【博士ちゃん】南蔵商店 青木弥右エ門の150年の歴史に感動している味噌博士ちゃんの件

スポンサーリンク

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 90分SP
博士ちゃんすぎる1日に密着SP📹
信号大好き兄弟👨‍👦 石川県で激レア🌟信号探し🔍
美文字🖌博士ちゃん 東京🗼渋谷で気になる書体探し‼️
味噌博士ちゃんは家族👨‍👩‍👧‍👧で愛知県へ✨ 味噌蔵をめぐり 絶品⭐️味噌グルメ🍚を習得👀

【南蔵商店 青木弥右エ門について】

南蔵商店は、愛知県知多郡武豊町にある味噌醸造所です。創業は明治五年(1872年)で、150年以上にわたって味噌を作り続けています。南蔵商店の味噌は、国産大豆と天然海塩のみを原料に、伝統的な製法で作られています。仕込みは年に一度、2月下旬から4月までの間に行われます。麹菌をまぶした大豆を3日間寝かせ、麹と塩水を木桶に入れて踏み固めます。その後、重石をのせ、味噌は3年間熟成させます。南蔵商店の味噌は、深いコクとまろやかな味わいが特徴です。和食に限らず、洋食や中華にも幅広く使用できます。

南蔵商店の味噌づくりの特徴は、次のとおりです。

国産大豆と天然海塩のみを使用しています。
伝統的な製法で作られています。
仕込みは年に一度、2月下旬から4月までの間に行われます。
味噌は3年間熟成させています。
南蔵商店の味噌は、その味と品質が評価され、多くの賞を受賞しています。また、テレビや雑誌などでも紹介されています。南蔵商店の味噌は、全国の百貨店や専門店で販売されています。

【木桶 味噌 に関するコメント】

梅田で木桶職人復活プロジェクトの直売会やってたのでお邪魔してきました
これから北海道帰るのに醤油と味噌買いましたよ!買わずにはいらりんじゃん!

そして向かいの店舗でひやしあめ買った。さすがに明日の朝1本飲みます

木桶イベントって???
なんのこっちゃと思ったけど

全国の醤油や味噌を
作られてる方々のイベントらしい

自家製味噌作ったことあるから
興味深々でした😃👍

スポンサーリンク

おはようございます!土日阪神百貨店食祭テラスにおりますー!木桶仕込みの味噌、醤油、ポン酢などなど。
午後から雨が降るかも、気をつけてお越しくださいませー☺️


テレビ放映✨
5/13(土)9:30〜
テレビ朝日「食彩の王国」
※関東エリアのみ😭
味噌󠄀仕込みや木桶、蔵の世界をお楽しみ下さい!

私たちは見れませんが4代目の法被、ツナギ姿を見てあげて下さい…🤎笑

昨日は阪神百貨店での木桶イベント前最後の木桶チームでのミーティングでした!
それぞれ阪神百貨店に行く日にちが違ったりで全員には会えないけど木桶味噌蔵14社で頑張ります☺️❤️‍🔥

コメント