【笑コラ】十勝牧場のブルトン種のばん馬は体重1トン超えの巨大馬だった件

スポンサーリンク

【ばん馬競争について】

「ばん馬競争」とは、日本の北海道や東北地方などで行われる伝統的な競技で、複数のばん馬を使って行う耕作競技です。

競技は、一般的に直線状に設定されたコースを走り、制限時間内にゴールした競技者の中で最も速かった人が勝者となります。ばん馬競争は、畑を耕す際にばん馬を操縦する農民たちが、その腕前を競い合う競技であり、ばん馬の動きや農作業の技術力、チームワークなどが評価されます。

競技に使用されるばん馬は、大きくて力強い馬が選ばれ、その競技力やスピードによって評価されます。ばん馬競技は、日本の伝統的な文化の一つとして、多くの人々に愛されています。

【ばん馬に関するコメント】

ばん馬があまりにも可愛くて愛しくて、回り回ってばんえい競馬の将来が不安すぎて悲しくなってきてしまった この生まれたての命たちが安らかでありますように😭🙏

スポンサーリンク

今日は4年ぶりに開催された、串木野浜競馬を見に行ってきました。ポニーにばん馬、サラブレットが浜を疾走(しないのもいるけど)する伝統行事です。
微笑ましい様子も多々あったりで、楽しかったです。

ほんで今朝現地の愛ブラックちゃま(@alphard718)に応援馬券お願いしてたのでばん馬くんでデコってみたよ😆🤘マヂパヮ‼️🌺💖ヤーーーーッ‼️ハッ‼️😃✨

ばん馬初めて見たけど漂う「でっかいポニー感」よかった

ばん馬もわりとしっかり疾走するんだな。

洒落で作った人間ばん馬の飼い葉桶、使う訳ないので取り敢えず黒曜石の保管箱に。所山は、山全体が黒曜石の山、従って小屋の周りは原石だらけ、「拾っても拾っても黒い石」。

馬車bar行ってきた!
運んでくれたばん馬のコマちゃん、お顔も足音もかわいいくていい時間だった~

スポンサーリンク

涌谷走行会の準備完了!
ばん馬会場をカスタムした特設コースらしい!怪我なく安全に。

当たった👺🎯ばん馬を肴に一杯やるか

コメント