『相葉マナブ!旬の産地ごはん~オクラ~』の放送内容を徹底解説

スポンサーリンク
オクラ
スポンサーリンク

『相葉マナブ!旬の産地ごはん~オクラ~』の放送内容を徹底解説

放送された『相葉マナブ!旬の産地ごはん~オクラ~』の内容について、見ていない方もきっと楽しめるよう詳細にレビューしてみました。お料理のレシピからその美味しさの秘訣まで、一つ一つを詳しく解説しています。

出演メンバーとゲスト

まず、この番組の魅力の一つとして、バラエティ豊かな出演者が挙げられます。

相葉雅紀さん(嵐)は、歌手としてだけでなく、タレントとしても非常に人気があります。彼の自然体なトークと、人懐っこい性格が多くの視聴者から愛されています。

小峠英二さん(バイきんぐ)と澤部佑さん(ハライチ)は、その独特なユーモアで番組を盛り上げています。特に澤部さんの食に関する深い知識と、小峠さんの斬新な発言は見逃せません。

そして、ゲストとして中島健人さん(Sexy Zone)が参加。彼のフレッシュな笑顔と、時折見せる真剣な表情が魅力的です。

オクラの魅力に迫る

番組のメインテーマとして、千葉県船橋市で栽培されているオクラが取り上げられました。オクラと聞くと、粘り気が特徴的な野菜として知られていますが、今回のオクラは“アーリーファイブ”という特別な品種です。このオクラはつやのある濃い緑色で、五角形をした綺麗な形が特徴。また、柔らかさがあり、食べやすいのも魅力となっています。

オクラは、暑さに強く夏に収穫されることが多い野菜です。ビタミンやミネラルを豊富に含み、特に粘り気に含まれるソラニンは胃腸の調子を整える効果があると言われています。

地元の奥様が教える絶品料理

地元の奥様から学ぶ料理のコーナーは、視聴者にとっても非常に人気のセクション。オクラを使った料理は多彩で、今回もその美味しさと簡単さに驚かされました。

オクラツナチーズ焼き

この料理は、オクラにチーズ、ツナ、コショウをのせてオーブンで焼くだけというシンプルなもの。チーズの濃厚さと、ツナの旨味、オクラのシャキシャキとした食感が絶妙に組み合わさります。

フライドオクラ

少量の油で揚げ焼きする手軽なレシピですが、外はサクサク、中はジューシーに仕上がります。揚げ物と聞くと、油でギトギトになりそうなイメージがありますが、この方法ならヘルシーに楽しめます。

オクラと鶏肉のガリバタ丼

ガーリックとバターの香りが食欲をそそる一品。鶏肉の旨味とオクラのシャキシャキ感が、ごはんとの相性も抜群です。これ一つでバランスの良い食事が取れるのも魅力的。

オクラ納豆バター醤油スパゲッティ

パスタとオクラ、納豆という意外な組み合わせ。しかし、納豆のコクとオクラの粘り気が、スパゲッティとよく絡んで美味しさ倍増。

名店からの特別レシピ:オクラのカレー春巻き

春巻きの中にオクラとカレーの具材を詰めて揚げる、これまた斬新な一品。春巻きの皮はサクッと、中の具材はジューシーに。カレーのスパイシーさとオクラの食感が新しい味わいを生み出しています。

春巻きのポイントとしては、皮をサクッと仕上げるための油の温度や、具材の詰め方などが挙げられます。特に、油の温度が低すぎると、春巻きが油っこくなりますし、高すぎると中の具材が火が通らないまま焦げてしまう可能性があります。

このように、オクラを主役にした様々な料理が紹介されました。オクラの新しい魅力や、その美味しさを再発見することができる放送内容となっていました。今回学んだレシピで、オクラを使った新しい料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

コメント