【超無敵クラス】高校生水族館館長亀井くんが沖縄の歩く魚ピエロカエルアンコウを狙う件

スポンサーリンク

【ブロモ山に関するコメント】

美ら海水族館で出会える日本初記録種のピエロカエルアンコウ

スポンサーリンク

〈国内で初めて確認された「ピエロカエルアンコウ」/今回、沖縄本島北部や鹿児島県の屋久島の川の河口の近くで相次いで発見/(沖縄美ら海水族館の研究スタッフは)「カエルアンコウの仲間では唯一、川の河口や淡水に近い環境まで入ってくる珍しい魚です」〉

ピエロカエルアンコウってたまにショップで売られてる淡水カエルアンコウみたいなやつなんですね

「同種には和名がなかったため、頭の上にピエロの三角帽子のような円錐(えんすい)状の突起を持つことにちなんで「ピエロカエルアンコウ」と名付けた」こういう和名もいいなと思います。 #生き物好き

『「ピエロカエルアンコウ」は、これまで台湾以南の熱帯地域に分布するとされていましたが、今回、沖縄本島北部や鹿児島県の屋久島の川の河口の近くで相次いで発見され、水族館などの研究チームはこのほど学術誌で報告しました。』

タピオカウツボは自分も好きな和名なのですが、ピエロカエルアンコウは汽水域にも生息するという特異性を和名にも入れてほしかったので少し残念でした。

コメント