「相葉マナブ」が贈る!松戸の枝豆を楽しむ旬の産地ごはんの件

スポンサーリンク
松戸の枝豆

テレビ朝日の人気番組「相葉マナブ」が、2023年7月2日に放送される回は、「マナブ!旬の産地ごはん~松戸の枝豆~」と題してお送りされます。

枝豆の魅力と収穫の秘訣

千葉県松戸市で栽培されている「枝豆」の魅力について紹介します。枝豆は夕方に収穫するとよりおいしくなるという特徴があります。また、農家さんが栽培に込める情熱や収穫の秘訣についても取り上げます。

焼き枝豆の楽しみ方

枝豆の一つの楽しみ方として「焼き枝豆」を紹介します。塩もみすることで緑色が鮮やかになり、塩味がしみ込んでより美味しくなるのだとか。焼き枝豆の調理法やその効果について詳しく解説します。

枝豆稲荷寿司の手作り体験

メンバーが枝豆を使った料理の手作り体験を行います。特に注目されるのが「枝豆稲荷寿司」です。相葉さんが酢飯を混ぜる間に、他のメンバーが一生懸命にうちわであおぐ様子や、その味わいについてレポートします。

枝豆を使った絶品料理の数々

枝豆をたっぷり使った絶品料理が次々に登場します。例えば、「枝豆と鶏肉ハンバーグ」や「枝豆そうめんチャンプルー」など、夏にぴったりの料理が紹介されます。各料理の魅力やアレンジポイントについて詳しく解説します。

名店の教えで作る炊き込みご飯

今回は人気の名店から教えてもらう「炊き込みご飯」の作り方を紹介します。この料理ではビールと黒ビールを使うことがポイントとなるそうです。その由来や作り方、出来栄えについて詳細に報告します。

松戸の枝豆を楽しむ旬の産地ごはんの魅力

最後に、松戸の枝豆を使った旬の産地ごはんの魅力についてまとめます。農家さんの情熱が生み出す美味しい料理や、枝豆の風味を存分に楽しめるメニューの魅力に触れながら、視聴者に旬の食材の魅力を伝えます。

結び

「相葉マナブ」の松戸の枝豆を楽しむ特集では、枝豆の魅力や料理のアイデア、農家さんの情熱などが紹介されます。枝豆を使った料理の魅力や美味しさを伝えると共に、視聴者に旬の産地ごはんの楽しみ方を提案します。ぜひ放送をお楽しみに!

コメント