【珍百景】伊佐市の小中学校の図書室にスラムダンク全巻があるのはそこに10年住んでいた井上雄彦氏の寄贈だった件

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景 中村倫也も実践‼風船を鼻の下に当てると…&猫集める凄技ママさん

▼宮城・加美町…アニメMVも最先端?校歌がポップすぎる高校
▼鹿児島・伊佐市の小中学校の図書室にスラムダンク全巻…一体なぜ?
▼岡山県の小中学生の誇り!○○好成績でもらえる“Aバッジ”
▼青森・弘前市…ラーメン店の券売機に「マジックショー」?念力?透視?テレパシー?を披露する店主の正体は?
▼埼玉・寄居町…道路沿いの駐車場に店員不在の駄菓子店/富士見市…派手なトラックで移動式銭湯?27歳男性の夢
▼埼玉・加須市…デコトラに憧れた高校生が自転車をド派手に大改造/ネコの鳴き声でネコを集める女性
▼三重・津市…謎の看板「道の液」大調査
▼神奈川・川崎市…小学校5年男子に5年連続で起きた奇跡【実は…珍百景】意外と知らない驚きの事実
▼服を買うと布切れがついてくる大事な理由
▼くつしたのタグを外す超簡単な方法
▼ゴム風船は伸縮で温度が変化!?

【井上雄彦氏について】

井上雄彦氏は、鹿児島県伊佐市に10年間暮らしました。2013年、井上氏は、伊佐市に代表作の単行本など750点を寄贈しました。寄贈された漫画は、伊佐市の全18小中学校の図書室に置かれ、子どもたちに読まれています。

井上氏は、寄贈の理由について、「伊佐市で育った私にとって、この市は第二の故郷です。子どもたちがこの漫画を読んで、元気になって、夢に向かって努力してほしい」と語っています。

井上氏の寄贈は、伊佐市の子どもたちに大きな喜びと希望を与えました。

【井上雄彦先生 に関するコメント】


井上雄彦先生の故郷の伊佐市でスラムダンクの上映会観てきました✨
所々に作者の故郷への想いが散りばめられてて胸がいっぱいになった🥺✨
スラムダンク初めて見る人でも楽しめる内容になってるので是非オススメ✨




ニュースで伊佐の学校でスラムダンクなど井上さんの漫画が寄贈されたと。いいな、読みたい(笑)ちなみにスラムダンクの流川楓は(私の)同級生のお兄さんをモデルにしているという話。確かにお兄さん、かっこよっかったもんね~♪


コメント