【ソレダメ】青森県民が本当に愛するふるさとグルメは「ホタテ貝焼き味噌」だった件

スポンサーリンク

【貝焼き味噌について】

貝焼き味噌には、青森県で獲れる貝殻を使った鍋料理のバリエーションも存在します。一例として、ホタテの貝殻を使った貝焼き味噌の作り方は以下のようになります。

・ホタテの貝殻をよく洗い、内側の身を取り出す。
・鍋に貝殻を敷き、出汁(だし)を注いで沸騰させる。
・味噌、酒、砂糖などの調味料を混ぜ、鍋に入れる。
・野菜(たまねぎ、にんじん、しいたけなど)を加え、煮込む。
最後に卵を割り入れ、とじて火を止める。
このように、青森県の貝焼き味噌は、地域や家庭によって様々なアレンジがされています。貝殻を使った鍋料理や、地元の野菜を加えたバージョンなど、多彩な味わいを楽しむことができます。

【貝焼き味噌に関するコメント】

青森市アートホテルの朝食!
青森らしくねぶた漬、ホタテの貝焼き味噌、しょうが味噌おでん、マグロの漁師切り、りんごカレーなど食べ放題!

1日の元気は朝から。いただきます!青森センターホテルの朝食は種類豊富!貝焼き味噌やけの汁といった郷土料理も味わえます。

今日はホタテの貝焼き味噌を作りました。おいしかったです。

スポンサーリンク

今日の肴はベビーホタテと岩海苔で味噌貝焼き。津軽地方だと貝焼き味噌ですが、自分が初めて食べたのは下北半島なので下北半島の呼び方で味噌貝焼きになります。
やっぱりこれは冷酒が合うな。
#晩酌

お食事処 おさないのほたて貝焼きみそ定食。
ほたてがたくさん入ってて、ほたての出汁が効いててあっさりとした味噌、上には玉子…あったまる優しい味で美味しかった😋

貝焼き味噌も、めがった

これで貝焼き味噌作る。

お昼ご飯なのか前呑みなのかよく分からないけど幸せだった🥰
帆立の貝焼き味噌と平目お刺身 熱燗で😋

スポンサーリンク

昼ごはん
貝焼き味噌と、けの汁の定食

#津軽旨米屋
#津軽飯ねぷた村
#弘前市

ちょっと早いお昼ご飯。「貝焼き味噌」と「けの汁」定食。こっちの料理は味が濃いのでご飯が進む!

ソレダメ
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント