【珍百景】小6年だった島田有吾さんが難関国家資格 気象予報士の試験に合格の件

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景 小学生で気象予報士に‼超勉強法&極小“クズ”で名画を再現‼

▼福岡…合格率5%の難関国家資格!小学生で気象予報士に合格した少年
▼北海道・室蘭市…住宅街に「日本一の坂」看板?現地調査で衝撃/札幌市…テレフォンカードのパンチ穴ゴミで浮世絵を描く83歳
▼山口・防府市…地図アプリに意味深な「何かを感じさせる駅」
▼東京・日の出町…山奥の川に絶妙なバランスで高く積まれた石の謎
▼福島・いわき市…メダカ水槽のサブスク
▼三重・津市…どんなサービス?お墓のサブスク
▼和歌山・串本町…海沿いの豪華温泉宿泊施設は無人?
▼静岡・富士宮市…1年間は山を開拓し放題?キャンプ場のサブスク
▼東京…毎月純金の彫刻作品が届くサブスク/「東京かあさん」…一体どんなサブスク?
▼埼玉・東武動物公園が動物の○○音を配信
▼静岡・沼津市…高所から落下&火災?あらゆる労働災害を体験できるVRサブスク
▼森泉が珍百景投稿!卵を割ったら衝撃○○

【気象予報士について】

福岡市早良区の西新小学校6年生、島田有吾さん(12)が、合格率5.5%の難関国家資格、気象予報士の試験に合格しました。小学生での合格は、2017年の北海道の女子児童に続いて2人目。男子最年少の合格です。

島田さんは、幼稚園の頃から天気予報に興味を持っていました。ある日、空を見上げて予報と異なり雨の予感がしたため、傘を持っていき、正解したのがうれしかったそうです。小学2年生の時にテレビ局を見学し、気象予報士が実際に使う精緻なデータを見せてもらい、「君もなったら」という言葉に背中を押されました。

4年の3学期から通信講座のDVDで勉強を始め、5年生で初めて試験に挑戦。あきらめずに学び続け、過去の問題を解いては、父親や母親にも解説したそうです。今年1月、小学生最後となる4回目の試験に挑戦し、合格しました。

島田さんは、4月からは地元の中学校に進学し、放送部で話術に磨きをかける予定です。現在は、台風のデータ分析に取り組んでいます。将来は、テレビで天気予報をしたいそうです。

島田さんの合格は、多くの人々に夢と希望を与えました。彼の活躍を期待しています。

【気象予報士 に関するコメント】




今日は男子最年少気象予報士の
島田有吾くんが番組に出演✨
12歳とは思えない知識量に
龍山師匠もビックリ‼️
将来が本当に楽しみですね🌸


男子最年少で難関国家資格『気象予報士』試験合格。
福岡市在住の島田有吾さん(小学6年生)。

天才オーラ、半端ない。

お母さんも凄く記憶力良さそう。

離島留学までして、
本当に気象が好きなんだなぁ。

大人の理解(環境)も素晴らしく。

いい話だわぁ!


コメント