【ニッポンドリル】サブカル聖地の秋葉原は鎮火社を秋葉さまと勘違いしたためだった件

スポンサーリンク

林修のニッポンドリル 学者と巡るJR山手線・第二弾!
山手線を学べば東京の歴史が丸わかり!駅ができた順番は?▽池袋のミステリー▽秋葉原・なぜサブカルの聖地に?▽目黒・桜絶景の秘密▽恵比寿・誕生秘話…
学者とめぐるシリーズ「JR山手線」では、品川駅・上野駅・新宿駅・渋谷駅の四大ターミナル駅ができて以降、JR山手線の各駅がどのような順番で誕生していったのかを学者とめぐっていく。その他「JR山手線は最初、円(形)ではなかった!?」など、JR山手線について詳しく学んでいく。

【秋葉原について】

秋葉原は、東京の電気街として知られていますが、アニメやマンガなどのサブカルチャーの聖地としても知られています。この不思議な組み合わせは、秋葉原の歴史に由来しています。

秋葉原はもともと小さな村でしたが、江戸時代には交通の要所となりました。この村には、火災を鎮めることができると信じられていた神社がありました。この神社は鎮火社と呼ばれていました。

明治時代に、日本政府は鎮火社を廃止しました。しかし、人々はまだ神社を訪れていました。彼らは神社を秋葉さまと呼び、火災を鎮めることができると信じていました。

1923年の関東大震災の後、秋葉原は大きな被害を受けました。しかし、人々は秋葉さまに助けを求め、神社は再建されました。

戦後、秋葉原は電気街として発展しました。人々は電子機器を購入するために秋葉原にやって来ました。また、秋葉原はサブカルチャーの聖地としても発展しました。人々はアニメやマンガのグッズを購入するために秋葉原にやって来ました。

秋葉原の現在の姿は、鎮火社に由来しています。人々が神社を秋葉さまと呼んだことが、秋葉原がサブカルチャーの聖地となった理由の一つです。

【秋葉原 に関するコメント】

秋葉原ー!UDXとラジ館で聖地巡礼してる~

サブカルの街秋葉原……電気街ってイメージなくなっちゃったな

スポンサーリンク

火曜だよ!!!ちくぱに集合〜〜✊✨

伝統とサブカルがごちゃまぜになってた今日の秋葉原は最高!

メイド通り うさんぽ中

チュッ🐇

おきゅいんだよ🐇
雨だけどがんばろーね🙌

スポンサーリンク

コメント