【潜在能力テスト】日本で一番早く見れるヤエヤマヒメボタルは西表島で幻想的な光をかなでる件

スポンサーリンク

【ヤエヤマヒメボタルとは】

ヤエヤマヒメボタル(学名: Luciola yaezakura)は、琉球列島に自生するホタル科の昆虫です。主に沖縄県や鹿児島県の離島などで見られます。

体長は5〜6mm程度で、メスは翅が短く、オスは翅が長く発達しています。ヤエヤマヒメボタルは、夜間に発光することで縄文時代から人々の興味を引いてきました。発光器官は腹部の一部にあり、オスは羽音とともに発光してメスにアピールします。

ヤエヤマヒメボタルは、琉球列島に固有の種であり、絶滅危惧種に指定されています。生息地の破壊や光害、農薬の使用などにより生息数が減少しているため、保全が必要です。

【 ヤエヤマヒメボタルに関するコメント】

ご飯食べたらヤエヤマヒメボタル見に行ってきます🍀*゜

光は強く、明滅も速いヤエヤマヒメボタルはとても小さい。

今年もヤエヤマヒメボタル見てきた〜!ぴかぴか!🌟

大失態・・・ 2月の石垣島天文台の観測会リベンジとヤエヤマヒメボタルの日程がダダ被り・・・困った。どっちにするか決めないと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

富士本栖湖リゾート、富士芝桜まつりに合わせてイギリス式庭園「ピーターラビット イングリッシュガーデン」の営業を開始

個展前の4月下旬、オオシママドボタル幼虫のかすかな光に目を凝らした同じポイントで、今度こそヤエヤマヒメボタルの乱舞に出会った。激しく明滅しながら薄暗がりを飛ぶ小さな光を目で追っていると、自分とそのホタルだけが古いフィルム映画の世界にいるかのような、実に現実離れした気持ちになった

ヤエヤマヒメボタル(ヤエヤマボタル)です。石垣島と西表島に分布する陸生のホタルで、3月〜6月頃に見られます。日没から30〜40分程度だけ光り、好条件だと光の絨毯のようになるのだとか。

そしてヤエヤマヒメボタル鑑賞ツアーも予約完了!

夜にはオプションで地元のおっちゃんツアーにいけちゃいます! 夜のジャングルを探検! 日本最後の秘境西表島に生息する生き物たちに会えちゃいます!この時期はヤエヤマヒメボタルも見れちゃうのでとってもおすすめなのですっ

未分類
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント