【何だコレ】忍者寺(妙立寺)は徳川幕府を迎え撃つ不思議な仕掛けが満載だった件

スポンサーリンク

【妙立寺】

妙立寺は前田家の祈願所としての役割と同時に、戦闘時の要塞としての役割も果たしていました。寺内には、秘密の通路や隠し部屋、罠などが施されており、忍者たちが戦闘や諜報活動に役立てられたと言われています。

また、妙立寺は前田家の重臣・山内一豊が寺領を寄進し、境内を整備してから、前田家の菩提寺として重要な位置を占めるようになりました。そのため、前田家ゆかりの文化財や建築物も多く残されており、歴史好きにも興味深い場所となっています。

【忍者寺に関するコメント】

スポンサーリンク

昨日の成果

新幹線
お昼の海鮮丼
忍者寺
兼六園
金沢おでん
アパホテルのサウナと風呂

アテンド2日間で3万歩いっとる( っ °、。)っ
忍者寺、初めて行ったけど全く忍者関係ない隠し通路やギミックだらけのお寺でした🥷笑

今回の遠征は前泊し、忍者寺こと妙立寺へ。徳川幕府に攻められたときの備えが至る所にされていました。にし茶屋街を散策して室生犀星記念館に。

葵さんの新しいワールドいってきました
月夜の寺の上には忍者が居がちですよね~?

スポンサーリンク

予約が必要だった(ニンニン) (@ 妙立寺 (忍者寺) in 金沢市, 石川県)

前田利常公の忍者寺に行けなかったことだけ、前田推しとしてのココロノコリです。

忍者寺
忍者ワレ持って来ればよかった

コメント