【相葉マナブ】釜1-GP 博多ごまさば釜飯に対するは「かしわバター釜飯」は香川県のソウルフードを再現していた件

スポンサーリンク

相葉マナブ マナブ!旬の産地ごはん 東京都三鷹のきゅうり&釜-1グランプリ

《旬の産地ごはん~きゅうり~》
今回の食材は、東京都三鷹市で栽培されている“きゅうり”!

お世話になる農家さんが育てているきゅうりは地下100mから地下水を汲み上げており、その美味しい地下水をたくさん吸収して育っているのだそう!
そんなきゅうりを使った絶品料理を、地元の奥様から学びます!

まず教えてもらうのは、“きゅうりの甘酢炒め”!
おかずにもおつまみにもなり、作り置きしておくことができる万能料理なのだとか!

続いては、“きゅうりの唐揚げ”!
片栗粉にカレー粉を混ぜたら、きゅうりにまぶして揚げていきます!
意外な組み合わせ!そのお味は・・・?

他にも、暖かい季節にぴったり“きゅうりとネギのそうめんサラダ”や、麺の代わりにきゅうりを使った“きゅうりジャージャー麺”などきゅうりをふんだんに使った絶品料理が続々登場します!

さらに今回、人気の名店から教えていただくのは、“きゅうりのパラパラ焼きめし”!
失敗しないパラパラ焼き飯を教えていただきます!
果たして、その出来栄えは・・・!?

《釜-1グランプリ》
暫定チャンピオンは、「博多ごまさば釜飯」!
この釜飯に挑むのは、香川県のソウルフードを再現した「かしわバター釜飯」!

今回勝ち残るのは、一体どちらの釜飯なのでしょうか!?

【相葉マナブの釜-1グランプリについて】

相葉マナブの釜-1グランプリは、テレビ朝日で放送されている相葉マナブの人気企画です。相葉雅紀が全国各地の釜飯の名店を訪れ、その店の釜飯を試食し、その中から一番美味しい釜飯を決定します。釜-1グランプリは、相葉雅紀の料理の腕前や、釜飯に対する愛情が伝わる人気企画です。

釜-1グランプリで紹介された釜飯は、どれも見た目も味も絶品です。相葉雅紀は、釜飯の具材や調理方法にこだわり、その店の特徴を活かした釜飯を作ります。釜-1グランプリは、釜飯の魅力を再発見できる企画です。

釜-1グランプリは、相葉雅紀の料理の腕前や、釜飯に対する愛情が伝わる人気企画です。釜-1グランプリで紹介された釜飯は、どれも見た目も味も絶品です。釜-1グランプリは、釜飯の魅力を再発見できる企画です。

【釜-1グランプリ に関するコメント】




マナブ!旬の産地ごはん 東京都三鷹のきゅうり&釜-1グランプリ
▽今回は東京都三鷹で栽培されているきゅうり!絶品料理を地元の奥様から学びます! きゅうりの甘酢炒め、唐揚げ、そうめんサラダやジャージャー麺! さらに名店レシピも


相葉マナブの「釜-1グランプリ」でも
氷を入れてましたね
白飯や炊飯器でも活かせる技だったんですね


コメント