【博士ちゃん】文字灯器・矢印灯器・偏光灯器・4位式矢印灯器!金沢には激レア信号機がたくさんあった件

スポンサーリンク

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 90分SP
博士ちゃんすぎる1日に密着SP📹
信号大好き兄弟👨‍👦 石川県で激レア🌟信号探し🔍
美文字🖌博士ちゃん 東京🗼渋谷で気になる書体探し‼️
味噌博士ちゃんは家族👨‍👩‍👧‍👧で愛知県へ✨ 味噌蔵をめぐり 絶品⭐️味噌グルメ🍚を習得👀

【石豆富】

金沢には、全国的にも珍しい信号機がたくさんあります。その中でも、特に珍しい信号機を4つご紹介します。

[文字灯器]
文字灯器は、1950年代から1960年代にかけて設置されていた信号機です。円盤状の信号機の中に「止まれ」「行け」などの文字が書かれており、文字の色で信号の状態を表していました。文字灯器は、現在ではほとんど見かけなくなりましたが、金沢には、犀川大橋交差点や香林坊交差点など、いくつかの場所で見ることができます。

[矢印灯器]
矢印灯器は、1960年代から1970年代にかけて設置されていた信号機です。円盤状の信号機の中に矢印が書かれており、矢印の向きで信号の状態を表していました。矢印灯器も、現在ではほとんど見かけなくなりましたが、金沢には、金沢城前交差点や近江町市場前交差点など、いくつかの場所で見ることができます。

[偏光灯器]
偏光灯器は、1970年代から1980年代にかけて設置されていた信号機です。円盤状の信号機の中に、上下に2本の線が書かれており、線の向きで信号の状態を表していました。偏光灯器は、現在ではほとんど見かけなくなりましたが、金沢には、香林坊交差点や金沢駅前交差点など、いくつかの場所で見ることができます。

[4位式矢印灯器]
4位式矢印灯器は、1980年代から1990年代にかけて設置されていた信号機です。円盤状の信号機の中に、上下に2本の線と、左右に2本の線が書かれており、線の向きで信号の状態を表していました。4位式矢印灯器は、現在ではほとんど見かけなくなりましたが、金沢には、香林坊交差点や金沢駅前交差点など、いくつかの場所で見ることができます。

これらの信号機は、すべて電球で作られており、LED信号機に比べると、とてもレトロな雰囲気があります。金沢に観光に来た際には、ぜひこれらの信号機を探してみてください。

【信号機 に関するコメント】

本日快晴、ウォーキング瞑想!金沢自然公園前の信号機、押しボタン式。よく使っております。なぜか?押すとすぐに青に変わるんです〜^_^おそらく笹下釜利谷道路ではこんなにレスポンスいいのはここだけかと。お子様たち動物園にくるからでしょうか?大通りだけにたくさんの車の前を悠々と渡れます。

信号機の予定ではないけど金沢なう。少し時間あったのでちょっと見てきた

スポンサーリンク

ランプが横に4つも並んでる!ってびっくりした金沢の珍しい信号機

スポンサーリンク

コメント