【ニッポンドリル】目黒川(こりとり川)の桜は昭和初期に護岸工事の度に有志が記念として桜を植えた件

スポンサーリンク

林修のニッポンドリル 学者と巡るJR山手線・第二弾!
山手線を学べば東京の歴史が丸わかり!駅ができた順番は?▽池袋のミステリー▽秋葉原・なぜサブカルの聖地に?▽目黒・桜絶景の秘密▽恵比寿・誕生秘話…
学者とめぐるシリーズ「JR山手線」では、品川駅・上野駅・新宿駅・渋谷駅の四大ターミナル駅ができて以降、JR山手線の各駅がどのような順番で誕生していったのかを学者とめぐっていく。その他「JR山手線は最初、円(形)ではなかった!?」など、JR山手線について詳しく学んでいく。

【目黒川の桜について】

目黒川(こりとりかわ)の桜は、昭和初期に護岸工事の度に有志が記念として桜を植えたものです。植えられた桜は、ソメイヨシノやシダレザクラなど約800本。現在では、都内でも有数の桜の名所として知られています。

目黒川の桜並木の歴史は古く、江戸時代にはすでに花見の名所として知られていました。しかし、明治時代には川の氾濫により桜並木はほとんどが流失してしまいました。

その後、昭和初期に目黒川の改修工事が行われる際に、有志が桜を植え直すことになりました。桜の植え付けは1929年から1937年にかけて行われ、約800本の桜が植えられました。

目黒川の桜並木は、その後も多くの人々に愛され、現在では都内でも有数の桜の名所となっています。毎年春になると、多くの花見客が目黒川に訪れ、桜を鑑賞しています。

【目黒川の桜 に関するコメント】

今田の桜並木@湘南台
湘南台の桜が数本、伐採・剪定されてました
そろそろ寿命も近いだろうとは思っていたけど河津川や目黒川みたいに植え替えるのかな🪵

スポンサーリンク

去年目黒川にお花見行ってたからつべ嬉しかった〜🌸目黒川感ある写真なかった笑
りとるちゃんが行った頃には葉桜多めだったみたいだけど、桜満開の時期はスプパラ期間だったからね…🥺

スポンサーリンク

桜の終わった目黒川

予定より遅れて、なんとか無事に到着
早めに家を出て良かった

また行きたい、目黒川の桜
いちごのシャンパン🍓

初夏燦々の目黒川を間違えて
何故か桜の時期だと思って目黒川でもみくちゃにされたの思い出した……

初夏の目黒川リベンジしに行きます😭笑

初夏燦々の目黒川〜✨
あいにくの小雨🌂でしたがアクスタましゃと行ってきました😊桜の季節とはまったく雰囲気が違いますね🍃
相変わらずピントがムズい😇

雨❤️中目黒
いきいきと葉を広げるこの時期の桜、雨、目黒川、すき。
気持ちが整った。

【観光】
miwaの日(3月8日)以来渋谷のタワレコに行ってそこからめぐろ川出発地点→目黒までウォーキングしました。

東京行く度めぐろ川歩いているけど桜が満開の時東京に予定できてほしい。

今日のチコちゃんの専門家の質問。
3.チコちゃんは桜の咲く日がわかったら何をする?
→目黒川沿いのテラス席を岡村の名前で予約する

私ならこう答える
→桜を見たい所の近くのホテルを予約する

目黒川沿い。桜が散り、新緑の季節。
緑のトンネルもなかなか素敵ですよぉ〜♪

コメント