【滋賀習字】滋賀県の書道の指導が変わっている!ダイナミックでアートっぽかった件

スポンサーリンク

【滋賀の書道に関するコメント】

来週のケンミンショー滋賀書道っぽい

ああ、”滋賀の書道”だwww やっぱ選ばれてる基準か www (今いる自治体で選ばれてる、いわゆる”書道”な字と全然違うwww)

スポンサーリンク

夕方の話と繋がるが、在所の書道教育はちょっと変わっている。一般的な習字的な練習は殆どなく、毛筆が始まると初めから芸術性を重んじる書き方を推してくる。『滋賀字』と呼ばれて一般的な書道と区別されるこのタイプは、本質では違うのだろうが普通にやる範囲では整った書字の訓練は通らない。

小中学生の書き初め展って書道習ってる子じゃないと選ばれないのが現状だよね。 お手本のように美しく書く部門と滋賀みたいな部門を用意してくれてたら良かったのになぁ…

滋賀の書道がやばいらしいのでぽこピーの過去書道作品が見てみたい、新しく書くのも見たい

スポンサーリンク

コメント