【鉄腕DASH】答志島のメシ遺産「あらめ巻き」は海藻のアラメに旬の魚を巻き煮付ける郷土料理だった件

スポンサーリンク

【あらめ巻きについてのコメント】

スポンサーリンク

前菜 季節の盛り合せ
あらめ巻き
うまき
海老のチーズ焼き
モロコシ寿司
鰆の焼き物
アカモクの酢の物

うちは愛知県ですが、何故か三重県の郷土料理の「あらめ巻き」を正月に昆布巻きの代わりに食べます。
同じ市内でもうちの周辺だけ。
嫁に来て初めて「あらめ」を知りました 中の具材は油揚げ、ゴボウ、竹輪 で、かんぴょうで結びます。
昆布よりコクがあり、今ではこちらの方が好きです

他県の人から見てさんま寿司ってなんかどこにでもありそうだなって… これも地元民の感覚なんですかね。
あらめ巻きは多分三重県民の間でも知名度が低いので「こんなんあったんだ〜」ってなりそうですね

具材の相性は大事ですね。
三重だと昆布の仲間のあらめがよく取れるので、サンマやイワシをあらめで巻く昆布巻に似たあらめ巻きという料理があり、あらめも中の魚もとても美味しかった記憶があります。
ニシンとかぼちゃのパイは具材の相性がイマイチでした。
かぼちゃよりじゃがいもの方が合いそうです。

スポンサーリンク

三重県観光連盟の公式HPに、あらめ巻きが鳥羽の離島を代表する郷土料理として写真がUPされていました。
ところで県と市はきちんと連絡が行き届いていますか? 仲はいいですか? コロナ禍大変ですがお互い連携して頑張って乗り越えてください。
愛知県&名古屋市みたいに喧嘩はだめですよ~(笑)

あらめ巻きとぽしゃけでぽよ!

ひぃぃ…あらめ巻きが来たぁ…我が家でお裾分けの迷惑度ランキングで上位に食い込むという、あらめ巻きだー!

あら巻はあらめ巻きともいい、素焼きにしたフナを、干したサガラメの葉(とろろ昆布になる海藻)で巻いて甘辛く煮たものです(*^^*) もろこと、鮒味噌とあらめ巻の写真を(*^^*)

初あらめ巻き作り!! 味がいまいち…( ˘•ω•˘ )

スポンサーリンク

鉄腕DASH
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント