「熱中時代」から見る今と昔の学校の違いで水谷豊特別授業レビューの件

スポンサーリンク
熱中時代

今回は、私たちの「熱中時代」を描いてくれた名優、水谷豊さんがTV番組「世界一受けたい授業」で理想の教師像を演じ、今と昔の学校の違いを語った特別授業について詳しくレビューしていきます。

子供の頃を懐かしく思い出しながら、一緒にこの授業の深層を探ってみましょう。

スポンサーリンク

今の学校はチャイムが鳴らない?

昔の学校では、一時間ごとにチャイムが鳴り、それが子どもたちの生活のリズムを整えていました。

しかし現代の学校では、このチャイムが鳴らないことが多いようです。

この変化は、生徒たちが自律的に時間を管理することを促すための教育方針の一環で、昔ながらの「時間区切り」に縛られない自由な学びを目指しています。

この新しい取り組みは、教育現場における新しい風を吹き込んでいます。

水谷さんは、この変化を「新時代の学びの形」と評価し、時間の制約を外すことで、生徒たちの主体性を育む重要性を説きました。

ただし、これは完全にチャイムがなくなったわけではなく、学校や教師の方針によるところが大きいです。

多様化する教育現場の一端を感じられますね。

家庭訪問がない?

次に家庭訪問についてです。

家庭訪問という伝統的な教育方針は、学校と家庭のコミュニケーションを深め、生徒の成長をよりよく理解し支援するためのものです。

教師が生徒の家を訪れ、親と一緒に子どもの成長を話し合う。

これは昔からの大切な風景でした。

しかし、最近では多忙な親や、プライバシーへの配慮から家庭訪問が減ってきています。

その代わりに、メールやオンラインツールを使ったコミュニケーションが増えてきています。

家庭訪問という形式は減っているかもしれませんが、教師と家庭の連絡は切れていないのです。

これについて、水谷さんは「家庭訪問がなくなったことは、情報の伝達方法が変わっただけで、教師と家庭のコミュニケーションそのものが必要ないわけではない」と指摘しました。

つまり、形式が変わっても、その背後にある目的、つまり子どもたちの成長を支えるための繋がりは変わらない、ということですね。

タンバリンじゃなくてタンブリン?

皆さん、学校で使う楽器の一つに「タンバリン」というものがありますよね?でも最近の子供たちは「タンブリン」と言っていると聞きました。

これは、英語の発音に近づけるための変化で、教育現場では英語の発音を重視する流れが強まっています。

水谷さんもこの変化を認めつつ、「しかし、言葉の変化は文化の変化。

大切なのは、その言葉が伝える意味を理解することだ」と語りました。

言葉の形が変わっても、その背後の意味や、音楽を通じて学ぶ楽しさは変わらない、ということですね。

リンカーンはリンカン?

これもまた興味深い話題ですね。

皆さんが学校で習ったアメリカの大統領、エイブラハム・リンカーン。

でも最近の教科書では「リンカン」と表記されているそうです。

これもまた英語の発音に近づけるための変化で、英語教育の一環と言えます。

しかし、これは単に表記が変わっただけではありません。

実は、この変化は教育現場における国際化、グローバル化への取り組みの一環とも言えるのです。

水谷さんは「言葉の表記が変わっても、その人物が何を成し遂げたか、その思想は何だったか、それを忘れないことが大切だ」と教えてくれました。

つまり、名前の表記がどうであれ、その人物が達成したこと、その人物の思想を理解し、学ぶことが大切だということですね。

まとめ

以上、水谷豊さんがTV番組「世界一受けたい授業」で演じた理想の教師像と、今と昔の学校の違いについてレビューしました。

昔の学校と現代の学校の違いは多々ありますが、それぞれの時代に合った教育が行われていると言えるでしょう。

そして最後に、水谷さんの言葉を借りてこの記事を締めくくりたいと思います。

「時代と共に教育の形は変わる。

しかし、子供たち一人一人を大切に育てるという教師の使命は変わらない。

それが最も大切なことだ」。

これからも、時代の変化を捉えつつ、教育の本質を見失わないことが求められますね。

コメント