【潜在能力テスト】鳴門の渦潮は春の大潮時に直径20mにも及ぶ渦潮になる件

スポンサーリンク

【春の鳴門の渦潮が最大になるのはなぜ?】

鳴門の渦潮が最大になるのは、春と秋の干満の時期に起こるからです。

鳴門海峡は、瀬戸内海と太平洋をつなぐ狭い海峡であり、海水が狭い範囲で激しく流れることによって、渦潮が発生します。春と秋には、太陽と月の引力が最も強く、地球の潮汐が最大になります。このため、海水の流れが非常に速くなり、渦潮も大きくなります。

また、春は雪解け水が流れ込み、海水の塩分濃度が低下するため、海水の密度が低くなります。この低い密度の海水が、鳴門海峡に流れ込むと、渦潮を引き起こす力が増大します。

これらの要因が重なることにより、春には鳴門の渦潮が最大になるのです。

【鳴門の渦潮に関するコメント】

今日のランチは「ラーメン」鳴門で有名な行列店、結構、並んだわ~けど流石に美味い~午後から「渦潮クルーズ」の予定だけど、予定してた船に間に合うかな?大丈夫か?🤣

スポンサーリンク

鳴門の渦潮だよ果南ちゃん…

名産のわかめでHAPPY PARTY TRAIN
(意味深)しようね…

観光船に乗って鳴門の渦潮を間近で体感!渦の直径は最大30メートルにもなるらしい。すごい自然の力!写真で迫力を伝えるの難しい🙂

スポンサーリンク

せっかく鳴門に来たので、大鳴門橋から渦潮を見学。

これは写真では伝わりづらいですね。

岩場もなく水の流れだけで創られた自然の造形美に感動。

鳴門の渦潮🍥
大迫力‼️ 朝からの悪天候で出航が危ぶまれましたが無事に日本丸に
乗船し見学できました😁

鳴門の渦潮🌀ボーイは
次、絶対やり返すー💪😤

徳島商、鳴門渦潮 鳴門
倒した学校やろ 

小さい渦潮になりなけがたくさんあった😀

創作詰碁 問題95
黒先 難易度☆☆(初段程度)
【ひとこと】今日は鳴門の渦潮を見ました。
検討用碁盤はこちら→

鳴門の渦潮、鳴門海峡。50年前は橋がなかったなー。懐かしい!

コメント