【相葉マナブ】三鷹のきゅうりで甘酢炒めや唐揚げやジャージャー麺などをマナブ件

スポンサーリンク

相葉マナブ マナブ!旬の産地ごはん 東京都三鷹のきゅうり&釜-1グランプリ

《旬の産地ごはん~きゅうり~》
今回の食材は、東京都三鷹市で栽培されている“きゅうり”!

お世話になる農家さんが育てているきゅうりは地下100mから地下水を汲み上げており、その美味しい地下水をたくさん吸収して育っているのだそう!
そんなきゅうりを使った絶品料理を、地元の奥様から学びます!

まず教えてもらうのは、“きゅうりの甘酢炒め”!
おかずにもおつまみにもなり、作り置きしておくことができる万能料理なのだとか!

続いては、“きゅうりの唐揚げ”!
片栗粉にカレー粉を混ぜたら、きゅうりにまぶして揚げていきます!
意外な組み合わせ!そのお味は・・・?

他にも、暖かい季節にぴったり“きゅうりとネギのそうめんサラダ”や、麺の代わりにきゅうりを使った“きゅうりジャージャー麺”などきゅうりをふんだんに使った絶品料理が続々登場します!

さらに今回、人気の名店から教えていただくのは、“きゅうりのパラパラ焼きめし”!
失敗しないパラパラ焼き飯を教えていただきます!
果たして、その出来栄えは・・・!?

《釜-1グランプリ》
暫定チャンピオンは、「博多ごまさば釜飯」!
この釜飯に挑むのは、香川県のソウルフードを再現した「かしわバター釜飯」!

今回勝ち残るのは、一体どちらの釜飯なのでしょうか!?

【三鷹きゅうりの料理について】

相葉マナブで紹介された三鷹きゅうりの料理は、以下のとおりです。

きゅうりの甘酢炒め
きゅうりの唐揚げ
きゅうりジャージャー麺

これらの料理は、すべて三鷹きゅうりの水分と甘みを生かした、さっぱりとした味わいです。きゅうりの食感もよく、夏にぴったりの料理です。

きゅうりの甘酢炒めは、きゅうりを甘酢で炒めた料理です。きゅうりの水分と甘みが引き立ち、さっぱりとした味わいです。

きゅうりの唐揚げは、きゅうりを片栗粉とカレー粉で揚げた料理です。きゅうりの食感とカレー粉の風味がよく合います。

きゅうりジャージャー麺は、きゅうりを麺の代わりにしたジャージャー麺です。きゅうりの水分と甘みが麺によく絡み、さっぱりとした味わいです。

これらの料理は、すべて三鷹きゅうりの水分と甘みを生かした、さっぱりとした味わいです。きゅうりの食感もよく、夏にぴったりの料理です。

【三鷹きゅうり に関するコメント】




マナブ!旬の産地ごはん 東京都三鷹のきゅうり&釜-1グランプリ
▽今回は東京都三鷹で栽培されているきゅうり!絶品料理を地元の奥様から学びます! きゅうりの甘酢炒め、唐揚げ、そうめんサラダやジャージャー麺! さらに名店レシピも


庭の🥒が豊作で、メニューに、この前は冷や汁🍲今日は〜山形のだし🥒✨冷奴にのせて食べたら、とーっても美味しかったです😋
🥒レシピほかにありましたら教えて下さい〜✌😁


コメント