ナニコレ珍百景 スマホも無い‼山奥の中学でほぼ全生徒が寮生活&世界一シャボン玉
▼ラップが熱くなりすぎない電子レンジでの温め方
▼高知・いの町…美しい渓流の山で全生徒が寮生活する公立中学校
▼兵庫・姫路市…超巨大!?シャボン玉で世界記録を目指す達人
▼徳島市…駅前交差点の巨大モニターで放映され続ける謎のドラマ
…見知らぬ60歳おじさん主演の恋愛物語
▼岡山市…目指すは珍百景?名物園長の手作り遊具だらけの公園
▼徳島・石井町…大ハッスル?地元出身の町長が街をぶらぶら歩くテレビ番組
【実は…珍百景】意外と知らない?驚きの事実
▼新鮮さが売りのスーパー…知れば納得の照明の工夫
▼シュークリームは○○にして食べると中身がこぼれない
▼レタスがシャキシャキになる簡単テクニック
▼生卵を冷凍すると…
▼試してみてください…「右目」と高速で言い続けると○○になる
【うどん じろう】
今回は広島県呉市にある「うどん じろう」のかき揚げについてご紹介します。私自身、このお店のかき揚げを食べた経験があり、その驚きと美味しさについてお伝えしたいと思います。
「うどん じろう」は呉市へ遊びに行った帰り道に立ち寄ったお店で、テレビでも紹介されるほどの人気店です。田舎ながら広い駐車場があり、車がなくてもアクセスしやすい場所にあります。
私が訪れたのは週末の午前中でしたが、既に満席状態でした。しかし、幸運なことに待つことなく入店できました。カウンター席がありますが、私はお一人様なのでそちらを選びました。
厨房では地元のオバちゃん風の店員さんたちが活気溢れる様子で調理を行っていました。その姿を見ているだけで食欲が湧いてきます。
さて、こちらのお店の名物はなんと言っても「かき揚げうどん」です。とにかく驚きのボリューム感で、大きなかき揚げが付いてくるとのことです。それだけでもワクワクしますよね!
私は迷わず「かき揚げうどん」を注文しました。価格はなんと580円。さらにおむすびを2個(1個150円)追加し、合計で880円になりました。
料理が出てくるのも早く、待つことなくかき揚げうどんが運ばれてきました。「なんじゃぁこりゃ~~!」と松田勇作風に絶叫したくなるほどの驚きの一皿でした。
うどんの中には既にかき揚げが1個入っているのに、別皿にはなんとデカいかき揚げが4個も付いてきました。その大きさには戦意喪失しそうになりました(笑)。
配膳してくれたオバちゃん店員も「すごいでしょ♪」と勝ち誇ったように笑顔でおっしゃっていました。
まずはうどんの中に入っているかき揚げからいただきます。新鮮なタマネギのかき揚げは美味しく、細うどんのコシも十分に感じられます。あっさりとした汁も絶妙で、揚げ物がたくさん付いているので重たくなりすぎず食べやすかったです。
そして、別皿のかき揚げとの格闘が始まりました。まずは一個目。一個がデカいっスね。汁に浸けて食べると、カラッと揚げられた衣が汁を吸って柔らかくなり、とても美味しかったです。
2個目は汁に入れず醤油をかけて食べました。パリッとした食感が残りつつ、おかずとして食べるのも美味しかったです。おむすびは握りたてで熱々。ほっこり柔らかくて、満足感がありました。
しかし、おむすびもかき揚げも思っていたより大きかったため、かなりの食べ応えがありました。
かき揚げ3個目は塩でいただきました。塩味もまた良く、昔懐かしい雰囲気で楽しめました。ただ、かき揚げの量が多くなってくると徐々に腹が苦しくなってきました。最後の一個を残すのがヒーローの試練のようでした(笑)。
最後の4個目はウスターソースをかけて食べました。これもまた昔ながらの味わいで、美味しさを堪能しました。ただ、正直言うと最後の半分くらいは本当にヒーって感じでした。
なんとか完食しましたが、本当に驚きのサービス精神旺盛なかき揚げうどんでした。このボリュームならば遠方からでも多くの人が訪れるのも納得ですね。ちなみに、かき揚げは食べきれない場合は持ち帰りもできるそうですよ。
「うどん じろう」は呉市でかき揚げを楽しみたい方にはぜひおすすめのお店です。かき揚げのファンやユニークな体験がしたい方にもぴったりです。ぜひ足を運んでみてください!
コメント