東京・町田の極上メロン活用レシピ!”まちだシルクメロン”をマナブ件

スポンサーリンク
メロン

今回は、相葉マナブの特集で、東京都町田市の特産品である「まちだシルクメロン」に焦点を当ててみました。このメロンは、まさに”一度食べたら忘れられない”逸品です。さて、この美味しいメロンを使った料理は一体どのようなものなのでしょうか?それでは一緒に探求してみましょう!

スポンサーリンク

1. まちだシルクメロンの育成秘話

東京都町田市で栽培されている「まちだシルクメロン」。このメロンを育てているのは、地元の農家さんたちです。このメロンの歴史は、2009年に新しいメロンを作ろうという計画が町田市で立ち上がったことから始まります。そして、農家さんたちはたくさんの試行錯誤を重ね、結果的に2015年にこの美味しいメロンを生み出すことができました。まちだシルクメロンは、その名の通りシルクのように滑らかな食感と、まるでハニーを垂らしたかのような甘さが特徴です。

2. メロンサイダー

初めて紹介するメロンを使った料理は、「メロンサイダー」です。このメロンサイダーの作り方は非常に簡単で、メロンを冷凍し、そのまま飲み物に使用します。これにより、氷代わりになるだけでなく、冷たいサイダーにメロンの風味が加わり、さらに美味しい飲み物になるのです。

このメロンサイダーは、普通のサイダーを飲むよりも、少し贅沢な気分になれます。また、暑い夏の日には、冷たいメロンサイダーが最高の涼み方となることでしょう。

3. メロン杏仁豆腐

次に紹介するのは、「メロン杏仁豆腐」です。杏仁豆腐は、アーモンドの風味が特徴の中国のデザートですが、それにメロンのソースを上にのせることで、まったく新しいスイーツが完成します。杏仁豆腐とメロンソースの2層構造は、見た目にも華やかで、食べる人を楽しませます。

杏仁豆腐の滑らかな食感とアーモンドの風味、そして上に乗せたメロンソースの甘酸っぱさが絶妙にマッチして、一口食べると口の中で溶け合います。これは、スイーツ好きの方にはたまらない一品となっています。

4. 丸ごとメロンゼリーと摘果メロンのゴーヤチャンプルー風

続いて、メロンを贅沢に丸ごと使う「丸ごとメロンゼリー」をご紹介します。この料理は、まちだシルクメロンを皮ごとくり抜き、中にメロン風味のゼリーを詰めるというものです。これはまさにメロン好きの夢を叶える一品で、食べてみるとメロンの甘さとゼリーの滑らかさが同時に楽しめます。

その他にも、「摘果メロンのゴーヤチャンプルー風」も紹介します。ゴーヤチャンプルーとは、沖縄県の伝統的な料理で、ゴーヤ(苦瓜)を主成分にした炒め物です。そのゴーヤを摘果メロンに置き換えることで、苦味が少なく、甘味のある炒め物が完成します。

5. 生メロン三昧

そして最後に、「生メロン三昧」をご紹介します。これは、氷を0℃まで戻してから、手動で削ることがポイントのかき氷です。そしてその氷には、豊かなメロンの果肉とシロップをたっぷりとかけてあります。

手で削ることで氷の粒が細かく、口どけが良いため、かき氷と一緒にメロンの果肉が溶けて口の中に広がります。この「生メロン三昧」は、夏の暑さを忘れさせてくれるほどの爽快感があります。

6. まとめ

以上、相葉マナブの特集で、東京都町田市の特産品「まちだシルクメロン」を使った様々な料理を紹介しました。メロンサイダーやメロン杏仁豆腐、丸ごとメロンゼリー、摘果メロンのゴーヤチャンプルー風、生メロン三昧など、そのどれもがまちだシルクメロンの甘さと風味を存分に活かした一品ばかりです。

それぞれの料理が、町田のメロンの豊かな風味と甘さを最大限に引き出しており、一度食べたら忘れられない美味しさを持っています。もし機会があれば、ぜひこれらの料理を試してみてください。そして、その美味しさを自分の舌で確かめてみてください。

コメント