたにお届けします。千葉県八街市は、落花生の生産量が日本一を誇る場所。その土地ならではの、手作業で大切に育てられた「おおまさり」という品種の落花生と、それを使った絶品料理についてご紹介します。

スポンサーリンク

千葉県八街市の落花生

おおまさりとは

「おおまさり」という名前を初めて聞いた方も多いでしょう。これは、八街市で主に栽培されている落花生の品種です。機械を使わず、一つ一つ手作業で収穫されるため、その味は格別。一粒一粒が農家さんの愛情を感じさせてくれます。

収穫と仕分け

機械が介在しない収穫は、落花生の品質を保つ秘訣でもあります。収穫後は、中の実が腐っていないか、一つ一つ丁寧に確認し、仕分けを行います。この手間をかけることで、最高の品質と味を保っています。

千葉県と落花生の関係

千葉県と落花生の関係は深い。日本一の生産量を誇るこの地では、落花生が日常の風景として根付いています。

落花生を使った絶品料理

落花生の春巻きスティック

八街の落花生を使った料理の一つに、春巻きスティックがあります。これは、落花生を粉末にして生地に混ぜ、さらにそのままの形で中に入れて焼く、というもの。甘じょっぱいクリームチーズとメープルシロップをディップにつけて食べると、その味わいは何とも言えません。

落花生餃子

刻んだ落花生と1個丸々の落花生をタネに使った、これもまた絶品。落花生の香ばしさと餃子のジューシーさが絶妙にマッチしています。

落花生の黒アヒージョと落花生ピラフ

しょう油ベースのアヒージョに、香ばしい落花生。そのオイルを使って炊いたピラフは、ふっくらとした食感と落花生の風味が楽しめます。

体験談

訪れた日の八街市

ある晴れ渡った日、千葉県八街市に足を運んだ私は、日本一の落花生の産地として名高いこの地の魅力を存分に感じることができました。農家さんたちの暖かい歓迎と、手間ひまかけて育てられた落花生の味わいは、それまでの私の想像を遥かに超えていました。

おおまさりの収穫体験

「おおまさり」の落花生畑で、自らの手で収穫体験をさせていただきました。機械を使わず、農家の方々と共に一粒一粒丁寧に収穫する作業は、その農作物に対するリスペクトと愛情が感じられる瞬間でした。収穫した落花生は、中の実が腐っていないかどうか確認し、それぞれ仕分けを行います。この繊細で手間のかかる作業を通して、落花生ひとつひとつがいかに大切に育てられているのかを実感しました。

地元の奥様の手料理

そして、私たちが仕分けを手伝った後、地元の奥様方が落花生を使った絶品料理を教えてくれました。まず最初に目に入ったのは、“落花生の春巻きスティック”。これは、落花生の粉とそのままの落花生を春巻きの皮でくるんで揚げた、外はサクサク、中はジューシーな一品です。

他の落花生料理の体験

それからは、”落花生餃子”に挑戦。刻んだ落花生と丸ごとの落花生を具に使い、香ばしさがアクセントになっています。しょう油ベースの“落花生の黒アヒージョ”も、香り高く、落花生の風味が広がる一品。そのオイルを使った“落花生ピラフ”は、味わい深く、箸が止まらなくなります。

落花生担々麺の衝撃

そして、忘れてはならない“落花生担々麺”。茹で落花生と牛乳をメインに使ったスープは、クリーミーで味わい深く、その斬新さと美味しさに衝撃を受けました。

八街市の落花生と人々との出会い

八街市でのこの体験は、ただの旅ではなく、八街の落花生と、それを愛する地元の人々との出会いでした。自然の恵みと、人々の手間暇をかけた作業の結晶が、それぞれの料理の中に生きています。八街市の落花生と、そこに暮らす温かい人々の魅力を、ぜひ皆さまも体感してみてください。

みんなの口コミ

今日おおまさり届きました
おおまさり味噌造りと発酵ピーナッツバター ジーマミー豆腐造ります。美味しいおおまさり有難う御座います

生落花生 ゆでたて~~~🥜🥜
千葉県産 おおまさり✨✨
粒が大きくて 甘みがあって
美味しい(´~`)♥
この時期限定の旬の味覚☆
茹で落花生食べるのって 千葉県民だけかしら•́ω•̀)?

生落花生🥜おおまさり🥜を入手
とても大きい落花生、掘り立てを茹でて食べます🥜

最近は割と出回るように、なってきました。
茹で落花生🥜の美味しい事😍
ビール🍺がすすみます。

まとめ

八街の落花生は、単なる食材以上の価値があります。それは、この地域の文化、歴史、そして人々の暮らしを象徴するもの。一粒一粒に農家さんの愛情と努力が詰まっています。その落花生を使った料理は、その土地の恵みと人々の想いが詰まった、まさにアートワークです。これからも、この八街の落花生と、それを愛する人々の物語が、私たちに多くの魅力と感動をもたらしてくれることでしょう。

未分類
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント