【相葉マナブ】北本市のトマトでトマト味噌とトマト味噌田楽とトマト餃子と北本トマトカレーをマナブ件

スポンサーリンク

相葉マナブ 『マナブ!旬の産地ごはん〜埼玉県北本トマト〜&釜-1グランプリ』

今回の食材は、埼玉県北本市で栽培されている“トマト”!

トマトの名産地とも言われる北本市は、
大宮台地の上にあるため、
水はけが良く、トマトを栽培するのに適した地形なのだとか!
そんなトマトを使った絶品料理を、地元の奥様から学びます!

まず教えてもらうのは、“トマト味噌”!
トマト味噌を作っておくことで
色んな料理に合わせることができるので便利なのだそう!

続いては、“トマト味噌田楽”!
トマト味噌を使ったアレンジレシピ!
バゲットやナスに合わせます!
そのお味は・・・?

他にも、トマトの水分を生かした “トマト餃子”や、
北本トマトをたっぷり使う”北本トマトカレー”など
トマトをふんだんに使った絶品料理が続々登場します!

さらに今回、人気の名店から教えていただくのは、“海老とトマトの特製濃厚つけそば”!
えびそばにトマトの酸味を加えたメニュー!
果たして、その出来栄えは・・・!?

【北本トマトについて】

北本トマトは、埼玉県北本市で生産されているトマトです。北本市は、温暖な気候と水はけの良い土壌に恵まれているため、トマトの栽培に適しています。北本トマトは、甘みと酸味のバランスが良く、ジューシーな果肉が特徴です。また、ビタミンCやリコピンなどの栄養素も豊富に含んでいます。北本トマトは、生食のほか、トマトジュースやトマトソースなどの加工品にも利用されています。

北本トマトの魅力は、以下のとおりです。

甘みと酸味のバランスが良く、ジューシーな果肉
ビタミンCやリコピンなどの栄養素が豊富
温室による促成栽培で、1月から7月まで出荷
トマトジュースやトマトソースなどの加工品にも利用
北本トマトは、全国各地のスーパーや直売所で販売されています。また、北本市内には、トマトを使った料理を提供するレストランやカフェも数多くあります。北本トマトをぜひ一度お試しください。

【北本トマト に関するコメント】


北本トマトカレーに炙り🐖
チャーシュー🥦🐣を乗せました✨
色合いとひき肉の感じが
パスタソースみたいな見た目ですが
味は🍅トマトの酸味がすごく
良くて美味しいカレーです🧑‍🍳




🐻💭「うーです✨今日は横須賀かえーフェスティバルに行ったよ🥄海軍かえーvs海自かえー、北本トマトかえー、させぼ護衛艦かえーを食べ比べ〜☺️沢山お店があったから選ぶの大変だったよ❗️お天気が良くておひさまの下で美味しいかえー食べられて嬉しかった〜😆💕」


コメント