【ニッポンドリル】恵比寿の由来はヱビスビールがヒットしたから地名になった件

スポンサーリンク

林修のニッポンドリル 学者と巡るJR山手線・第二弾!
山手線を学べば東京の歴史が丸わかり!駅ができた順番は?▽池袋のミステリー▽秋葉原・なぜサブカルの聖地に?▽目黒・桜絶景の秘密▽恵比寿・誕生秘話…
学者とめぐるシリーズ「JR山手線」では、品川駅・上野駅・新宿駅・渋谷駅の四大ターミナル駅ができて以降、JR山手線の各駅がどのような順番で誕生していったのかを学者とめぐっていく。その他「JR山手線は最初、円(形)ではなかった!?」など、JR山手線について詳しく学んでいく。

【恵比寿について】

明治時代に、日本初のビール会社である日本麦酒醸造会社(現在のサッポロビール)が恵比寿に工場を建設しました。工場で製造されたビールは「恵比寿ビール」と名付けられ、大ヒットしました。この成功を受けて、日本麦酒醸造会社は恵比寿駅を建設しました。恵比寿駅は、恵比寿ビールを輸送するための駅として開業しました。

その後、恵比寿駅は周辺地域の開発とともに発展していきました。現在では、恵比寿は東京の主要なターミナル駅の一つであり、多くの人が利用しています。また、恵比寿駅周辺には、恵比寿ガーデンプレイスや恵比寿横丁など、多くの商業施設や飲食店が立ち並んでいます。

恵比寿の由来は、日本の近代化の歴史と重なっています。明治時代には、日本初のビール会社が恵比寿に工場を建設し、大ヒットしたビール「恵比寿ビール」を生産しました。この成功を受けて、日本麦酒醸造会社は恵比寿駅を建設しました。恵比寿駅は、恵比寿ビールを輸送するための駅として開業しました。

その後、恵比寿駅は周辺地域の開発とともに発展していきました。現在では、恵比寿は東京の主要なターミナル駅の一つであり、多くの人が利用しています。また、恵比寿駅周辺には、恵比寿ガーデンプレイスや恵比寿横丁など、多くの商業施設や飲食店が立ち並んでいます。

【恵比寿 に関するコメント】

今日は恵比寿でエビスビール飲んでます🍺☺️

恵比寿でエビスビールめしやって上野でぼのぼのグッズげっとしてから梯子酒で揚げ物寿司ハンバーグ食った。ぼのぼのちゃんかわいい。。。

スポンサーリンク

恵比寿でエビスビール飲んでみたかった🍺

恵比寿、今こんなのあるのね。
今夜の打ち上げはマリリもはるちゃんもエビスビールからかな?

恵比寿ガーデンホールでのライブ前にエビスビールを一杯。なんかオシャレな街ですね恵比寿。

恵比寿駅エビスビール口改札付近

恵比寿なんでエビスビール🍺で乾杯。(明るいうちから😏)

恵比寿駅でエビスビール🍺都会での自撮りは恥ずかしいので真顔です。(

コメント